*

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

210606waa49a

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。

平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼間にしました。最寄り駅からの電車も空いていて座って行く事ができました。

接種予約時間は12時30分。東京駅に11時40分頃に到着し、少し時間調整をしてからバス乗り場に向かいました。

丸の内南口改札にはこんな表示

210606waa35a

改札を出ると案内の人が立っていて、シャトルバス5番乗り場ですと言っています。

210606waa38a

左方向に歩くと、はとバス乗り場が見えてきます。あの一番先のあたりがバス乗り場でした。

210606waa55a

 

特に並んで待っている人はなく、バスに乗車して出発を待つ感じでした。

私は丁度次のバスが着たのに乗りました。黄色いはとバスです。

210606waa41a

11時54分に出発。

二重橋前まで行き、右折。東京駅の前を通り過ぎまた右折するルートです。

210606waa44a

和田倉橋で左折して、接種会場を通り過ぎ、ぐるっと回って、降ろされたのは地下鉄竹橋駅前12時10分頃。

日曜でしたが15分以上掛っていました。

そこから、川沿いに会場に向かいました。茶色の建物が会場です。

210606waa46a

 

12時16分に会場前に到着!

思ったより時間が掛かったと思いました。

210606waa52a

ここからは、写真撮影は禁止。

全く順番を待つことなく、5つに分かれた受付に入り、検温、接種券の確認をして4つのグループに分けられました。

赤、青、緑、黄のファイルに接種券などが入れられ、私は黄色グループ。

とにかく、動きが細かく分けられていて、まずは順にエレベーターに乗るため7人くくりで行動させられました。

黄色4階。エレベーターで上がると、ここでの受付も5つくらいに分かれていて、待ったのは一人分位。

医師の問診ブースは8か所。ここでも、一人分程度の待ち。全く待たない人もいました。この医師の問診での質問でも、「血液サラサラのお薬は飲んでいませんね?」と聞かれました。ハッキリ知識が無いので、お薬手帳を出しました。先生が数回前の処方まで見て、「大丈夫ですね」と利き腕でない左腕と接種後の待機時間が15分30分か決められました。私は15分。

次の部屋が接種部屋。

ここでも8個の接種ブースがありました。ここまでのどのタイミングでも、名前を聞かれました。接種はインフルエンザの接種よりは少し痛かった印象です。待機時間の書かれた紙をもらって退出。

そして、自衛隊集団接種での違いはこの後、2回目接種日の予約をする事です。

予約を受ける所は15か所程度ありました。私は昼間の時間でできる一番早い7月7日になりました。4週間後の4日には空きはありませんでした。

そして、待機スペースで待機し終了しました。

会場を出たのが、12時53分頃。

予約は12時半でしたがそれより早い12時18分頃には受付に入っています。先日の横浜の時の様に時間まで待つという事はなく、どんどん流れ作業のように進みました。なので、会場に入っていた時間は35分程度でした。

この後、先ほど降車した場所へもどり、帰りのシャトルバスに乗りました。今度ははとバスではなく路線バスの車でした。帰りは迂回が無くすんなりと13時10分に東京駅に到着しました。

行きのシャトルバスに乗ったところからは1時間20分掛った計算です。

とにかく、沢山のスタッフの人達が細かく動きをコントロールしていて、【座って待った】というところはほんの1分もなかったように感じました。

横浜の集団接種に比べて、細分化された動きとスタッフの配置で、無駄のない接種スピードに感じました。実際、横浜会場では、もう少し多くの人を接種できるように感じましたから。

とは言え、出かける前にこの自衛隊のワクチン接種予約の段階で認証などが無かった分、本当に自分が予約されているのか心配になりました。なので、マイページに入って確認しようとしましたが、マイページへの入り方が分かり難く、少し焦りました。結局は予約時と同じで接種券番号を入れるとマイページにいけたのですが、万が一、接種券番号を打ち間違えていたりしたら、接種できなかったわけ(接種できたのかなぁ?)で、そのあたりは少し簡単過ぎるかなと思いました。

全体的に、予約も接種の確認も簡単なシステムだったという印象です。

さて、私の接種後の様子ですが、帰りの電車に乗った頃から少し、接種したところに違和感を感じ出し、夜には腕が重い感じになりました。

免疫力が出始めるのは10日過ぎ頃から2週間かかるとの事、とはいえ1回でもワクチンが打てて少しほっとしました。

 

 

関連記事

181206asa1

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

170709neta02

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

161001oila04c

【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!

38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて

記事を読む

201106toua29a

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

151104mad05a

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

160514niwa01

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

SN3R0187

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

16021603

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

160301asaa01

【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方

今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ

記事を読む

180404hata12e

【家庭菜園】新しい畑を借りる事になりました!

昨年から本格化した夫の【家庭菜園】。たまたま極ご近所で空いている畑があったので、そこで楽しんでいまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210402pmaa78b
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!

コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。

210621waa84b
母のワクチン2回目をして思う事!紙の接種券をやめて若い人は専用アプリとか?!

母のコロナウイルス予防接種の2回目が終わり、母と娘2人でちょっとお茶を

210619azha10a
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル

今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山

180801pina46b
ルネサンス曲のヘ音記号に奮闘中!

今週のピノは自主練習でした。まずは26日の合唱祭に向けて歌い込み練習で

210608biza69a
【ビーズ刺繍ブローチ】プレゼント用のゲームグッズセットが完成しました!

今年初めから依頼されていたプレゼント用、ゲームアイテムのビーズ刺繍ブロ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑