*

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

公開日: : くらし, 健康

200411kyua65b

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もありません。ですが、今までも出先で貧血のような状態になる事はよくありました。具合が悪くなったと電話があり迎えに行った事もありますが、今回は家の前で倒れました。

結果を書けば大きな問題はなくその日のうちに帰ってこれました。

新型コロナウイルスの影響で2月からはどこにも出かけられず、週1回数時間、妹が車で気分転換に外につれて行ってくれていました。5年ほど前から長い時間歩くのは辛いようで、出かけてもすぐに休憩したくなるのですが、車椅子を使う事はなく生活しています。そんな母もさすがのコロナ自粛で運動不足になっていた事は確か。元々運動嫌いだった事もあって、体力も落ちていたのだと思います。

その日も妹が車で来てくれて、近くのドラッグストアーに買い物に行きました。でもすぐに具合が悪くなってしまったようで、目がチカチカするという事で、車からも降りず、家を出て20分もしないうちに家に帰る事になりました。家の前で息子と待機し車から降ろそうとしましたが、途中で完全に脱力し、目も上がって気を失った状態になってしまいました。

その表情を見で救急車を呼ぶ事にしました。

家の固定電話から掛けたのですが、今の状態を聞かれ少し困りました。母は家の駐車場前の道路だったからです。私が電話を掛けに家に入る時には気を失った状態でした。でも、その後の状況はわからない・・・。それでも、来るときには気を失っていたとしか言えませんでした。

電話をしてから外に出ると、母は意識は戻っていましたがへたり込むようにしゃがんでいました。

その後救命士の人が先に到着し、後から来た救急車で病院に行くことになりました。

外に出た段階で、意識が戻っていましたが、万が一の事もあるので救急隊のお世話になりました。

今回、初めて救急車を呼ぶ事になって感じたのは、患者と離れてしまうと今の状況が伝え難いという事。救急の人からの電話質問にも、離れていて正確に答えられなかったわけです。

何かで救急車を呼ぶときは固定電話というような事が書かれていたのを見た気がしますが、現在地を正確に伝えられればかえって携帯電話の方が良かったのではと思いました。実際、その時スマホを持っていたんです。

気を失った状態から先が分からなかったので、救急車より先に救命士の人が来てくれたわけで、気が付いて喋れているのが分かっていたら対応が違ったかもしれません。(この日は救急車要請が多かったそうで、他の地域から来てくれていました)

救急車に乗った後、近くの所で停車し受け入れてくれる病院を探し、幸い一番近い病院で診ていただく事ができました。

車の中で、その場を離れていた私と、近くにいた息子の証言が違うと結構強く指摘され、やはり近くにいて電話をした方が良かったと思いました。

 

関連記事

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止

先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外

記事を読む

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】全日程のまとめと工事費

ここ数年の懸案事項だった屋根と外壁の塗装工事が終了しました。初期段階からの工程と費用についてまとめて

記事を読む

【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。

記事を読む

2016年3月31日は2つの記念の日になりました!

年度末という日は今までも大きな変化がありましたが、そんな転勤やら引越しやらで忙しかった3月31日に生

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    大変でしたね。
    結果的にご無事で良かったです。
    母の為に救急車を呼んだこと何度かありますが
    いつもスマホでした。
    固定電話は頭にはなかったです。
    スマホでは、緊急というのをワンクリックするだけで、繋がりますから。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    • チョコ より:

      今回の事はある意味良い経験になりました。
      幸い大事にならずすんで良かったです。
      スマホを持っていたのに電話を掛けに家に入ったというのも、慌てていたからかもしれませんね。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑