*

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

公開日: : コーラス

220612pmsa27a

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。

今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!

練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!

合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。

演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。

舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。

自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。

この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。

220612pmsa29a

 

 

関連記事

【ハイドン四季】子音のみと母音を付けての違いをはっきり歌い分ける

今週のPMSも28番(15b)を中心に練習しました。先週練習した場所から、もう一度丁寧にゆっくりから

記事を読む

【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を

記事を読む

自分の音、自分パートの音が歌えても、歌えた事にはならない・・・

今週はボイトレと自主練習だったピノ。ボイトレでは皆の音程イメージを揃え、揺らぎを無くす方法などをご指

記事を読む

Gloria 天には神に栄光!地には善意の人に平和!

今週のピノも先生練習。グレゴリア聖歌の歌い方を丁寧にご指導いただきました。文節全体の意味というよりラ

記事を読む

合唱練習が続いています

来月に迫った先生の還暦記念演奏会に向けて昨日はみなとみらいホールでリハーサルがありました。400人で

記事を読む

【ラインベルガー・レクイエム】インパクトフォルテと右左コントラスト

演奏会まで通常練習が2回となったPMS。ラインベルガーから練習をスタート。毎回言われている歌い方の強

記事を読む

【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!

ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スタート時間に間に合わなかったのです

記事を読む

【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!

2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習

記事を読む

ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート

記事を読む

自主練習とおかあさんコーラス全国大会への打合せ

おかあさんコーラス全国大会の出場が決まってから、未知の大会出場のせいで、自主練習の日まで混迷の4日間

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     演奏会お疲れさまでした。
     なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
    ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
    良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
    (Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
    感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
    きらびやかな変化がたまりませんでした。

     Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
    1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
    間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
    補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
    です。

    • チョコ より:

      聴いていただきありがとうございました。
      本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
      練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
      そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
      本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
      嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. ♪CD♪ より:

    伺えないでごめんなさい。
    大成功だったようでおめでとうございます。
    レベルが全然ちがいますけど、、、
    私たちも頑張ります。

    • チョコ より:

      いえいえ! またよろしくお願いいたします。
      CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑