*

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 フラワーアレンジメント ,

171107sisa02

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】

詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にしていたので、数日前からどんな作品にしようか試作品を制作中です。

ここ数年、生花を使ったアレンジやリースだったので、今回はドライフラワーとプリザーブドフラワーにしてみる事に。

とは言え、決められた材料費内で、どの程度の作品ができるか、やはり作ってみないとわからないわけです。

当日の制作時間は1時間から1時間半。限られた時間内で完成させなければいけないので難しい工程を省けるデザインという事になります。

とりあえず今家にある材料を使って、土台のスポンジもカットしやすい6分の1カットで作り出しました。

見るからにこれは大きくなってしまうかもと予想はしていましたが、モスやヒカゲといった緑の材料を挿し出すとかなりの分量が必要と判明。

171107sisa03

途中でストップし、8分の1カットを更にキューブにしたスポンジで作ってみました。

表面積がかなり少なくなって材料費的にも丁度になりました。

171107sisa04

171107sisa05

しかし、今まで生花を見てきた依頼主にとっては、これだとかなり大きさも華やかさも違って見えるかもしれません。

プリザーブドフラワーのバラを使っているという事で、予算ではこれが精一杯・・・。

むりやり、後からリボンを増やして、どうにか華やかさの部分は折り合いを付けましたが、リボンを余分に40個。計80個作らなくてはいけない事になりました。

 

材料調達

この時期は材料がどんどん売り切れになってしまいます。

なので、大体のデザイン構成は決まったので、今日はさっそく材料屋さんに行ってきました。

171107sisa12

171107sisa11

私はいつも四ツ谷にある【東京堂】です。

交通費がバカにならないのですが、新しい作品には実物を見るのは必須です。

案の定、絶対あると思っていた物がありません。【ヒカゲカズラ】をベースにしようとしたのですが、売り切れていたうえに、あまり置いていない様子でした。

なので、代わりになる材料を探す事になりました。

生では良く使っている、ヒムロ杉のドライがあったので、それを代用に。

171107sisa13

着色されたヒムロ杉にあうよう、アイスランドモスも色を変更しました。

そして、メインのプリザーブドフラワーのバラ。

オーソドックスな赤とピンクの2色を買ったところで、別館の資材を見に行きました。

この季節はクリスマス用品のフロアーが作られています。

171107sisa14

まずはロウソク! ネットでは売り切れ続出になっているゴールドのテーパーキャンドルもしっかり在庫がありホッと一息。

171107sisa16

ロウソクを人数分キープして、他の小物を購入。

折角来たのだからと、お教室でのクリスマス作品に使える材料やリボンも購入しました。

もう一度、本館に戻って、自宅教室用のプリザーブドフラワーなどを購入して終了。

やはり今日始めに来た時にはあった材料が、後で来たら無かったなんて品物がありました。問屋さんなので、皆さん大量購入なので1日のうちでも早い時間に来た方が良いわけです。

そしてフロアーごとに置いてあるものが違うので、上がったり下りたり・・・。

持ちにくい買った物達を持ったままだったので、さすがに帰りは疲れました。

できれば今日中に見本作品を作ってしまいたいのですが、

眠くなってきました・・・無理かなぁ・・・。

 

関連記事

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座2【玉しだ】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。基

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)

小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ

真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレッスンしました。 オアシ

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)

海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑