【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!
父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。
三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っていたのですが、やる事にしました。
とは言え、家族が本堂にあがってお経をあげていただき、法話を伺って、お墓参りをして終わり。という簡単なものです。
今までも、さほど変わりませんが、午後の法事なのでお食事会は省略し、お茶だけにしました。
数年前に建て替えた綺麗なお寺の庫裏。
本堂は古いままですが、建て替えの予定がされています。
この古い本堂にあがる事も、もしかしたら最後になるかもと、お経の間色々眺めてしましました。
前のご住職の時、内装を一新したので、内陣の装飾はとても綺麗です。これも全部もまた新しくするの?と寄付をした身からするとちょっと勿体無い気がしました。どこまで使いまわしをするのでしょうか。
さて、法話の内容は、法要の話。
亡くなった方の法事をする事は、故人だけでなくひいては自分の為に念仏を唱える事になり、極楽浄土へ行き成仏する事ができる。のだそうです。
今回の法事では、【南無阿弥陀仏】を何度も一緒に唱和しました。
何度も法事をしていますが、いつも同じではなく、その時によって内容が違う気がします。お坊さんも色々と工夫されているのだと、少し面白く感じました。
私達がお墓参りをしていると、丁度、他の家族の方が墓じまいをしている所に遭遇しました。
お経をあげ、お墓からお骨を取り出し、境内の別の場所にある、合同慰霊塔にお骨を収めていました。
我が家だって、この先を継ぐ人がいなくなるようなら、こういう事もあり得る訳です。
そう思うと、今まで300年ずっと続けてこられた事はすごい事なのだとも、感じて帰ってきました。
帰りは叔母を駅に送りながら、母、妹の4人で、お茶をして終わりました。
関連記事
-
-
【アヲハタまるごと果実オレンジ】砂糖不使用で昔のマーマレードとは全く違う美味しさです!
最近よく買うようになったのがこのジャム。今まで買っていた他の銘柄ジャムでもブルーベリーと
-
-
【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?
新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か
-
-
アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!
今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日
-
-
【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?
人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に
-
-
林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました
1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ
-
-
春の日差し!確実に時は進んでいるのです!
全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止
-
-
夏前のお墓掃除と除草剤
お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数
-
-
【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!
2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】の掃除をしました。
-
-
【あさイチ】パリパリ海苔のおにぎりコンビニ風包み方 やってみた!(作り方)
12月27日の【あさイチ】で紹介していたパリパリ海苔のおにぎりの包み方やってみました!コンビニおにぎ
-
-
【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!
夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました



Comment
お父様、お若い時に亡くなっているんですね。
三十七回忌のご法要お疲れ様でした。
三百年も続いたお家、ご立派ですね。
私の実家のお墓は今は私と妹で守っていますが
娘や甥の次の代になると名前も違うし、墓じまいをする事になるでしょう。
今は増えているようですね。
現代ではお墓を守るのも大変だと思います。
CD様
お墓事情は、急激に変化していますよね。
私自身もこの10年位の間に考え方が少しずつ変わってきた気がします。
お墓を維持するのが色々な意味でこんなに大変というのも、考えさせられる事の一つです。
お墓を残したら、それに見合う財産も残してあげないと、持ち続けられないかもしれません。
子孫の事を考えて、ご先祖様が何度も永代供養をしてくれていたりしても、結局はその時にはあまり関係が無かったりとか(我が家の話)・・・
とにかく、大変ですよね。