【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
公開日:
:
最終更新日:2017/11/07
フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー, 東京堂
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】
詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にしていたので、数日前からどんな作品にしようか試作品を制作中です。
ここ数年、生花を使ったアレンジやリースだったので、今回はドライフラワーとプリザーブドフラワーにしてみる事に。
とは言え、決められた材料費内で、どの程度の作品ができるか、やはり作ってみないとわからないわけです。
当日の制作時間は1時間から1時間半。限られた時間内で完成させなければいけないので難しい工程を省けるデザインという事になります。
とりあえず今家にある材料を使って、土台のスポンジもカットしやすい6分の1カットで作り出しました。
見るからにこれは大きくなってしまうかもと予想はしていましたが、モスやヒカゲといった緑の材料を挿し出すとかなりの分量が必要と判明。
途中でストップし、8分の1カットを更にキューブにしたスポンジで作ってみました。
表面積がかなり少なくなって材料費的にも丁度になりました。
しかし、今まで生花を見てきた依頼主にとっては、これだとかなり大きさも華やかさも違って見えるかもしれません。
プリザーブドフラワーのバラを使っているという事で、予算ではこれが精一杯・・・。
むりやり、後からリボンを増やして、どうにか華やかさの部分は折り合いを付けましたが、リボンを余分に40個。計80個作らなくてはいけない事になりました。
材料調達
この時期は材料がどんどん売り切れになってしまいます。
なので、大体のデザイン構成は決まったので、今日はさっそく材料屋さんに行ってきました。
私はいつも四ツ谷にある【東京堂】です。
交通費がバカにならないのですが、新しい作品には実物を見るのは必須です。
案の定、絶対あると思っていた物がありません。【ヒカゲカズラ】をベースにしようとしたのですが、売り切れていたうえに、あまり置いていない様子でした。
なので、代わりになる材料を探す事になりました。
生では良く使っている、ヒムロ杉のドライがあったので、それを代用に。
着色されたヒムロ杉にあうよう、アイスランドモスも色を変更しました。
そして、メインのプリザーブドフラワーのバラ。
オーソドックスな赤とピンクの2色を買ったところで、別館の資材を見に行きました。
この季節はクリスマス用品のフロアーが作られています。
まずはロウソク! ネットでは売り切れ続出になっているゴールドのテーパーキャンドルもしっかり在庫がありホッと一息。
ロウソクを人数分キープして、他の小物を購入。
折角来たのだからと、お教室でのクリスマス作品に使える材料やリボンも購入しました。
もう一度、本館に戻って、自宅教室用のプリザーブドフラワーなどを購入して終了。
やはり今日始めに来た時にはあった材料が、後で来たら無かったなんて品物がありました。問屋さんなので、皆さん大量購入なので1日のうちでも早い時間に来た方が良いわけです。
そしてフロアーごとに置いてあるものが違うので、上がったり下りたり・・・。
持ちにくい買った物達を持ったままだったので、さすがに帰りは疲れました。
できれば今日中に見本作品を作ってしまいたいのですが、
眠くなってきました・・・無理かなぁ・・・。
関連記事
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!
水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ
夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ
-
-
【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ
今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方
クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!今回は面倒な工程を省いたとても簡
-
-
【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした
今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な


