録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・
今週のピノはボイトレと自主練習。
ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方などをご指導していただきました。
自主練習は日本語曲から練習。不安定になりやすい音程の確認と、和音で感じて歌う練習をしました。
最後にコーラルフェストで歌う宗教曲を練習。
録音で確認すると、歌っているときには気が付かなかった自分的問題がいくつもあって、その部分に気が付いていない事に反省。
日本語曲では、やはり自分の声の揺れと音と音の繋ぎ部分に問題があることを発見しました。日本語だから起こっている癖のような歌い方なので、注意して改善しないといけなそうです。
宗教曲では、以前歌っていた時の雰囲気に歌ってしまうせいで、細かい音での上向系や下降していく動きが早くなっていました。早くなりがちな事を自覚してブレーキをかけていたつもりだったのですが、録音では相当行き急いでいました。もっと注意しないといけないですね。
今回はルネサンス曲が時間切れで練習できなかったので、次回までに自習ですね。
関連記事
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】シュミットさんの努力の部分を練習
Mozartの未完の作品の一つハ短調ミサ曲。なぜ未完になったかなどは専門家の説明を見ていただくとして
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】最終練習に出れました!
演奏会が土曜日に迫った、今週は最終練習日。コロナでお休みすることになってしまいましたが、ど
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました
-
-
ブレスを合わせ、耳を使い、集中力を高めて美しく歌う
今週のピノは先週に引き続き先生練習。とは言え、私は先週をお休みしたので先生練習は6週間振り(汗)先週
-
-
【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!
PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で
-
-
【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!
今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ
-
-
ルネサンス曲の流れを体感し作り上げる練習をしました
嬉しい事が続いているピノ。今週も新しい見学者の方と一緒に練習しました。自主練習ではルネサンスの新曲と
-
-
イタリアルネサンス期のマドリガーレ練習中!来週までに出来る事!
先週の先生練習で練習を開始したルネサンス期のマドリガーレ2曲。今週はこの2曲の自主練習で復習と先の音


