*

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

210606waa49a

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。

平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼間にしました。最寄り駅からの電車も空いていて座って行く事ができました。

接種予約時間は12時30分。東京駅に11時40分頃に到着し、少し時間調整をしてからバス乗り場に向かいました。

丸の内南口改札にはこんな表示

210606waa35a

改札を出ると案内の人が立っていて、シャトルバス5番乗り場ですと言っています。

210606waa38a

左方向に歩くと、はとバス乗り場が見えてきます。あの一番先のあたりがバス乗り場でした。

210606waa55a

 

特に並んで待っている人はなく、バスに乗車して出発を待つ感じでした。

私は丁度次のバスが着たのに乗りました。黄色いはとバスです。

210606waa41a

11時54分に出発。

二重橋前まで行き、右折。東京駅の前を通り過ぎまた右折するルートです。

210606waa44a

和田倉橋で左折して、接種会場を通り過ぎ、ぐるっと回って、降ろされたのは地下鉄竹橋駅前12時10分頃。

日曜でしたが15分以上掛っていました。

そこから、川沿いに会場に向かいました。茶色の建物が会場です。

210606waa46a

 

12時16分に会場前に到着!

思ったより時間が掛かったと思いました。

210606waa52a

ここからは、写真撮影は禁止。

全く順番を待つことなく、5つに分かれた受付に入り、検温、接種券の確認をして4つのグループに分けられました。

赤、青、緑、黄のファイルに接種券などが入れられ、私は黄色グループ。

とにかく、動きが細かく分けられていて、まずは順にエレベーターに乗るため7人くくりで行動させられました。

黄色4階。エレベーターで上がると、ここでの受付も5つくらいに分かれていて、待ったのは一人分位。

医師の問診ブースは8か所。ここでも、一人分程度の待ち。全く待たない人もいました。この医師の問診での質問でも、「血液サラサラのお薬は飲んでいませんね?」と聞かれました。ハッキリ知識が無いので、お薬手帳を出しました。先生が数回前の処方まで見て、「大丈夫ですね」と利き腕でない左腕と接種後の待機時間が15分30分か決められました。私は15分。

次の部屋が接種部屋。

ここでも8個の接種ブースがありました。ここまでのどのタイミングでも、名前を聞かれました。接種はインフルエンザの接種よりは少し痛かった印象です。待機時間の書かれた紙をもらって退出。

そして、自衛隊集団接種での違いはこの後、2回目接種日の予約をする事です。

予約を受ける所は15か所程度ありました。私は昼間の時間でできる一番早い7月7日になりました。4週間後の4日には空きはありませんでした。

そして、待機スペースで待機し終了しました。

会場を出たのが、12時53分頃。

予約は12時半でしたがそれより早い12時18分頃には受付に入っています。先日の横浜の時の様に時間まで待つという事はなく、どんどん流れ作業のように進みました。なので、会場に入っていた時間は35分程度でした。

この後、先ほど降車した場所へもどり、帰りのシャトルバスに乗りました。今度ははとバスではなく路線バスの車でした。帰りは迂回が無くすんなりと13時10分に東京駅に到着しました。

行きのシャトルバスに乗ったところからは1時間20分掛った計算です。

とにかく、沢山のスタッフの人達が細かく動きをコントロールしていて、【座って待った】というところはほんの1分もなかったように感じました。

横浜の集団接種に比べて、細分化された動きとスタッフの配置で、無駄のない接種スピードに感じました。実際、横浜会場では、もう少し多くの人を接種できるように感じましたから。

とは言え、出かける前にこの自衛隊のワクチン接種予約の段階で認証などが無かった分、本当に自分が予約されているのか心配になりました。なので、マイページに入って確認しようとしましたが、マイページへの入り方が分かり難く、少し焦りました。結局は予約時と同じで接種券番号を入れるとマイページにいけたのですが、万が一、接種券番号を打ち間違えていたりしたら、接種できなかったわけ(接種できたのかなぁ?)で、そのあたりは少し簡単過ぎるかなと思いました。

全体的に、予約も接種の確認も簡単なシステムだったという印象です。

さて、私の接種後の様子ですが、帰りの電車に乗った頃から少し、接種したところに違和感を感じ出し、夜には腕が重い感じになりました。

免疫力が出始めるのは10日過ぎ頃から2週間かかるとの事、とはいえ1回でもワクチンが打てて少しほっとしました。

 

 

関連記事

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】の掃除をしました。

記事を読む

JAFのお世話になり、その場でバッテリー交換してもらいました!

2009年から乗っている我が家のFちゃん。最近ちょっとご機嫌斜めな事が多くて、仕事で使っている娘もJ

記事を読む

【松坂牛】まるよしの松坂牛!忘年会の賞品で当たりました!

昨年年末、息子が会社の忘年会で松坂牛400gを当ててきました。早速注文しました。この景品、いったいい

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!テレビ『ソレダ

記事を読む

メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。先日練習に行った日に楽譜用では

記事を読む

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!

 『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【カルミナ、聖歌四篇】大人数だって息を合わせる!

今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習でした。前回のロ短

【アカペラ・ワークショップ】第2回アカペラの美しい響きのわけ

10月から始まった【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】。

クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!

フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス

【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方

ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの

【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン

今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせた

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑