【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!
12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。
今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました。予算や製作時間と内容などを検討し1時間程度でできる作品という事で決定しました。
10月初めに材料屋さんに行き材料を注文。細かな実物をネットで追加注文し、空き時間で準備をし始めました。
約50人分の材料ともなると、送られてくる箱も大きい!
50個に分けるにはそれなりのスペースが必要なので、花装飾の仕事が終わるまでそのままにしておきました。家族には相当邪魔な存在・・・。
1度広げたら、細かな切れ端などゴミも散乱するので、なるべく家族の帰りが遅い日を狙って作業しました。
ヒムロスギは1袋を約5人分など、材料によって人数分に分けるところからスタート。
自然の物なので、出来上がりが同じになるように切り分けるのは結構大変です。
あとで、生徒の方から『私のは少ない』『私のは変な形だ』など苦情が出ないようかなりの神経を使って分けました。
という訳で、良い部分だけを使う為かなり余分に材料を買う事になります(イコール余り材料も大量・・・)
オーナメントなども数がある程度まとまって売られているので、1個ずつに袋に入れる作業も。
やはり袋詰めすると、商品価値が上がります。
今回のオーナメントは3種類なので、その色や雰囲気に合わせて、松かさも金色と銀色を用意しました。
あとは、先に袋に入れてあったスギの材料とオーナメントなどを組み合わせながら一人分の材料をもう一度袋詰めして終了。
残すは、リボン!
このリボンが結構曲者。
本当は作り方を教えて作ってもらえば勉強にもなるのですが、初めての人にはかなり難しい作業です。
以前、そこも講習内容に入れた時には、出来上がらず、私が作って回る事になりました。
という事で、リボンは全て作って持って行く事にしています。
ワイヤーを指先でねじるので10個も作ると手が痛くなります。
なので、1日10個を限度に日を分けてリボンを作りました。
もう一つありました!作業手順書です。
これも以前はホワイトボードに書いて説明したのですが、順に説明をしても聞こえなかったり、耳を傾けてくれなかったりしてしまうので、手元に手順書を置く事にしました。
この手順書はこれからですが、今回は早めに準備を始めたので、いつもより少し余裕があります。
後は当日、あれが無かった!!なんて事の無い事を祈るばかりです(笑)
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ
今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで
-
-
【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!
今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に
-
-
【水彩画教室作品展】期間中の花の様子
4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室作品展】が27日終了しました。
-
-
クリスマスツリーをドア飾りにしました!
アドベントまであと6日、今年はリースでは無くクリスマスツリー型のドアスワッグにしてみました
-
-
【フラワーアレンジメント】秋のガーデンスタイル
今月は秋をイメージしたガーデンスタイルをレッスン。季節の景色を小さく切り取ったデザインです。今回は足
-
-
【Creema】で販売開始しました!
ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreemaでネット販売する事にしました。
-
-
【プリザーブドフラワー】プレゼント用アレンジレッスン
今月はプリザーブドフラワーを使ったプレゼント用のアレンジをレッスンしました。販売用に準備す
-
-
【フラワーアレンジメント】姫リンゴを使ったクラシックなデザイン
今月は姫リンゴを使ってクラシックな雰囲気のラウンド型をレッスンしました。海外の古城などに飾られている
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)
花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを


