【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!
父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。
三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っていたのですが、やる事にしました。
とは言え、家族が本堂にあがってお経をあげていただき、法話を伺って、お墓参りをして終わり。という簡単なものです。
今までも、さほど変わりませんが、午後の法事なのでお食事会は省略し、お茶だけにしました。
数年前に建て替えた綺麗なお寺の庫裏。
本堂は古いままですが、建て替えの予定がされています。
この古い本堂にあがる事も、もしかしたら最後になるかもと、お経の間色々眺めてしましました。
前のご住職の時、内装を一新したので、内陣の装飾はとても綺麗です。これも全部もまた新しくするの?と寄付をした身からするとちょっと勿体無い気がしました。どこまで使いまわしをするのでしょうか。
さて、法話の内容は、法要の話。
亡くなった方の法事をする事は、故人だけでなくひいては自分の為に念仏を唱える事になり、極楽浄土へ行き成仏する事ができる。のだそうです。
今回の法事では、【南無阿弥陀仏】を何度も一緒に唱和しました。
何度も法事をしていますが、いつも同じではなく、その時によって内容が違う気がします。お坊さんも色々と工夫されているのだと、少し面白く感じました。
私達がお墓参りをしていると、丁度、他の家族の方が墓じまいをしている所に遭遇しました。
お経をあげ、お墓からお骨を取り出し、境内の別の場所にある、合同慰霊塔にお骨を収めていました。
我が家だって、この先を継ぐ人がいなくなるようなら、こういう事もあり得る訳です。
そう思うと、今まで300年ずっと続けてこられた事はすごい事なのだとも、感じて帰ってきました。
帰りは叔母を駅に送りながら、母、妹の4人で、お茶をして終わりました。
関連記事
-
-
【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた
リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝
-
-
【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)
ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので
-
-
【屋根・外壁塗装工事】ほんの少しの雨でも工事は中止で大変です
ここ1週間、あちこちでゲリラ豪雨に襲われていますが、我が家の付近はゲリラ豪雨にはなっていません。雨雲
-
-
【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました
先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅
-
-
布団も衣替えでコインランドリ―も混雑していました!
良い天気が2日続いて厚めの布団の準備をしました。客用布団としてしばらく使っていなかった羽毛布団を夫の
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
-
-
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事
見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲しい、私が留守にした時の安心の為
-
-
【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント
ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな
-
-
【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!
今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って



Comment
お父様、お若い時に亡くなっているんですね。
三十七回忌のご法要お疲れ様でした。
三百年も続いたお家、ご立派ですね。
私の実家のお墓は今は私と妹で守っていますが
娘や甥の次の代になると名前も違うし、墓じまいをする事になるでしょう。
今は増えているようですね。
現代ではお墓を守るのも大変だと思います。
CD様
お墓事情は、急激に変化していますよね。
私自身もこの10年位の間に考え方が少しずつ変わってきた気がします。
お墓を維持するのが色々な意味でこんなに大変というのも、考えさせられる事の一つです。
お墓を残したら、それに見合う財産も残してあげないと、持ち続けられないかもしれません。
子孫の事を考えて、ご先祖様が何度も永代供養をしてくれていたりしても、結局はその時にはあまり関係が無かったりとか(我が家の話)・・・
とにかく、大変ですよね。