*

【透明額縁】木立の風景を切り取って素敵なインテリアアイテムに

公開日: : 最終更新日:2019/09/21 フラワーアレンジメント , ,

190921gaka79a

今月のレッスンは最近注目されている透明額縁を使ったドライフラワーの作品を作りました。

材料屋さんでみかけた透明額縁。飾ってあった物は宙に浮いたドライフラワーだったり、奥行きのあるドライフラワーの作品でしたが。

観た瞬間、これで何か作ってみたい!と創作意欲を掻き立てられました。

透明で向こう側が透けている事を活かした奥行き感のある作品がいい!という事で、木立の風景を作る事にしました。

その時材料屋さんにある材料の中で木立を作れる木の枝は脱色したミツマタ程度だった事もあり、

白いミツマタをベースに、白い景色を作る事にしました。

こういった作品は見本としてまず、自分で作品を作ってみる事から始まります。

ミツマタをどう配置して景色を作るかからスタートし、2日かけて見本作品を作りました。

190921gaka73a

190921gaka40a

レッスンでは、手順や注意点など私が作った時に感じた点をお伝えしながらになりました。

190921gaka11a

基本的なデザインは同じですが、材料の違いなどを活かし、4時間かけて作品を完成させました。

白をベースにしていますが、差し色は何色か用意して、少しづつ違う作品を作りました。

太いミツマタを倒木のように配置し水辺も作ったHさん

190921gaka12a

メルヘンチックな世界感のある作品のSIさん

190921gaka13a

 

見本作品を参考に静かな林の雰囲気を作ったSUさん

190921gaka15a

 

ミツマタの使い方で出来上がった風景はどれも違います。

この額、すっぽり材料が中に入るので、埃もかからずなかなか使い勝手も良さそうで、いくつも並べるとまた違った楽しみ方が出来ます。

190921gaka17a

出来上がった作品をずっと眺めたくなる、

不思議な空気感のある作品になりました。

少し作るのに時間がかかりましたが、みなさんまた違うのを作ってみたいと、楽しまれた様子。

私自身、別の色味で作ってみたい!と思ってしまう創作意欲が途切れない楽しい作品です。

 

関連記事

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ

真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は

記事を読む

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

ヨーロピアンスタイル 絵画からイメージしてフラワーアレンジ

          ルーブル美術館でも沢山展示されていた お花をアレンジした絵画。 これぞまさにヨー

記事を読む

【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子

 今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメインにしました。家の紫陽花を使った

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント

庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき

記事を読む

【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑