*

【紫雲荘】箱根塔ノ沢の温泉に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/14 お出かけ, 旅行 ,

210712haka92a

母のお誕生会を兼ねて妹と3人で箱根の塔ノ沢温泉【紫雲荘】にお泊りしてきました。

この計画を母に話した時、体力が落ちてきた母は『無理に行かなくても』とちょっと消極的でしたが、予定通りに行ってきました。

歩くとすぐ疲れてしまうので、どこにも寄らず、箱根湯本に直行!

とは言え、いつもとちょっと違うルートにしたので、新鮮な景色の中をドライブする事になりました。

場所は箱根の芦ノ湖からの道すがら、良く通り過ぎている箱根駅伝でも見慣れた場所にあります。

210712haka95a

このホテル、入口に大きな岩があるのですが、その岩を削ったトンネルの先にロビーがあります。

210712haka00a

210712haka27a

210712haka29a

 

ここが、岩を削ったトンネル部分

210712haka98a

ロビーの向こう側はすぐに川が迫っています。

お部屋の窓からは滝の音と緑のこんな景色です。

IMG_28haka39a

210712haka38a

少し早くに着いたので、先にお風呂に行くことにしました。

お風呂は半露天と二段になったつくりで、なかなか良いお風呂でした。

私は長湯すると疲れてしまうので、サッと入る程度にしました。

のんびりするのが目的なので、後はお楽しみの夕食です!

ここは、お部屋食。

久々に仲居さんがお部屋にお食事を運んでくれる懐かしい雰囲気です。

210712haka42a

210712haka40a

お料理は、この他に鮎の塩焼きとお蕎麦で、全体的に脂っこくないあっさりとした内容ですがお腹いっぱいになりました。

若い人には少し物足らないかもしれませんね。

最近小食になった母は、この内容でも半分も食べられませんでした。

食事の後も、疲れてしまった様子だったので、温泉に行くのもやめて、ただ3人でテレビを観て過ごしました。

お部屋にお布団を引きに来てくれて、なんだか懐かしい雰囲気です。

特に何をするでもなく、家にいるのとさほど変わらない時間を過ごして、就寝しました。

朝も布団を片付けに来てくれて、朝食もお部屋に準備してくれました。

210712haka75a

鯛茶漬けや朝に打ったというお蕎麦なども付いて盛沢山。

210712haka80a

白いご飯がすすむおかずで食べすぎました・・・。

それほど、部屋数の多くないホテルなので、ただただゆっくりしてきたという感じ。

お部屋の反対側からは昔ながらの旅館が見えます。

210712haka85a

 

先日の大雨の時には、怖い位の水量だったと話してくれましたが、幸い2日前からは雨も止んで、水も綺麗でした。

ロビー前のテラスで記念撮影をして、あっという間の時間が終わりました。

210712haka88a

210712haka94a

コロナ禍で、どうしても家に籠りがちだったので、足腰も弱くなってしまい、本人もあれこれ心配症になっていたのだと思います。

帰る頃には、母も楽しかったと気持ちがほぐれた表情になってくれて、行って良かったと思いました。

210712haka09a

家を出てから帰ってくるまで、丁度24時間の旅でしたが、

帰ってからも楽しかったと言ってくれて、また行こうね!そう思えるお泊りになりました。

 

 

関連記事

【一休】で予約してみなとみらいシリウスのランチバイキングお得に食べました

いままでに何回かみなとみらいロイヤルパークホテルのシリウス(70階)でランチバイキングを食べに行って

記事を読む

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園 

2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会

記事を読む

【箱根ガラスの森美術館】紅葉とクリスタルのコラボが綺麗でした!

箱根の観光スポットの一つ、【箱根ガラスの森美術館】に行ってきました。ここは小田原駅や箱根湯本から桃源

記事を読む

金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!

金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ

記事を読む

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

 19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。19日は大津からいらしたK

記事を読む

【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!

 【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という

記事を読む

【第13回】英国イングリッシュガーデンの旅 デイビッド・オースチン・ローズガーデン

今回のガーデンツアー最後のガーデンは イングリッシュローズの名前を世の中に広めた園芸家デイビッド・オ

記事を読む

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     いいことをなさいましたね。お母さまもさぞ嬉し
    かったことでしょう。 
     私の母は一昨年の冬に他界しましたのでもう
    出来ません。あまり親孝行したという記憶もあり
    ません。居住地が離れていることもありますが、
    何かをしてあげても生み育ててくれた恩に
    比べれば百分の一にもならないと思ってしまう
    のでやった感がないんですね。
     親孝行は”出来るうち”です。東京物語で次男
    役の大坂志郎が母親の葬式で「さりとても墓に
    布団は着せられず」と泣きながら言った言葉が
    印象に残ってます。

    • チョコ より:

      ABさん ありがとうございます。
      楽しい事が無いとぼやいている母に、行く事を楽しみにするところからと思ったのですが、
      そこまでは無理でした。
      帰るころになって、やっと実感してくれた。そんな感じでした。
      とは言え、無事に行ってこれて本当によかったです。

  2. Masami.S より:

    3人のお写真がとてもステキ⭐︎
    3人でいるのがお母様の楽しい♡になっていると思います
    季節ごとに旅行出来るといいですね✨

    • チョコ より:

      Masamiさん 写真褒めていただきありがとうございます。
      家にいると、私も話し相手にはなかなかなれないので、娘とだけの時間が楽しかったのだと思います。
      これからも、こんな時間が作れるようにしたいです。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑