世界名作劇場【赤毛のアン】全50話 好きになれなかったアンが理想の女性に成長して行った事を思い出しました!
アニメ世界名作劇場【赤毛のアン】全50話アマゾンプライム 独身の兄妹の家に引き取られた孤児の成長の姿を描くプリンスエドワード島を舞台にしたお話。
子供の頃に児童文学で、その後は10冊のシリーズで、そして翻訳者の違う物でと何回も読んでいて、愛読書といってもおかしくありませんが、アニメで観たのは初めてです。放送された時期がちょうど社会人として家庭人としての生活が中心だった事や、本で読んだアン達には自分の想像の姿があって、既成のイメージを押し付けられるのが嫌だったというのもあったからです。
今回、アマゾンプライムで観れるとわかり、人気の作品でもある事から観始めました。
そして、思い出しました。 私は物語のはじめの方の「アンがあんまり好きじゃなかった」という事です。
グリーンゲイブルスに引き取られてから少しの間、アニメでは10話くらいまで、アンがあまりに強情っぱりで、大人に対しても自分の意見をずけずけと話す。大げさな感情表現など、その感じが好きになれなかったんです。
その雰囲気をアニメではある意味、上手に表現していました。言葉を耳で聞くことで印象が強くなったのですが、本で読んでいる時にも、そのあたりを飛ばして読んだ記憶があります。【赤毛のアン】が好きじゃないという友人もいるのですが、この前半の様子だけを見て好きじゃなくなったのかもしれませんね。
とは言えその後、そんな風変わりな子供でも、素敵な女性に成長していく姿が、他人にあまり好かれないと自信の無かった自分と重なって、希望をくれる作品となっていくわけです。
そんなアンの成長の様子を、アニメでは上手に表現していて、最後の方ではストーリーが分かっていても涙なくは観れませんでした。
今回観る事ができて、また本を読んでみたくなりました。
ひとつだけ、子供向けの作品なので仕方がないのですが、挿入歌だけは最後まで気になりました。そこが歌のない音楽だったら良かったのにと・・・。
関連記事
-
-
【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて
母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受
-
-
【VIVANT】世界を舞台にしたサスペンスで面白い!
2023年日本【VIVANT】全10話Netflix 昨年TBS日曜劇場で放送された作品を
-
-
【シグナル】本家韓国版サスペンス!面白い!
★★★★★ 2016年韓国ドラマ【シグナル】全16話。未解決事件を追う若い刑事が古い無線機を拾った事
-
-
2018年 今年はどんな事をしていたか
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん
-
-
【アスダル年代記】架空の古代を舞台にソン・ジュンギの二役演じ分けが凄い!
★★★★☆ 2019年韓国ドラマ【アスダル年代記】シーズン1(18話)架空の大陸アスを舞台にしたファ
-
-
【鳳凰の飛翔】52話53話54話 簡単あらすじと感想
2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども
-
-
【ミスター・サンシャイン】魅力的な若者達の壮絶な近代史
★★★★☆ 2018年韓国【ミスター・サンシャイン】全24話 李氏朝鮮末期を描くヒューマンドラマ。朝
-
-
私はノータッチな家庭菜園の話
ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、
-
-
【アウトランダー】シーズン4 Netflix 舞台が変わっても旅が続きます(ネタバレ有)
英米合同製作という豪華なテレビドラマシリーズのシーズン4を観ました。ダイアナ・ガバルドン原作の小説を
-
-
【法事】祖父の十七回忌で思う事
99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息



Comment
「赤毛のアン」中学生時代の愛読書でした。
たしかにアニメにはあまり記憶がないです。
最近ではNetflixで見たけど、アンの自己主張の強さにキライという気持ちも分からないでもないです。
大人になってから文庫を読んだりしたけど
また読んでみたいなあと思いました。
Amazonプライム、解約しちゃったなあ、、、
CDさん
やはり年代的にアニメは観れてないんですね。
「赤毛のアン」の映像版て、脚色でかなり違うものが多いですが、このアニメはかなり原作に近いです。
アニメなので、どうしても絵が簡素化されてしまうのですが、色々と調べて作られているようです。
1話が25分程度なので、お時間ありましたら観てみて下さい。大人でも観れるアニメです。
私は10話くらいまで辛かったですけど・・・。後半はなかなかです。
確かyoutubeにもあったと思います。