*

【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

公開日: : 園芸 ,

180520bara15b

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!

3月の生協のカタログに載っていた フレンチローズの【ローズポンパドール】です。

香りも良くて我が家に無いタイプのピンク色だった事で購入したのですが、このバラはデルバールというブランドの2009年の作品で、最近人気な品種なのだそうです。

花持ちも悪くなく、病気にも比較的強い、四季咲き

その上香りも良いときたら、買わずばなるまい!!

4月半ばに届き、さっそく9号鉢に植えることに。

180520bara25a

180520bara29

既に新芽が伸びていてバラを植えるには少し遅いかもしれない時期だったので、あわてて植えました。

新芽につぼみも出来ていたので、苗を大きくするためにつぼみは全て摘み取りました。

180520bara28a

 

と、全て取ったつもりでしたが、しばらくしてかなり大きくなったつぼみを発見!

かなりの大きさになっていた事もあるし、やっぱり花を見てみたかったので、その一つだけを残してその後にできたつぼみは取りました。

というわけで、その残したつぼみが先日開花!

初めはそれほど大きくはないのですが、中心が開くと10cmほどの大きさになりました。

180520bara15c

 

香りも強く、ゴージャスなダマスク系の香りと思いました。

何かにフルーツ系と書いてありましたが、私はフルーツ系の甘酸っぱい香りというより、ローズの香水に近い香りに感じます。

とにかく、窓を開けると、顔を近づけなくてもフワッと香ってきます。

花を咲かせてしまったので、疲れて株が育たないかもしれませんが、この先が楽しみです。

とても良い花です!

 

関連記事

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園 

2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

【家庭菜園】玉ねぎも収穫タイミングが難しいみたい あれこれ上手くはいかない!ちょっと愚痴・・・

さて、夫の趣味の家庭菜園、ニンニク、そら豆が終わって、玉ねぎとズッキーニの季節になりました。玉ねぎも

記事を読む

【ネットでお庭散策】第2回イングリッシュガーデンと言えばボーダーガーデン!自然で美しい!

 イングリッシュガーデンと言ったら何と言っても【ボーダーガーデン】が特徴です。2014年に

記事を読む

【バラ】急に枯れた原因はカミキリムシの幼虫だった

先日、庭のバラが急に水落ちしているとこちらに書きましたが、結局翌日にも復活せず、新芽だけでなく全部の

記事を読む

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

【ネットでお庭散策】第4回 扉や門をくぐると別世界なイギリスの庭

イングリッシュガーデンを訪ねると、まるで秘密の花園のような世界に出会います。2014年のガーデンツア

記事を読む

【バラ】今年はいつもより早い開花の種類と遅い種類があります!

バラが咲き始めました。いつもより少し早い開花かもしれません。数年前に購入したローズポンパドゥールは早

記事を読む

【アイスプランツ】家庭菜園仲間のおすすめの野菜

今度の畑には先輩がたくさんいます。それぞれに色々な野菜を作っていて参考になるようです。そんな中で、最

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲

今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑