*

【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

公開日: : 園芸 ,

180520bara15b

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!

3月の生協のカタログに載っていた フレンチローズの【ローズポンパドール】です。

香りも良くて我が家に無いタイプのピンク色だった事で購入したのですが、このバラはデルバールというブランドの2009年の作品で、最近人気な品種なのだそうです。

花持ちも悪くなく、病気にも比較的強い、四季咲き

その上香りも良いときたら、買わずばなるまい!!

4月半ばに届き、さっそく9号鉢に植えることに。

180520bara25a

180520bara29

既に新芽が伸びていてバラを植えるには少し遅いかもしれない時期だったので、あわてて植えました。

新芽につぼみも出来ていたので、苗を大きくするためにつぼみは全て摘み取りました。

180520bara28a

 

と、全て取ったつもりでしたが、しばらくしてかなり大きくなったつぼみを発見!

かなりの大きさになっていた事もあるし、やっぱり花を見てみたかったので、その一つだけを残してその後にできたつぼみは取りました。

というわけで、その残したつぼみが先日開花!

初めはそれほど大きくはないのですが、中心が開くと10cmほどの大きさになりました。

180520bara15c

 

香りも強く、ゴージャスなダマスク系の香りと思いました。

何かにフルーツ系と書いてありましたが、私はフルーツ系の甘酸っぱい香りというより、ローズの香水に近い香りに感じます。

とにかく、窓を開けると、顔を近づけなくてもフワッと香ってきます。

花を咲かせてしまったので、疲れて株が育たないかもしれませんが、この先が楽しみです。

とても良い花です!

 

関連記事

今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました

毎年、夏の朝の楽しみは朝顔です。私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク

記事を読む

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました 

毎年綺麗な花を咲かせてくれる雪柳。我が家の雪柳は今年で植えてから24年目です。 普通に園芸店で

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます

我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園 

2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント

庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき

記事を読む

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

夏の葉物アレンジ 持ちの良い材料でさわやかに

気温が上がってくるとどうしても生花でのアレンジを敬遠がち。でも素材選びで夏中飾っておけるアレンジがで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑