*

2018年 今年はどんな事をしていたか

公開日: : 最終更新日:2019/01/01 くらし, 日記, 雑感

180607mata73
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どんな事をして過ごしたか、反省も含めて思い出します。

2018年は念願だった私の家の【ルーツの旅】を決行すべく1月末からルーツの再調査を開始しました。

まずは仏壇の過去帳に書かれている人達を年代順に書き出し、10年以上前に調べていただいた資料を引っ張り出し、インターネットで新しい情報を探したりしました。伊勢地方とわかっていましたが、こちらに来た頃は松阪の人だった事が判明したわけです。

180127roa14

2月には伊勢のホテルを予約し、

6月初め子供2人と一緒にルーツ巡りをしました。

180604rua52

180610isea88

 

 

もう一つ、今年は出身高校に係わる事が沢山あった年です。

3月の創立50周年大同窓会

180303hakua54a

6月の4期同窓会。

そして、なんといっても10月の『青春かながわ校歌祭』出場です。

181021kouka1

この校歌祭出場に向けて半年間母校での練習をした事。懐かしい仲間や後輩、そして顧問だった先生方にお会いできた事は大切な記憶のひとコマです。

さて、通常のお花仕事では、今年も友人の水彩画教室作品展にお花を飾り、年末は企業催事講習と準備を含め頑張りました。

181002kaia26a

趣味の合唱PMS合唱団では3月に紀尾井ホールでハイドン『天地創造』を歌いました。

180318pmsa65a

4月には『マタイ受難曲』オーディション。そして練習がスタートしました。

アンサンブル・ピノでは今年は新しいメンバーが増えて、私は今まで歌った事のない日本語曲への挑戦が始まりました。

家では4月にテレビを新しくした事で、Netflixの視聴をする時間が増えました。なんと海外のテレビドラマシリーズを10作品は観ました(汗)。イギリス作品【アウトランダー】、アメリカ作品【サバイバー】、韓国作品【シグナル】、などが特に面白かったですし、現在視聴中の中国作品【鳳凰の飛翔】も秀作ですよ。

年を越したらすぐ2月10日には【マタイ受難曲】の演奏会です。インフルエンザの予防接種をしそびれてしまった私、体調管理に厳重注意で乗り切ります!

今年もお世話になった方々に沢山の感謝をして、2018年のブログを終わります。

 

 

関連記事

【熱中症対策】【真空耐熱マグカップ】夜中の水分補給に安定感のあるデザインで使いやすいです

枕元に置くマグカップとして購入しました。【熱中症対策】に夜中に目が覚めた時、どうせなら冷たい水が飲み

記事を読む

【介護認定】その2 訪問認定調査の様子

7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり

記事を読む

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました

今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの

記事を読む

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました

  時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日

記事を読む

【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!

今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    今年もありがとうございました。

    色々な情報、とても参考になりました。

    ネットフリックス情報、私は「ザクラウン」を
    み終わりました。シーズン3が楽しみ。

    少し、合唱への熱が冷めて来た私ですが
    チョコさんが変わらずチャレンジする様子を
    拝見して刺激を受けたり

    色々ありがとうございました。

    来年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      CDさん 
      昨年は色々と大変な年となり、本当にお疲れ様でした。
      2019年もよろしくお願いします。

      「ザクラウン」私も観ました!少しだけ聞いた事のあるエピソードとか、詳しく描かれていて面白かったです!
      それで、イギリスの近代史に興味が出て、ネトフリのなかの王室ドキュメントみたいのも観ちゃいました(笑)、以前観たNHKのビクトリアとの関連もあって勉強になりました。今のイギリス王室ってドイツ人の血が濃いんですね。

      と、いうわけで、今は『鳳凰』にはまってますし・・・。
      のーてんきな毎日です!

      CDさんのようにお仕事もっと頑張らなきゃ!!
      って思っています。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑