*

【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!

公開日: : コーラス

191105pmsa69a

今週のPMS練習は秋12番から。

「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事へのねぎらいの言葉を掛け、「やっぱり頑張っただけの事はあるよ!」歌っているうちに「だから頑張れ!」そう自分に言われている気になります。【勤勉】という言葉が何度も繰り返されるからでしょうか・・・。

「おお」 という「O」を切ってしまわないようにというご注意が何度かありました。何度も繰り返し来る言葉なので歌っているうちにちょっと短く言う癖になってしまっているという感じみたいです。

狩りの場面を歌う15bでは、場面場面を想像する歌い方が必要。その辺にいる犬なのか、遠くに散り散りになっている犬を呼び戻しているのか、そんな遠近感を想像し『遠近感を感じて歌う』ようご指導がありました。

16bは収穫を祝う酒盛りの歌。ここではもっと台詞チックに歌う練習をしました。音程に注意しながらもちょっと外してみたりとか、綺麗じゃない声で歌ったりとか、かなり高度なテクニックが必要です。言葉がしっかり覚えて言えない部分もあって、私はまだまだな感じです。

16bでも何度も繰り返される 「それ、それ」という囃子言葉の「Juchーhe」という発音も何度も言ううちに日本語のユーになってしまっているとのご指摘がありました。自分的にはヨーと歌っているつもりでしたが、録音を聴くとそんな風には聞こえていません。もっと注意しないといけないって事ですね。

最後に夏を一通り歌って終了しました。

日曜の合唱コンクール全国大会で1位という素晴らしい成績を出された先生もさすがお疲れのご様子で、練習中に声がどんどんと枯れて、最後には声を出すのもやっとな状況。お疲れのところ、本当にありがとうございました。

 

関連記事

自然に歌えるように、そう歌いたくなるように!更に勉強です

今週のピノはT先生ボイトレにM先生練習。久々の充実した練習になりました。練習曲は4声のルネサンス曲。

記事を読む

日本語曲でブレスのトレーニング!

ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コーラルフェストの選曲を兼ねて、

記事を読む

【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉

記事を読む

【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し

記事を読む

私にはタイトなスケジュールがスタート

普段のんびりしている生活ですが、今日からしばらく用事が立て込みます。風邪もひきやすい人なのでここまで

記事を読む

【ハイドン四季】様々な注意事項をどれだけ漏らさず歌えるか

今週のPMSは冬19bから練習したそうです。私は遅刻になったので、20bから参加しました。感嘆詞や笑

記事を読む

コラールの練習は言葉の練習

昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練

記事を読む

【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました

先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭か

記事を読む

歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!

おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更

記事を読む

【Ave Regina caelorum】もう一段美しい響きと流れを目指す練習です!

 今週は課題曲から練習しました。音やテンポなど基本部分が一通り歌えるようになってきて『ここ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑