【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
公開日:
:
最終更新日:2017/11/07
フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー, 東京堂
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】
詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にしていたので、数日前からどんな作品にしようか試作品を制作中です。
ここ数年、生花を使ったアレンジやリースだったので、今回はドライフラワーとプリザーブドフラワーにしてみる事に。
とは言え、決められた材料費内で、どの程度の作品ができるか、やはり作ってみないとわからないわけです。
当日の制作時間は1時間から1時間半。限られた時間内で完成させなければいけないので難しい工程を省けるデザインという事になります。
とりあえず今家にある材料を使って、土台のスポンジもカットしやすい6分の1カットで作り出しました。
見るからにこれは大きくなってしまうかもと予想はしていましたが、モスやヒカゲといった緑の材料を挿し出すとかなりの分量が必要と判明。
途中でストップし、8分の1カットを更にキューブにしたスポンジで作ってみました。
表面積がかなり少なくなって材料費的にも丁度になりました。
しかし、今まで生花を見てきた依頼主にとっては、これだとかなり大きさも華やかさも違って見えるかもしれません。
プリザーブドフラワーのバラを使っているという事で、予算ではこれが精一杯・・・。
むりやり、後からリボンを増やして、どうにか華やかさの部分は折り合いを付けましたが、リボンを余分に40個。計80個作らなくてはいけない事になりました。
材料調達
この時期は材料がどんどん売り切れになってしまいます。
なので、大体のデザイン構成は決まったので、今日はさっそく材料屋さんに行ってきました。
私はいつも四ツ谷にある【東京堂】です。
交通費がバカにならないのですが、新しい作品には実物を見るのは必須です。
案の定、絶対あると思っていた物がありません。【ヒカゲカズラ】をベースにしようとしたのですが、売り切れていたうえに、あまり置いていない様子でした。
なので、代わりになる材料を探す事になりました。
生では良く使っている、ヒムロ杉のドライがあったので、それを代用に。
着色されたヒムロ杉にあうよう、アイスランドモスも色を変更しました。
そして、メインのプリザーブドフラワーのバラ。
オーソドックスな赤とピンクの2色を買ったところで、別館の資材を見に行きました。
この季節はクリスマス用品のフロアーが作られています。
まずはロウソク! ネットでは売り切れ続出になっているゴールドのテーパーキャンドルもしっかり在庫がありホッと一息。
ロウソクを人数分キープして、他の小物を購入。
折角来たのだからと、お教室でのクリスマス作品に使える材料やリボンも購入しました。
もう一度、本館に戻って、自宅教室用のプリザーブドフラワーなどを購入して終了。
やはり今日始めに来た時にはあった材料が、後で来たら無かったなんて品物がありました。問屋さんなので、皆さん大量購入なので1日のうちでも早い時間に来た方が良いわけです。
そしてフロアーごとに置いてあるものが違うので、上がったり下りたり・・・。
持ちにくい買った物達を持ったままだったので、さすがに帰りは疲れました。
できれば今日中に見本作品を作ってしまいたいのですが、
眠くなってきました・・・無理かなぁ・・・。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!
今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々
-
-
【フラワーアレンジメント】夏のラウンド
花もちが悪くなる夏に向けて少しでも長く鑑賞できるアレンジの方法があります。今月はそんな夏向
-
-
【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子
5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下
-
-
【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン
今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせたパラレルをレッスン。 一
-
-
講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!
12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン
今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自
-
-
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日
今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの
-
-
【企業催事講習会】クリスマスに向けての講習会依頼を受けて作品思案中
久しぶりに昨年一昨年と2年連続でやった企業催事講習会、好評だったという事で今年もやることになりました
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
-
【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました
小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合


