*

【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!

公開日: : コーラス

220322pmsa85a

練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習できる最後の機会でもあります。

毎回の練習で何度もご注意のあった部分などを含め、一度で最善の演奏ができるようにと集中力を高め、ご指導のあった事を漏らさず表現し歌って行く練習です。

まずはSchubertを全曲練習。それぞれの曲の持つ雰囲気の違いを曲のはじめからしっかり表現して歌う事、オーケストラの中のどの部分に注意を払って歌うかなど、表現体としての合唱が美しく曲全体に乗れるようにという練習です。合唱が自分都合で歌っていては曲にならないという事。

とにかく、できるだけ指揮を見、そのテンポに合う声の準備をすることが重要なのだと。私は体力が落ちてきているからだをどう扱うかが問題。全部をもれなく歌えないなら、どこで邪魔にならない歌い方をするのか、あれこれ試しながら歌ってみました。

後半練習のMozart は今回の補筆完成版の目玉曲を練習。11番からのシュミットさんの補筆部分です。ハ短調ミサ曲を歌った事のある人でも、この補筆部分はあまり歌った人は多くないわけです。その曲達をいかに美しく歌えるかが今回のPMSの目玉であり課題でもあります。

私自身まだまだドキドキしながら歌っている曲もあるのですが、ここまでくると録音などを聞きながら何度も楽譜を見て、間違えやすい出などをチェックしておくのが本番でうっかりをやってしまわない方法かもしれません。

来週は違うホールで通し練習です。そして本番まで残るは11日となりました!

 

関連記事

ヴィサン【百歳人生】みなとみらいで歌ってきました!

昨年に続いてみなとみらい大ホールで歌ってきました! 90歳以上の出場者が何人もいらし

記事を読む

シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!

今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言

記事を読む

録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・

今週のピノはボイトレと自主練習。ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方など

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!

今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。

記事を読む

【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!

おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラ

記事を読む

【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!

先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練

記事を読む

コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁

記事を読む

少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開

ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】紀尾井の舞台に立てて良かったぁ

昨年1月から練習が始まったメンデルスゾーンの【オラトリオ 聖パウロ】 練習が始まった

記事を読む

【Mozart ハ短調ミサ補筆完成版】2年4か月という時間を感じる最終オケ合わせ練習でした!

PMS合唱団はオケ合わせ2日目が無事終わりました。2020年2月10日に練習がスタートしたMozar

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    残念ながら聴きに伺えませんが
    ご盛会をお祈りいたします。
    皆さんの努力が実った素晴らしい演奏になる事でしょう。
    私たちも体力勝負、頑張りまーす。

    • チョコ より:

      今回は演奏会が近くて難しかったですよね、
      残念ですが、また機会がありましたら、聴きにいらしてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑