録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・
今週のピノはボイトレと自主練習。
ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方などをご指導していただきました。
自主練習は日本語曲から練習。不安定になりやすい音程の確認と、和音で感じて歌う練習をしました。
最後にコーラルフェストで歌う宗教曲を練習。
録音で確認すると、歌っているときには気が付かなかった自分的問題がいくつもあって、その部分に気が付いていない事に反省。
日本語曲では、やはり自分の声の揺れと音と音の繋ぎ部分に問題があることを発見しました。日本語だから起こっている癖のような歌い方なので、注意して改善しないといけなそうです。
宗教曲では、以前歌っていた時の雰囲気に歌ってしまうせいで、細かい音での上向系や下降していく動きが早くなっていました。早くなりがちな事を自覚してブレーキをかけていたつもりだったのですが、録音では相当行き急いでいました。もっと注意しないといけないですね。
今回はルネサンス曲が時間切れで練習できなかったので、次回までに自習ですね。
関連記事
-
-
【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!
2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。Verdiの【聖歌四篇】を練習。
-
-
PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ
-
-
メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした
県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれなかった事もあって、普段練習に使
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!
ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事などもあって当初からお休み期間を冬
-
-
【Missa Regina Caeli】Palestrinaさん!これ難しいんですけど!
昨日のピノはボイトレと先生練習。先生練習ではさっそくGloriaの後半からスタート。頑張って練習はし
-
-
【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!
昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ
-
-
【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).
-
-
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後、フランス語の発音をもう一度初
-
-
自主練習とおかあさんコーラス全国大会への打合せ
おかあさんコーラス全国大会の出場が決まってから、未知の大会出場のせいで、自主練習の日まで混迷の4日間


