*

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

210606waa49a

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。

平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼間にしました。最寄り駅からの電車も空いていて座って行く事ができました。

接種予約時間は12時30分。東京駅に11時40分頃に到着し、少し時間調整をしてからバス乗り場に向かいました。

丸の内南口改札にはこんな表示

210606waa35a

改札を出ると案内の人が立っていて、シャトルバス5番乗り場ですと言っています。

210606waa38a

左方向に歩くと、はとバス乗り場が見えてきます。あの一番先のあたりがバス乗り場でした。

210606waa55a

 

特に並んで待っている人はなく、バスに乗車して出発を待つ感じでした。

私は丁度次のバスが着たのに乗りました。黄色いはとバスです。

210606waa41a

11時54分に出発。

二重橋前まで行き、右折。東京駅の前を通り過ぎまた右折するルートです。

210606waa44a

和田倉橋で左折して、接種会場を通り過ぎ、ぐるっと回って、降ろされたのは地下鉄竹橋駅前12時10分頃。

日曜でしたが15分以上掛っていました。

そこから、川沿いに会場に向かいました。茶色の建物が会場です。

210606waa46a

 

12時16分に会場前に到着!

思ったより時間が掛かったと思いました。

210606waa52a

ここからは、写真撮影は禁止。

全く順番を待つことなく、5つに分かれた受付に入り、検温、接種券の確認をして4つのグループに分けられました。

赤、青、緑、黄のファイルに接種券などが入れられ、私は黄色グループ。

とにかく、動きが細かく分けられていて、まずは順にエレベーターに乗るため7人くくりで行動させられました。

黄色4階。エレベーターで上がると、ここでの受付も5つくらいに分かれていて、待ったのは一人分位。

医師の問診ブースは8か所。ここでも、一人分程度の待ち。全く待たない人もいました。この医師の問診での質問でも、「血液サラサラのお薬は飲んでいませんね?」と聞かれました。ハッキリ知識が無いので、お薬手帳を出しました。先生が数回前の処方まで見て、「大丈夫ですね」と利き腕でない左腕と接種後の待機時間が15分30分か決められました。私は15分。

次の部屋が接種部屋。

ここでも8個の接種ブースがありました。ここまでのどのタイミングでも、名前を聞かれました。接種はインフルエンザの接種よりは少し痛かった印象です。待機時間の書かれた紙をもらって退出。

そして、自衛隊集団接種での違いはこの後、2回目接種日の予約をする事です。

予約を受ける所は15か所程度ありました。私は昼間の時間でできる一番早い7月7日になりました。4週間後の4日には空きはありませんでした。

そして、待機スペースで待機し終了しました。

会場を出たのが、12時53分頃。

予約は12時半でしたがそれより早い12時18分頃には受付に入っています。先日の横浜の時の様に時間まで待つという事はなく、どんどん流れ作業のように進みました。なので、会場に入っていた時間は35分程度でした。

この後、先ほど降車した場所へもどり、帰りのシャトルバスに乗りました。今度ははとバスではなく路線バスの車でした。帰りは迂回が無くすんなりと13時10分に東京駅に到着しました。

行きのシャトルバスに乗ったところからは1時間20分掛った計算です。

とにかく、沢山のスタッフの人達が細かく動きをコントロールしていて、【座って待った】というところはほんの1分もなかったように感じました。

横浜の集団接種に比べて、細分化された動きとスタッフの配置で、無駄のない接種スピードに感じました。実際、横浜会場では、もう少し多くの人を接種できるように感じましたから。

とは言え、出かける前にこの自衛隊のワクチン接種予約の段階で認証などが無かった分、本当に自分が予約されているのか心配になりました。なので、マイページに入って確認しようとしましたが、マイページへの入り方が分かり難く、少し焦りました。結局は予約時と同じで接種券番号を入れるとマイページにいけたのですが、万が一、接種券番号を打ち間違えていたりしたら、接種できなかったわけ(接種できたのかなぁ?)で、そのあたりは少し簡単過ぎるかなと思いました。

全体的に、予約も接種の確認も簡単なシステムだったという印象です。

さて、私の接種後の様子ですが、帰りの電車に乗った頃から少し、接種したところに違和感を感じ出し、夜には腕が重い感じになりました。

免疫力が出始めるのは10日過ぎ頃から2週間かかるとの事、とはいえ1回でもワクチンが打てて少しほっとしました。

 

 

関連記事

160402hana02

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

190817mega09

メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。先日練習に行った日に楽譜用では

記事を読む

190512haa02a

【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!

今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー

記事を読む

180309tena00

【TENT】BAG トートバッグを好みの色で注文してきました! 

サーカステントのテント生地で作られた【TENT】のバッグに出会ったのは、昨年の母のプレゼントを探して

記事を読む

180712ipha69

【スマホケース】気に入ったので2度目もLEPLUSのJamesにしました!

iphone7にしてもう少しで2年です。若い人ならさっさと新しい機種に取り替えるところでしょうが、私

記事を読む

160107kaza01

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

160927asu01c

【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!

土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日

記事を読む

150613sonna1

フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑

 フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの

記事を読む

201215xma55b

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180707outa1
【アウトランダー】スコットランドの歴史の中に降り立った時の旅人

 ★★★★☆ 2014年英米合作【アウトランダー】シーズン1(現在シー

210923higa55a
【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました

210923ria1a
ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我

200120sina1a
【新米史官ク・ヘリョン】歴史を残す女性書記官と王子のラブストーリー

★★★★☆ 2019年韓国【新米史官ク・ヘリョン】全20話。架空の朝鮮

210920oha48a
【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑