*

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

公開日: : 最終更新日:2021/09/23 くらし, 家電・ガジェト , , ,

210923ria1a

 

ベトナムロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。

東南アジアの国でデルタ株が蔓延し、ベトナムが感染拡大でロックダウンしたために半導体の生産が出来ない、8月その半導体を使っている自動車の生産が出来なくなっている。それで各メーカーも減産を余儀なくされている。そんなニュースをどこか遠くの事に聴いていたのですが・・・。

浴室のリフォームを来月半ばに予定している我が家。昨日、工務店からロックダウンの影響で部品が入らず給湯器がリフォームに間に合わないと連絡がありました。

「ロックダウン? ロックダウンて日本の事じゃないよね?」と調べてみたら、国内の大手給湯機メーカーが軒並み、生産が出来なくなっているのだとか、ノーリツリンナイパロマなどが!です。

リモコンなどに使われている半導体が入ってこないからなんだそうです。

我が家が今使っている給湯器は14年目。そろそろ危ないと言われていたので、壊れてから慌てて取り換えると割高になるからと、リフォームより前から交換が検討事項になっていました。

なので、壊れてはいないのでリフォームでは古いのをそのまま取り付けておいて、後日入荷次第、後から取り換えになるようです。やっぱり本心は新しい浴室に汚れたコントロールパネルはちょっと嫌です。

でも、壊れてしまった家では本当に困りますよね!そういう事態でなかっただけ良かったと思うしかないわけです。

この他にも、半導体が使われている色々な物に、こういった影響が出ているのだと認識しました。

コロナウイルスの影響が じわじわと足元から染み出してきたみたいな、不穏な空気を感じました・・・。

 

関連記事

【あさイチ】スゴ技Q 浴室鏡の曇り止めに液体のり!グラスの曇り取りには酢と塩って知っ得情報でした

今日のスゴ技Qはやってみたくなる便利な情報でした! 浴室鏡の湯気曇りって防げないものだと思ってい

記事を読む

【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話

家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前

記事を読む

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

 外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。『

記事を読む

家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・

合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3

記事を読む

お坊さんから聞いた話

先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!

今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書

記事を読む

【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!

最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私にも影響が、、、
    着物の海外仕立てはベトナムに受注しているようで、国内手縫いですと、値段がぐっと上がってしまうそうです。
    リーズナブルのお仕立てができないと困ります。

    • チョコ より:

      着物の仕立て! そんな分野も海外でやっているんですね!
      それにしても、部品が出来ない事が国内の産業にも影響を及ぼして、
      それが、講じれば会社の業績にも、従業員にも、いずれ影響がでてくるのでしょうから、
      これはほんとうに単に『病気』だけの問題ではないですね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑