*

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 フラワーアレンジメント ,

171107sisa02

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】

詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にしていたので、数日前からどんな作品にしようか試作品を制作中です。

ここ数年、生花を使ったアレンジやリースだったので、今回はドライフラワーとプリザーブドフラワーにしてみる事に。

とは言え、決められた材料費内で、どの程度の作品ができるか、やはり作ってみないとわからないわけです。

当日の制作時間は1時間から1時間半。限られた時間内で完成させなければいけないので難しい工程を省けるデザインという事になります。

とりあえず今家にある材料を使って、土台のスポンジもカットしやすい6分の1カットで作り出しました。

見るからにこれは大きくなってしまうかもと予想はしていましたが、モスやヒカゲといった緑の材料を挿し出すとかなりの分量が必要と判明。

171107sisa03

途中でストップし、8分の1カットを更にキューブにしたスポンジで作ってみました。

表面積がかなり少なくなって材料費的にも丁度になりました。

171107sisa04

171107sisa05

しかし、今まで生花を見てきた依頼主にとっては、これだとかなり大きさも華やかさも違って見えるかもしれません。

プリザーブドフラワーのバラを使っているという事で、予算ではこれが精一杯・・・。

むりやり、後からリボンを増やして、どうにか華やかさの部分は折り合いを付けましたが、リボンを余分に40個。計80個作らなくてはいけない事になりました。

 

材料調達

この時期は材料がどんどん売り切れになってしまいます。

なので、大体のデザイン構成は決まったので、今日はさっそく材料屋さんに行ってきました。

171107sisa12

171107sisa11

私はいつも四ツ谷にある【東京堂】です。

交通費がバカにならないのですが、新しい作品には実物を見るのは必須です。

案の定、絶対あると思っていた物がありません。【ヒカゲカズラ】をベースにしようとしたのですが、売り切れていたうえに、あまり置いていない様子でした。

なので、代わりになる材料を探す事になりました。

生では良く使っている、ヒムロ杉のドライがあったので、それを代用に。

171107sisa13

着色されたヒムロ杉にあうよう、アイスランドモスも色を変更しました。

そして、メインのプリザーブドフラワーのバラ。

オーソドックスな赤とピンクの2色を買ったところで、別館の資材を見に行きました。

この季節はクリスマス用品のフロアーが作られています。

171107sisa14

まずはロウソク! ネットでは売り切れ続出になっているゴールドのテーパーキャンドルもしっかり在庫がありホッと一息。

171107sisa16

ロウソクを人数分キープして、他の小物を購入。

折角来たのだからと、お教室でのクリスマス作品に使える材料やリボンも購入しました。

もう一度、本館に戻って、自宅教室用のプリザーブドフラワーなどを購入して終了。

やはり今日始めに来た時にはあった材料が、後で来たら無かったなんて品物がありました。問屋さんなので、皆さん大量購入なので1日のうちでも早い時間に来た方が良いわけです。

そしてフロアーごとに置いてあるものが違うので、上がったり下りたり・・・。

持ちにくい買った物達を持ったままだったので、さすがに帰りは疲れました。

できれば今日中に見本作品を作ってしまいたいのですが、

眠くなってきました・・・無理かなぁ・・・。

 

関連記事

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

【フラワーアレンジメント】パラレルでクリスマスアレンジ

今月はパラレルでのクリスマスアレンジをレッスンしました。(写真クラウドの不具合でアップが遅

記事を読む

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しに

記事を読む

【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!

秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、

記事を読む

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方

今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も

記事を読む

【フラワーアレンジメント】水が溢れて流れ落ちるイメージをアレンジ

今月は基本パターンでレッスンする【フロウイングスタイル】の上級編を久々にレッスンしました。一言に【フ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ

 今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑