【クラフトバンド】紙のバンドを使った籠の作り方講習会に行ってきました!
私も毎年12月にはお花の講習を頼まれる、M生命の企業講習会【クラフトバンド講習会】に今回は生徒として参加してきました。
紙の紐(バンド)を使った籠で、慣れると買い物籠なども作れるようになります。
1時間半で作るという事で、小さなバスケットです。
10cmが4本,30cmが8本といった具合にすでに材料をカットして準備がされていました。普段講習をする立場からすると、この材料の準備には結構時間が掛かっているのではと思いました。
まずは、10cmと30cmを交互に配置して基礎を作り
縦紐を組み込んで底をつくりました
縦紐を折り上げて、横紐(太)を組み入れ一周させてボンドで固定
横紐(細)を2本同時に互い違いに編みこみして
希望の高さまで編んだら余りを切る(このあたりは結構アバウト)
残っている縦紐を交互に折って中に差込む
縦紐の真ん中に取っ手をつけてできあがり!
編みこんで行く時の手加減で口の大きさや広がりを調整するそうで、初心者ほど口がすぼまってしまうそうです。
これ!結構はまりそうです。
家にお花で使った紙バンドの残りがあるので作ってみようかなと思っています。
関連記事
-
-
【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした
11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って
-
-
【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ完成しました!
先月から製作していた【ビーズ刺繍】のバレッタができあがりました。出来上がりが11.5センチです。刺繍
-
-
【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・
やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2
-
-
【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!
秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、
-
-
校歌祭の練習に行ってきました
3日は今回3回目の校歌祭の練習に行ってきました。神奈川県の県立高校の同窓会が運営するイベントで今年1
-
-
【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました
時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日
-
-
お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!
夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除! 今年は5月に除草剤を撒きに行き
-
-
ひと月更新できませんでした・・・
先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お休したりで練習不足のロ短調ミサ
-
-
【三回忌】2年なんて早いものです
2年前95歳で亡くなった母の三回忌の法要をしました。ここまでは頻繁な法事でしたが、三回忌を
-
-
私にとってはハードな4日間のスタートです!
PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜
- PREV
- 台風で飛ばされてからはいつもこんな感じ・・・
- NEXT
- コンクールに向けての仕上げは楽しい!


