*

時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習

公開日: : コーラス

200210pmsa19a

新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。

モーツアルトの15番を中心に練習。この曲、それなりの長さもあってテンポも速く、しっかり音がとれていないと曖昧な音のまま通り過ぎてしまいます。

やはり私は何ヵ所か自信のなかった音がちゃんと歌えませんでした。言葉のアクセントや長いフレーズの切り場所などを注意し揃えながら歌うようご指導がありました。いつもなら、もう少し丁寧に練習するところでしょうが、外出自粛で練習できなかった事もあり、次は先の16番を練習するそうです。

最後の15分間ヴェルレクも2番247小節から615小節までを練習しました。次回は641小節からだそうです。

ところで、コロナ対策に作った、楽譜カバーガード。先生に利用の承諾を得て使ってみました。

やはり、少し重いのと、心配していたように上部に付けていたアクリル板が厚いせいで、反発力が強く持ちにくく感じました。もう少し薄く曲がりやすければ良いと思います。

200630pmsa15a

もう一つ、出来上がってから気になっていた、写真のこの部分は、ベースのファイルから切り取った中袋の透明セロファン?をテープで留めて塞ぎました。

持ちにくいという事は否めませんが、全く苦しくなく歌えました。離れた所から観た知人は、すっぽりアクリル板に覆われているように見えたそうです。

 

 

関連記事

【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう

残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習しました。それぞれの曲の雰囲気を

記事を読む

【おかあさんコーラス・オンラインフェスティバル】配信されました!講評も聴けて面白いです!

今年のお母さんコーラス全国大会が中止となり、オンラインフェスティバルとして12月11日から配信が始ま

記事を読む

コンクールに向けての仕上げは楽しい!

来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員集合できないボイトレ自主練習と

記事を読む

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

重心に向かって加速させ流れを前へ進ませよう

母のワクチン接種1回目が出来た事もあり、4月半ばから自主自粛していたピノの練習に復帰しました。26

記事を読む

何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。

今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の

記事を読む

ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!

今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにかく丁寧に丁寧にご指導いただきま

記事を読む

3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした

 2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     合唱への意気込みがすばらしい!
     なんとかして歌いたいっ!って気持ちがスゴ
    イ! 私のいる合唱団はまだコワくて再開でき
    てません。 代わりにリモート合唱を試みてい
    ますがこれも難しい上にあんまり合唱した気に
    なりません。 でも皆の熱意がスゴイ!(若さ
    ゆえ。私はヒクばかり・・)。その勢いでなんと
    神奈川合唱連盟が募集を始めたリモート合唱
    コンクールに出ようなどと言い出しました。
     ははは・・・できるんでしょうか。
     お互いガンバリませう。( ^ ^;)

    • チョコ より:

      リモート合唱コンクール いいですねえ!
      是非参加してください。

      集まって合唱することには、やはり抵抗があります。
      気を付けたってリスクはあるし、万が一の事を考えたら、やらない方が良いに行きつきます。

      このまま、いつまでずっと出来ない事になるのかという事。
      それなら、新しい生活様式のなかで合唱する方法を考えてみなくてはいけないのかもしれない。
      という考えで、私も少し積極的にシフトしましたが、いつまた、やっぱりしばらく家にいます!となるかわかりません。
      状況をみて、考え方も変化させ判断しようと思っています。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑