*

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

210606waa49a

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。

平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼間にしました。最寄り駅からの電車も空いていて座って行く事ができました。

接種予約時間は12時30分。東京駅に11時40分頃に到着し、少し時間調整をしてからバス乗り場に向かいました。

丸の内南口改札にはこんな表示

210606waa35a

改札を出ると案内の人が立っていて、シャトルバス5番乗り場ですと言っています。

210606waa38a

左方向に歩くと、はとバス乗り場が見えてきます。あの一番先のあたりがバス乗り場でした。

210606waa55a

 

特に並んで待っている人はなく、バスに乗車して出発を待つ感じでした。

私は丁度次のバスが着たのに乗りました。黄色いはとバスです。

210606waa41a

11時54分に出発。

二重橋前まで行き、右折。東京駅の前を通り過ぎまた右折するルートです。

210606waa44a

和田倉橋で左折して、接種会場を通り過ぎ、ぐるっと回って、降ろされたのは地下鉄竹橋駅前12時10分頃。

日曜でしたが15分以上掛っていました。

そこから、川沿いに会場に向かいました。茶色の建物が会場です。

210606waa46a

 

12時16分に会場前に到着!

思ったより時間が掛かったと思いました。

210606waa52a

ここからは、写真撮影は禁止。

全く順番を待つことなく、5つに分かれた受付に入り、検温、接種券の確認をして4つのグループに分けられました。

赤、青、緑、黄のファイルに接種券などが入れられ、私は黄色グループ。

とにかく、動きが細かく分けられていて、まずは順にエレベーターに乗るため7人くくりで行動させられました。

黄色4階。エレベーターで上がると、ここでの受付も5つくらいに分かれていて、待ったのは一人分位。

医師の問診ブースは8か所。ここでも、一人分程度の待ち。全く待たない人もいました。この医師の問診での質問でも、「血液サラサラのお薬は飲んでいませんね?」と聞かれました。ハッキリ知識が無いので、お薬手帳を出しました。先生が数回前の処方まで見て、「大丈夫ですね」と利き腕でない左腕と接種後の待機時間が15分30分か決められました。私は15分。

次の部屋が接種部屋。

ここでも8個の接種ブースがありました。ここまでのどのタイミングでも、名前を聞かれました。接種はインフルエンザの接種よりは少し痛かった印象です。待機時間の書かれた紙をもらって退出。

そして、自衛隊集団接種での違いはこの後、2回目接種日の予約をする事です。

予約を受ける所は15か所程度ありました。私は昼間の時間でできる一番早い7月7日になりました。4週間後の4日には空きはありませんでした。

そして、待機スペースで待機し終了しました。

会場を出たのが、12時53分頃。

予約は12時半でしたがそれより早い12時18分頃には受付に入っています。先日の横浜の時の様に時間まで待つという事はなく、どんどん流れ作業のように進みました。なので、会場に入っていた時間は35分程度でした。

この後、先ほど降車した場所へもどり、帰りのシャトルバスに乗りました。今度ははとバスではなく路線バスの車でした。帰りは迂回が無くすんなりと13時10分に東京駅に到着しました。

行きのシャトルバスに乗ったところからは1時間20分掛った計算です。

とにかく、沢山のスタッフの人達が細かく動きをコントロールしていて、【座って待った】というところはほんの1分もなかったように感じました。

横浜の集団接種に比べて、細分化された動きとスタッフの配置で、無駄のない接種スピードに感じました。実際、横浜会場では、もう少し多くの人を接種できるように感じましたから。

とは言え、出かける前にこの自衛隊のワクチン接種予約の段階で認証などが無かった分、本当に自分が予約されているのか心配になりました。なので、マイページに入って確認しようとしましたが、マイページへの入り方が分かり難く、少し焦りました。結局は予約時と同じで接種券番号を入れるとマイページにいけたのですが、万が一、接種券番号を打ち間違えていたりしたら、接種できなかったわけ(接種できたのかなぁ?)で、そのあたりは少し簡単過ぎるかなと思いました。

全体的に、予約も接種の確認も簡単なシステムだったという印象です。

さて、私の接種後の様子ですが、帰りの電車に乗った頃から少し、接種したところに違和感を感じ出し、夜には腕が重い感じになりました。

免疫力が出始めるのは10日過ぎ頃から2週間かかるとの事、とはいえ1回でもワクチンが打てて少しほっとしました。

 

 

関連記事

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

【あさイチ】アブラの新常識SPオメガ3とオメガ6バランス良く健康に!

【あさイチ】1月8日放送【アブラの新常識SP】のオメガ3を取って心臓病、がん、うつなどの予防に役立て

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!

最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円

記事を読む

【ブレインフォグ】暑い!薄暗い!から?頭がボーッとしています

ここ数週間、なんだか頭がボーっとしています。やらなくちゃいけない事、考えておかないといけない事、決断

記事を読む

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目

7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑