*

春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!

公開日: : 最終更新日:2021/04/18 フラワーアレンジメント ,

210323harha25a

緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。

春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。

ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。

210323harsia18

綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。

オールサイドなので反対側は違う表情です。

210323hara30a

今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。

この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。

それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。

SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。

210323harsua26a

バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。

濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。

冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。

近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。

210323harha25b

反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。

 210323harha23a

隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。

作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。

教える私自身も楽しい瞬間でもあります。

自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!

 

 

関連記事

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!

庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方  ポーラ・プライク 説明付き

 イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。

記事を読む

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ

今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く

記事を読む

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    優しい色合いのお花たち。
    とてもすてき。
    あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
    こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。

    • チョコ より:

      春のお花ってほんと優しい色ですよね!
      特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
      今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
      まとめて使う注文品で使えませんでした。
      卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑