*

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

公開日: : 日記, 映画, 演奏会

170415hia01

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。

 

【ヒトラー最期の12日間】

2004年のドイツ、オーストリア、イタリア共同制作映画です。(若干ネタバレあります)

最期まで行動を共にしていた私設秘書トラウドゥルの証言からスタートするのですが、ナチスの敗戦が色濃くなったベルリンの地下壕での1945年4月から5月の様子が描かれています。

国防軍の軍人とヒトラーのやり取りや、砲弾に崩れるベルリン市街地、ヒトラーの思想に共感する少年兵士の姿から、ナチスの最期、戦争犠牲者の様子など、当時の実際の写真を参考にした場面も多数映像表現されていました。

ヒトラーの人物像も興味深かったのですが、宣伝相ゲッペルス夫妻と夫妻に毒殺される子供達の描写など、追い詰められた状況、思想に雁字搦めにされた人達など、重たく考えさせられる映画でした。

エンディングに、映画にも出てくる実名の人達の最期が書かれ、秘書官トラウドゥルの現在の証言映像も出てきて、よりリアルに感じましたが、トラウドゥルの実際の姿を見て本当にそうだったの?と少し言い訳のように見えてしまいました。

でも、実際の人の証言などを元に作った映画として、観て良かったと感じた事は確かです。(もちろん創作部分もあったと思いますが)

 

 

そして同じ日の昼間 Oさんの演奏会に行き、カール・ジェンキンスの【平和への道のり】という現代合唱曲を聴く機会がありました。

【平和への道のり】

日本初演奏という事ですが、2000年に初演されて以来、世界で1500回も演奏されている曲だそうです。

英国王立武器博物館の千年紀に記念事業として作られたミサ曲で、10世紀の俗遥、15世紀のパレストリーナの曲、インドの叙事詩など色々なものをベースにつくられなんとも不思議な曲でした。

なんと言っても2曲目にイスラム教のアザーン(礼拝への呼びかけ)が流され単なるキリスト教的ミサ曲では無いと感じさせられました。

どうしても争いは避けられない状況、途中の戦争描写、戦争犠牲者の様子などリアルな言葉で歌われていて、

戦争で死んでしまった人、家族を亡くして悲しんでいる人などを歌った部分では、先日観てきたばかりのミュシャ『スラブ叙事詩』が浮かんできました。

 打楽器が印象的なオーケストラとの共演で、映画やゲーム音楽といった現代の情景音楽の一面も感じる曲でした。

こちらはYou tube にあった 第5曲のサンクトゥス

これから先、色々なところで演奏されていくのではないでしょうか。

 たまたま同じ日の昼間に『平和への祈り』を演奏会で聴き。夜に『ヒトラー最期の12日間』アマゾンプライムの無料映画配信で観る事になり、強烈な印象の2つの作品に頭が冴えてしまってなかなか寝付けませんでした。

 

 

 

関連記事

180714bota97

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

180104stra1

【スター・ウォーズ/最後のジェダイ】観てきた!

 SF好きの私としては見逃せない『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』観てきました。前作『ス

記事を読む

200531ofia1a

【オフィーリア】Netflix シェークスピアのハムレットを題材にした美しいスピンオフ映画です!

【オフィーリア 奪われた王国】2018年製作のシェークスピアの【ハムレット】でハムレット王子の恋人だ

記事を読む

201002baa1a

【バーニング劇場版】村上春樹原作の短編小説を映像化した作品

【バーニング劇場版】をNetflixで観ました。この作品は村上春樹の作品を映像化するというNHKのプ

記事を読む

210317nika95a

彼岸の入りでした・・・そして思う事

1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で

記事を読む

151230st01

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

170329roa01

この数日のいつもと違う時間の流れで・・・

 今月までのちょっと集中力が必要だった行事がひと段落。巷もちょうど年度替わりの季節。少し気

記事を読む

170729suia08

【ニンテンドースイッテ】の【スプラトゥーン2】が結構面白そう!

先週並んで買えなかった【ニンテンドースイッチ】。地元の小さなゲーム屋さんで運よくゲットできたようです

記事を読む

201214tena1a

【天地明察】Netflix 江戸時代日本に合わせた大和暦を作った人のお話です!

2012年制作の映画【天地明察】をNetflixで観ました。本屋大賞を受賞した冲方 丁の小説を映画化

記事を読む

200830ouna5a

【王の涙】ヒョンビンの除隊後復帰作 イ・サンの暗殺未遂事件を扱った映画!面白いです!

前から観てみたかった【王の涙】やっと観る事ができました。Amazonプライム で配信されていました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211206oka1a
【おかあさんコーラス】オンラインフェスティバル 配信されます!

コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コ

211204houa96
【法事】祖父の十七回忌で思う事

99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ポリフォニーの絡みを2声から練習

今週もピノはボイトレと自主練習。課題のルネサンス曲を2声から合わせて行

211130risa55a
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友

211127nota1a
【ノッティングヒルの恋人】心が温かくなるラブストーリー!

1999年イギリス映画【ノッティングヒルの恋人】を観ました。ロンドンの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑