*

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

200111pmsa53a

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!

お正月前からの風邪からインフルエンザと絶対になりたくなかった体調不良の年明けとなり、歌う事ができるかハラハラの毎日でした。

少し早めの行動をとって体を慣らしながら朝の声出しとなりましたが、朝は全く声が出ず、体の中の息の流れが作れないままゲネプロに突入しました。

この時初めて聴くような新鮮なオーケストラの響きとソリストの方達の歌声にどんどんテンションもアップ!

だんだんと息の流れを作れるようになり、本番直前の声出しでは朝と全く違う状態にまで復活!

何日も前から演奏会の準備をされている先生方に、本当に感謝しかない本番となりました。

本番では、今まで練習してきた事を漏らさず実行するべく、集中力全開で歌いました。

ハイドンの四季がこんなにも楽しい曲だとは、オーケストラの中に込められた沢山の情景が現代のアニメーションのように私には映りました。冒頭の曲でミッキーマウスが飛び跳ねている絵が浮かんでしまってからは、ずっとそんな【ファンタジア】を観ているような気分で過ごしました。

合唱はその中の右往左往する人達! 誇張されたような動きを歌で表現する感覚はとても楽しいものでした。『綺麗に歌わない!』何度も先生がおっしゃっていらした事がそんな、迫力ある歌になって行ったのだと思います。

聴いてくださった方々の感想にも迫力という言葉がいくつか入っていて、私達のそして先生の思いが表現できていたのかもしれないと感じました。

それにしても、ソリストの方達のすばらしさを実感する演奏会でもありました。ほんと素晴らしかったです!

体調不良などとヘロヘロで参加することになってしまった私ですが、ずっと準備を重ねてこられた先生方やスタッフの皆様に感謝しかない演奏会でした。

ありがとうございました。

200111pmsa54a

 

関連記事

久々にドキドキするホール練習でした!

13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週

記事を読む

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

滞りなく自由に歌って合わせる!

今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良

記事を読む

和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました

今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。

記事を読む

【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の

記事を読む

【ハイドン四季】練習前予習は必須です・・・

今週に入って、ドタバタしていて、やっとパソコン前に座れました。今週のPMSは28番(15b)からスタ

記事を読む

【Missa Regina Caeli】Palestrina 自主練習で特訓中

2週連続でパレストリーナのミサ曲を自主練習しているピノ。今日も少しでも先に進めるよう練習しました

記事を読む

レコードで練習するのはやっぱり大変です!

【マタイ受難曲】の演奏会まであと1ヶ月! あちこちできていない事が露見して、課題はどっさり・・・。

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!

練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。

記事を読む

昔の曲はリスペクトがいっぱい!

ピノは先週に続いて今週も先生練習でした。6月の合唱祭に歌う曲が先週決まったのですが、演奏時間を計算す

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    聴きに行かれず、本当に残念でした。

    それにしても、体調の悪さを克服して
    本番に最高のコンディションに持っていかれたのは
    これまでの努力の成果ですよね。
    おめでとうございました。
    お疲れ様。
    達成感に包まれて、ゆっくりお休みくださいね!

    • チョコ より:

      演奏会直前の風邪は引きたくないとかなり気をつけていたのですが、年末の掃除などでいつもより疲れてしまっていたのかもしれません。
      とにかく、歌えて良かったです。

  2. AB より:

     病み上がりで大変でしたね。ご苦労様でした。
     ハイドンは素晴らしかったです。 和声が古典
    的なので飽きるかなと思いきや松村先生のテン
    ポ感が見事で、非常に楽しく聴かせて頂きまし
    た。
     ソリストもとても良くてSop.の中江さんは高音
    のPPが絶妙で”天国へ誘う”ような美声でした
    ね。
     一段落でしょうから休養なさって下さい。
     (私は最近頓に体力の低下を感じて週に2つ以上の用事をいれないことにしています(^ ^;)

    • チョコ より:

      聴きに来ていただきありがとうございました。
      この曲、CDで聴いていた感じとオーケストラなど実際に目の前で演奏されたのとは、迫力が違いました。
      時折入る、ハイドン特有の効果音など面白い!と感じました。
      狩りの歌、ワイン祭りの酔っぱらいの歌など、ぎりぎりまで言葉に悩まされながらでしたが、歌えて良かったと思っています。
      ありがとうございました。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑