【透明額縁】木立の風景を切り取って素敵なインテリアアイテムに
公開日:
:
最終更新日:2019/09/21
フラワーアレンジメント ドライフラワー, 透明, 額縁
今月のレッスンは最近注目されている透明額縁を使ったドライフラワーの作品を作りました。
材料屋さんでみかけた透明額縁。飾ってあった物は宙に浮いたドライフラワーだったり、奥行きのあるドライフラワーの作品でしたが。
観た瞬間、これで何か作ってみたい!と創作意欲を掻き立てられました。
透明で向こう側が透けている事を活かした奥行き感のある作品がいい!という事で、木立の風景を作る事にしました。
その時材料屋さんにある材料の中で木立を作れる木の枝は脱色したミツマタ程度だった事もあり、
白いミツマタをベースに、白い景色を作る事にしました。
こういった作品は見本としてまず、自分で作品を作ってみる事から始まります。
ミツマタをどう配置して景色を作るかからスタートし、2日かけて見本作品を作りました。
レッスンでは、手順や注意点など私が作った時に感じた点をお伝えしながらになりました。
基本的なデザインは同じですが、材料の違いなどを活かし、4時間かけて作品を完成させました。
白をベースにしていますが、差し色は何色か用意して、少しづつ違う作品を作りました。
太いミツマタを倒木のように配置し水辺も作ったHさん

メルヘンチックな世界感のある作品のSIさん
見本作品を参考に静かな林の雰囲気を作ったSUさん
ミツマタの使い方で出来上がった風景はどれも違います。
この額、すっぽり材料が中に入るので、埃もかからずなかなか使い勝手も良さそうで、いくつも並べるとまた違った楽しみ方が出来ます。
出来上がった作品をずっと眺めたくなる、
不思議な空気感のある作品になりました。
少し作るのに時間がかかりましたが、みなさんまた違うのを作ってみたいと、楽しまれた様子。
私自身、別の色味で作ってみたい!と思ってしまう創作意欲が途切れない楽しい作品です。
関連記事
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ
今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ
-
-
【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】
花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま
-
-
【花装飾】水彩画教室作品展での花の様子 準備から撤収まで
5月9日から15日まで開催されていた【高宮水彩画教室作品展】での花装飾。準備から撤収まで1週間の花の
-
-
【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!
今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。夏でも比較的持
-
-
通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!
通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ
-
-
今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!
今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切
-
-
【フラワーアレンジメント】ヒヤシンスの使い方と挿し方
春の花として、花屋さんでもこの時期にしかないヒヤシンス。春を感じる材料の代表格です。そんなヒヤシンス


