*

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 フラワーアレンジメント ,

171107sisa02

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】

詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にしていたので、数日前からどんな作品にしようか試作品を制作中です。

ここ数年、生花を使ったアレンジやリースだったので、今回はドライフラワーとプリザーブドフラワーにしてみる事に。

とは言え、決められた材料費内で、どの程度の作品ができるか、やはり作ってみないとわからないわけです。

当日の制作時間は1時間から1時間半。限られた時間内で完成させなければいけないので難しい工程を省けるデザインという事になります。

とりあえず今家にある材料を使って、土台のスポンジもカットしやすい6分の1カットで作り出しました。

見るからにこれは大きくなってしまうかもと予想はしていましたが、モスやヒカゲといった緑の材料を挿し出すとかなりの分量が必要と判明。

171107sisa03

途中でストップし、8分の1カットを更にキューブにしたスポンジで作ってみました。

表面積がかなり少なくなって材料費的にも丁度になりました。

171107sisa04

171107sisa05

しかし、今まで生花を見てきた依頼主にとっては、これだとかなり大きさも華やかさも違って見えるかもしれません。

プリザーブドフラワーのバラを使っているという事で、予算ではこれが精一杯・・・。

むりやり、後からリボンを増やして、どうにか華やかさの部分は折り合いを付けましたが、リボンを余分に40個。計80個作らなくてはいけない事になりました。

 

材料調達

この時期は材料がどんどん売り切れになってしまいます。

なので、大体のデザイン構成は決まったので、今日はさっそく材料屋さんに行ってきました。

171107sisa12

171107sisa11

私はいつも四ツ谷にある【東京堂】です。

交通費がバカにならないのですが、新しい作品には実物を見るのは必須です。

案の定、絶対あると思っていた物がありません。【ヒカゲカズラ】をベースにしようとしたのですが、売り切れていたうえに、あまり置いていない様子でした。

なので、代わりになる材料を探す事になりました。

生では良く使っている、ヒムロ杉のドライがあったので、それを代用に。

171107sisa13

着色されたヒムロ杉にあうよう、アイスランドモスも色を変更しました。

そして、メインのプリザーブドフラワーのバラ。

オーソドックスな赤とピンクの2色を買ったところで、別館の資材を見に行きました。

この季節はクリスマス用品のフロアーが作られています。

171107sisa14

まずはロウソク! ネットでは売り切れ続出になっているゴールドのテーパーキャンドルもしっかり在庫がありホッと一息。

171107sisa16

ロウソクを人数分キープして、他の小物を購入。

折角来たのだからと、お教室でのクリスマス作品に使える材料やリボンも購入しました。

もう一度、本館に戻って、自宅教室用のプリザーブドフラワーなどを購入して終了。

やはり今日始めに来た時にはあった材料が、後で来たら無かったなんて品物がありました。問屋さんなので、皆さん大量購入なので1日のうちでも早い時間に来た方が良いわけです。

そしてフロアーごとに置いてあるものが違うので、上がったり下りたり・・・。

持ちにくい買った物達を持ったままだったので、さすがに帰りは疲れました。

できれば今日中に見本作品を作ってしまいたいのですが、

眠くなってきました・・・無理かなぁ・・・。

 

関連記事

151203lease06

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

160614azia03

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

170721nata01

葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン

今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン

記事を読む

190620tana22a

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

161029hala04c

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

160302bf01

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

161004taka35a

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

201215xma55b

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

151205kou02

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210802roma1a
【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!

【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑