【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
公開日:
:
最終更新日:2017/11/25
フラワーアレンジメント キャンドルアレンジ, プリザーブドフラワー
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。
クリスマスも意識していますが、冬のイメージで作ってみました。
辻堂では6個の作品がそれぞれ配置も違っていて、とても華やかに出来上がりました(なのに写真を取り忘れ・・・)
今回材料を揃える順番がリボンからスタートした事もあり、見せたいものの1番はやはりリボン。そしてそのリボンに合わせたアンティークローズやアジサイなどが見せ場の中心になりました。
私の作品では色味のコーナーごとにまとめる方法をとりましたが、生徒さん達もベテランの域ですから、それぞれに隣にくる花の色味に変化をつけて素敵な作品に仕上げていました(写真がなくて残念!)
自宅教室のIさんは、基本は私の作品を参考にしていますが、リボンの位置を目立つよう少し上に配置しました。
狙ったとおりリボンもいっそう華やかになり、リボン下のスペースも広くなったのでアジサイの他にも色々な材料が入ってとても素敵なコーナーができました。
ほぼ正面としていれたアンティークローズの面はゴージャス!
シダローズを使って茶色と水色のコーナー、裏側にしておくのがもったいないです
今回はクリスマスも意識してゴールドのキャンドルを使いましたが、いままでにプリザーブドフラワーのアレンジで使ったワインやアイボリーのロウソクに取り替えるとずっと飾れるデザインにすることもできます。
プリザーブドフラワーは日が当ると色落ち(さめる)が早く進んでしまいます。
飾り場所は日光の当らないところにするようにして下さい。
もう一つ注意したいのが湿気。メーカーによって染色の方法が違うのですが、湿気に弱く色移りするものもありますから、そんな事を少し考えて飾ると2年から3年は飾る事ができます。
関連記事
-
-
【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン
今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品
今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ
-
-
【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!
今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!
今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。


