*

春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!

公開日: : 最終更新日:2021/04/18 フラワーアレンジメント ,

210323harha25a

緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。

春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。

ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。

210323harsia18

綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。

オールサイドなので反対側は違う表情です。

210323hara30a

今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。

この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。

それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。

SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。

210323harsua26a

バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。

濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。

冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。

近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。

210323harha25b

反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。

 210323harha23a

隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。

作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。

教える私自身も楽しい瞬間でもあります。

自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!

今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。夏でも比較的持

記事を読む

【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料 

グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な

記事を読む

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!

夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が

記事を読む

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ

お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月

記事を読む

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    優しい色合いのお花たち。
    とてもすてき。
    あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
    こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。

    • チョコ より:

      春のお花ってほんと優しい色ですよね!
      特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
      今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
      まとめて使う注文品で使えませんでした。
      卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑