*

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

公開日: : 最終更新日:2019/09/16 くらし, 日記, 雑感

190914houa95a

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。

三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っていたのですが、やる事にしました。

とは言え、家族が本堂にあがってお経をあげていただき、法話を伺って、お墓参りをして終わり。という簡単なものです。

今までも、さほど変わりませんが、午後の法事なのでお食事会は省略し、お茶だけにしました。

数年前に建て替えた綺麗なお寺の庫裏。

190914houa93a

190914houa92a

本堂は古いままですが、建て替えの予定がされています。

この古い本堂にあがる事も、もしかしたら最後になるかもと、お経の間色々眺めてしましました。

前のご住職の時、内装を一新したので、内陣の装飾はとても綺麗です。これも全部もまた新しくするの?と寄付をした身からするとちょっと勿体無い気がしました。どこまで使いまわしをするのでしょうか。

さて、法話の内容は、法要の話。

亡くなった方の法事をする事は、故人だけでなくひいては自分の為に念仏を唱える事になり、極楽浄土へ行き成仏する事ができる。のだそうです。

今回の法事では、【南無阿弥陀仏】を何度も一緒に唱和しました。

何度も法事をしていますが、いつも同じではなく、その時によって内容が違う気がします。お坊さんも色々と工夫されているのだと、少し面白く感じました。

私達がお墓参りをしていると、丁度、他の家族の方が墓じまいをしている所に遭遇しました。

お経をあげ、お墓からお骨を取り出し、境内の別の場所にある、合同慰霊塔にお骨を収めていました。

我が家だって、この先を継ぐ人がいなくなるようなら、こういう事もあり得る訳です。

そう思うと、今まで300年ずっと続けてこられた事はすごい事なのだとも、感じて帰ってきました。

帰りは叔母を駅に送りながら、母、妹の4人で、お茶をして終わりました。

190914houa00a

 

 

関連記事

写真の長袖を袖なしに加工してみました!

実際の衣装から袖を外すのは面倒なので写真の長袖を、袖無しに加工してイメージ画像を作ってみました。おか

記事を読む

【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う

今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合

記事を読む

【水切りカゴ】スリムで浅いカゴ!やっと決めたのに売り切れてた!

 リフォームにあわせて、この際水切りのカゴをやめようか?と散々考え、実践もしてみましたが、

記事を読む

春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ

記事を読む

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。たまたま編みかけのモチーフがあ

記事を読む

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ

アトピーだと【綿100%】の肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性や保温性をうたった化繊の物

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました

お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お父様、お若い時に亡くなっているんですね。

    三十七回忌のご法要お疲れ様でした。

    三百年も続いたお家、ご立派ですね。

    私の実家のお墓は今は私と妹で守っていますが
    娘や甥の次の代になると名前も違うし、墓じまいをする事になるでしょう。
    今は増えているようですね。
    現代ではお墓を守るのも大変だと思います。

    • チョコ より:

      CD様

      お墓事情は、急激に変化していますよね。
      私自身もこの10年位の間に考え方が少しずつ変わってきた気がします。
      お墓を維持するのが色々な意味でこんなに大変というのも、考えさせられる事の一つです。

      お墓を残したら、それに見合う財産も残してあげないと、持ち続けられないかもしれません。

      子孫の事を考えて、ご先祖様が何度も永代供養をしてくれていたりしても、結局はその時にはあまり関係が無かったりとか(我が家の話)・・・

      とにかく、大変ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑