*

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

公開日: : 最終更新日:2019/09/16 くらし, 日記, 雑感

190914houa95a

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。

三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っていたのですが、やる事にしました。

とは言え、家族が本堂にあがってお経をあげていただき、法話を伺って、お墓参りをして終わり。という簡単なものです。

今までも、さほど変わりませんが、午後の法事なのでお食事会は省略し、お茶だけにしました。

数年前に建て替えた綺麗なお寺の庫裏。

190914houa93a

190914houa92a

本堂は古いままですが、建て替えの予定がされています。

この古い本堂にあがる事も、もしかしたら最後になるかもと、お経の間色々眺めてしましました。

前のご住職の時、内装を一新したので、内陣の装飾はとても綺麗です。これも全部もまた新しくするの?と寄付をした身からするとちょっと勿体無い気がしました。どこまで使いまわしをするのでしょうか。

さて、法話の内容は、法要の話。

亡くなった方の法事をする事は、故人だけでなくひいては自分の為に念仏を唱える事になり、極楽浄土へ行き成仏する事ができる。のだそうです。

今回の法事では、【南無阿弥陀仏】を何度も一緒に唱和しました。

何度も法事をしていますが、いつも同じではなく、その時によって内容が違う気がします。お坊さんも色々と工夫されているのだと、少し面白く感じました。

私達がお墓参りをしていると、丁度、他の家族の方が墓じまいをしている所に遭遇しました。

お経をあげ、お墓からお骨を取り出し、境内の別の場所にある、合同慰霊塔にお骨を収めていました。

我が家だって、この先を継ぐ人がいなくなるようなら、こういう事もあり得る訳です。

そう思うと、今まで300年ずっと続けてこられた事はすごい事なのだとも、感じて帰ってきました。

帰りは叔母を駅に送りながら、母、妹の4人で、お茶をして終わりました。

190914houa00a

 

 

関連記事

180121scoa41

雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!

今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

201106toua29a

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

190710haka45

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

200906cyoa44a

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

161004taka06t

【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました

  時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日

記事を読む

200712kaba81a

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

200406aoa62a

【アヲハタまるごと果実オレンジ】砂糖不使用で昔のマーマレードとは全く違う美味しさです!

 最近よく買うようになったのがこのジャム。今まで買っていた他の銘柄ジャムでもブルーベリーと

記事を読む

180821fasa80

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お父様、お若い時に亡くなっているんですね。

    三十七回忌のご法要お疲れ様でした。

    三百年も続いたお家、ご立派ですね。

    私の実家のお墓は今は私と妹で守っていますが
    娘や甥の次の代になると名前も違うし、墓じまいをする事になるでしょう。
    今は増えているようですね。
    現代ではお墓を守るのも大変だと思います。

    • チョコ より:

      CD様

      お墓事情は、急激に変化していますよね。
      私自身もこの10年位の間に考え方が少しずつ変わってきた気がします。
      お墓を維持するのが色々な意味でこんなに大変というのも、考えさせられる事の一つです。

      お墓を残したら、それに見合う財産も残してあげないと、持ち続けられないかもしれません。

      子孫の事を考えて、ご先祖様が何度も永代供養をしてくれていたりしても、結局はその時にはあまり関係が無かったりとか(我が家の話)・・・

      とにかく、大変ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

211011fura78a
【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑