コーラルフェストで歌ってきました
公開日:
:
コーラス アカペラ, ヨコハマ・コーラルフェスト

21日ピノはヨコハマ・コーラルフェストに出場しました。
朝、スタッフをしている団長さん抜きでの地元施設で声出し練習をして、みなとみらいへ。受付をしてすぐにリハーサルでしたが、残念ながら先生はお忙しく、自分達でリハーサルをしました。とにかく、ご指導いただいた事を発揮しようと集中して練習。その後、1時間ほど時間待ちがありましたが、会場入りしBグループがスタートしました。
私はいつもほとんど緊張することはないのですが、前の団の演奏を聴くうちに喉が閉まってくる感覚と緊張感が出てしまいました。客席なので動く事はできないので、息を流してみたり、気分を変えようとしたりしましたが解消されないまま舞台に・・・。案の定、高い音では抜けた音にならなかったり、よろつきそうになるのをこらえるのに必死になってしまいました(汗)。そうなると、全体を聴く耳も使えていなかった気がします・・・。
何か所かある、目立つポイントを一つも満足のいく声で歌えなかったのが本当に残念です(泣)。人数が少ない分、ひとりひとりの声が大きく影響してしまうわけで、申し訳ない気持ちです。そうでなくても声の老化に抗っているわけで、これからは、そういった精神的な物にももっと注意しないといけないって事ですね。
先生が委員長を退任されるという回でもあったので、もっときれいな声で歌いたかったなぁ・・・。
関連記事
-
-
【ヴィサン 人生百歳】コーラスフェスティバルで歌ってきました!
例年 シニアのコーラスフェスティバルとしてみなとみらいホールで開催されている合唱祭ですが、今年はシニ
-
-
ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です
来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1
-
-
【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました
ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終
-
-
【第40回ヨコハマコーラルフェスト】私達は参加しました!
新型コロナウイルスによって色々なイベントが中止されるなか、変則的自由参加という方法で開催
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!
今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調
-
-
【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!
今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ
-
-
【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!
来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引
-
-
【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!
今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要
- PREV
- 最終練習の詰めはユニゾン!!
- NEXT
- 【鎌倉山】で古希祝い!


