*

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

公開日: : コーラス

220612pmsa27a

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。

今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!

練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!

合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。

演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。

舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。

自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。

この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。

220612pmsa29a

 

 

関連記事

メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした

県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれなかった事もあって、普段練習に使

記事を読む

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました

今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが

記事を読む

新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪

年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし

記事を読む

コラールが綺麗と言われる【ヨハネ受難曲】を目指して

昨日のPMSはコラール14番からスタートしました。今回も言葉を言い慣れ、コラールを歌い慣れる練習です

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

【ヨハネ受難曲】体力勝負な終盤を練習して反省箇所満載でした

 昨日のPMSは細かなスピードある動きと7度音程が印象的な27番から練習スタート。少しゆっ

記事を読む

ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!

今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。短い

記事を読む

【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)

 2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全

記事を読む

歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!

おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     演奏会お疲れさまでした。
     なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
    ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
    良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
    (Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
    感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
    きらびやかな変化がたまりませんでした。

     Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
    1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
    間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
    補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
    です。

    • チョコ より:

      聴いていただきありがとうございました。
      本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
      練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
      そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
      本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
      嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. ♪CD♪ より:

    伺えないでごめんなさい。
    大成功だったようでおめでとうございます。
    レベルが全然ちがいますけど、、、
    私たちも頑張ります。

    • チョコ より:

      いえいえ! またよろしくお願いいたします。
      CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑