*

2018年 今年はどんな事をしていたか

公開日: : 最終更新日:2019/01/01 くらし, 日記, 雑感

180607mata73
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どんな事をして過ごしたか、反省も含めて思い出します。

2018年は念願だった私の家の【ルーツの旅】を決行すべく1月末からルーツの再調査を開始しました。

まずは仏壇の過去帳に書かれている人達を年代順に書き出し、10年以上前に調べていただいた資料を引っ張り出し、インターネットで新しい情報を探したりしました。伊勢地方とわかっていましたが、こちらに来た頃は松阪の人だった事が判明したわけです。

180127roa14

2月には伊勢のホテルを予約し、

6月初め子供2人と一緒にルーツ巡りをしました。

180604rua52

180610isea88

 

 

もう一つ、今年は出身高校に係わる事が沢山あった年です。

3月の創立50周年大同窓会

180303hakua54a

6月の4期同窓会。

そして、なんといっても10月の『青春かながわ校歌祭』出場です。

181021kouka1

この校歌祭出場に向けて半年間母校での練習をした事。懐かしい仲間や後輩、そして顧問だった先生方にお会いできた事は大切な記憶のひとコマです。

さて、通常のお花仕事では、今年も友人の水彩画教室作品展にお花を飾り、年末は企業催事講習と準備を含め頑張りました。

181002kaia26a

趣味の合唱PMS合唱団では3月に紀尾井ホールでハイドン『天地創造』を歌いました。

180318pmsa65a

4月には『マタイ受難曲』オーディション。そして練習がスタートしました。

アンサンブル・ピノでは今年は新しいメンバーが増えて、私は今まで歌った事のない日本語曲への挑戦が始まりました。

家では4月にテレビを新しくした事で、Netflixの視聴をする時間が増えました。なんと海外のテレビドラマシリーズを10作品は観ました(汗)。イギリス作品【アウトランダー】、アメリカ作品【サバイバー】、韓国作品【シグナル】、などが特に面白かったですし、現在視聴中の中国作品【鳳凰の飛翔】も秀作ですよ。

年を越したらすぐ2月10日には【マタイ受難曲】の演奏会です。インフルエンザの予防接種をしそびれてしまった私、体調管理に厳重注意で乗り切ります!

今年もお世話になった方々に沢山の感謝をして、2018年のブログを終わります。

 

 

関連記事

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

昨日はiphone7にお花の準備、今日は搬入、夜は合唱練習してきました!

この一番集中力が必要な一昨日になんと『iphone7が入荷しました』と連絡がはいりました。 使

記事を読む

【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!

夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました

記事を読む

世界名作劇場【赤毛のアン】全50話 好きになれなかったアンが理想の女性に成長して行った事を思い出しました!

アニメ世界名作劇場【赤毛のアン】全50話アマゾンプライム 独身の兄妹の家に引き取られた孤児の成長の姿

記事を読む

【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!

お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので

記事を読む

【インフルエンザA】と診断され薬をもらえた人ともらえなかった人

年明けからまったくこちらが書けずに松の内が過ぎてしまいました。実はインフルエンザに罹っていました。1

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    今年もありがとうございました。

    色々な情報、とても参考になりました。

    ネットフリックス情報、私は「ザクラウン」を
    み終わりました。シーズン3が楽しみ。

    少し、合唱への熱が冷めて来た私ですが
    チョコさんが変わらずチャレンジする様子を
    拝見して刺激を受けたり

    色々ありがとうございました。

    来年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      CDさん 
      昨年は色々と大変な年となり、本当にお疲れ様でした。
      2019年もよろしくお願いします。

      「ザクラウン」私も観ました!少しだけ聞いた事のあるエピソードとか、詳しく描かれていて面白かったです!
      それで、イギリスの近代史に興味が出て、ネトフリのなかの王室ドキュメントみたいのも観ちゃいました(笑)、以前観たNHKのビクトリアとの関連もあって勉強になりました。今のイギリス王室ってドイツ人の血が濃いんですね。

      と、いうわけで、今は『鳳凰』にはまってますし・・・。
      のーてんきな毎日です!

      CDさんのようにお仕事もっと頑張らなきゃ!!
      って思っています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑