録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・
今週のピノはボイトレと自主練習。
ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方などをご指導していただきました。
自主練習は日本語曲から練習。不安定になりやすい音程の確認と、和音で感じて歌う練習をしました。
最後にコーラルフェストで歌う宗教曲を練習。
録音で確認すると、歌っているときには気が付かなかった自分的問題がいくつもあって、その部分に気が付いていない事に反省。
日本語曲では、やはり自分の声の揺れと音と音の繋ぎ部分に問題があることを発見しました。日本語だから起こっている癖のような歌い方なので、注意して改善しないといけなそうです。
宗教曲では、以前歌っていた時の雰囲気に歌ってしまうせいで、細かい音での上向系や下降していく動きが早くなっていました。早くなりがちな事を自覚してブレーキをかけていたつもりだったのですが、録音では相当行き急いでいました。もっと注意しないといけないですね。
今回はルネサンス曲が時間切れで練習できなかったので、次回までに自習ですね。
関連記事
-
-
音の精度を上げてクリアーな音をつくります
今週ピノは先生練習と自主練習の2回練習になりました。先生練習では、それぞれのパートが通過するユニゾン
-
-
今週はホール練習とコーラルフェストで歌いました!
今週のピノは木曜日、金曜日と続きました。木曜日はコーラルフェストの前日という事で、久々に二俣川サンハ
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!
-
-
【Verdi】 Te Deum 組み合わせの違うグループで合同練習
サントリーホールでの演奏会に向けて今週は女声合唱の方達がメインの合同練習に参加しました。ホールから
-
-
ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!
今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを
-
-
意識、体調のコントロールは自分の責任!
今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!
日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS練習は【ロ短調ミサ曲】。頭の切
-
-
舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して
-
-
ヴィサン【百歳人生】みなとみらいで歌ってきました!
昨年に続いてみなとみらい大ホールで歌ってきました! 90歳以上の出場者が何人もいらし
-
-
【ハイドン四季】全曲通しで歌う事で見つかった課題
今年最後のPMS練習は演奏会に向けての全曲練習になりました。やり直しの効かない本番。一度でどれだけ今


