*

【サイコだけど大丈夫】Netflix全16話 視聴感想(ネタバレなし)不思議でロマンチックなヒューマンドラマ

公開日: : 最終更新日:2020/08/13 ドラマ, 韓国ドラマ , ,

200812saia2a

9日に最終話が配信されたNetflixオリジナルのドラマ【サイコだけど大丈夫】視聴完了しました。キム・スヒョン除隊後の復帰作として注目されていたドラマです。

自閉症スペクトラムという障害の兄と暮らしながら精神病棟で働くムン・ガンテ(キム・スヒョン)と愛を知らずに成長した童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)という、孤独で過酷な生活をしてきた2人のちょっと不思議な雰囲気のサスペンス要素も入ったロマンチックコメディー。というよりは私はヒューマンヒーリングドラマと感じました。

どちらも今まで過酷な状況を生き、自分という殻から出られない。そんな重たい主題を持ちながらも、周りを癒しお互いを癒して行くドラマです。

自閉症スペクトラムという障害のある兄(サンテ)と2人暮らしのガンテは自分は兄の面倒をみる為に生まれてきたと、自分の感情を押し殺して生きてきた青年。その寡黙に働き、兄をそして仕事場である精神病棟の患者を優しくいたわる姿をキム・スヒョンが好演しています。

そして、ある意味障害に近い精神状態の童話作家(コ・ムニョン)を演じるソ・イェジは不思議で強烈な美しさです。

精神病棟の人達の様々な問題も織り交ぜ、癒され、新しく出発していく姿も描かれていきます。

200812saia1a

なにより、このドラマで印象的なのは兄ムン・サンテ(オ・ジョンセ)

蝶が怖いというトラウマを抱え、絵が得意な自閉症の兄という役をオ・ジョンセが熱演しています。この兄の存在がドラマをしっかりとした雰囲気に印象付けています。

お話には童話のタイトルが付けられ、童話の不思議な世界と道徳的解釈などが散りばめられていて、この事でファンタジーな雰囲気もある不思議な印象のドラマです。

出てくる人達の優しさに癒される、そんなドラマでもあります。雰囲気はちょっと個性的ですが観てない方は是非どうぞ。

 

関連記事

『美女と男子』9話 第二部スタート!(ネタバレあり)

 ひのでプロモーションが解散して 第二部がスタートした『美女と男子』9話 まずはあらすじか

記事を読む

次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの“姉妹ヒロイン” 時代は初の幕末から!

チョコです!次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの姉妹ヒロイン なんですね。それも時代は幕末か

記事を読む

【ラグナロク】Netflixシーズン1北欧神話をベースに現代のフィヨルドの町を舞台にしたお話

2020年配信のノルウェーのドラマ。お話のベースは北欧神話。巨人と神が戦ったという神話が伝えられるフ

記事を読む

【シーシュポス】Netflix 巨大な謎と向き合い戦うファンタジーミステリー1話2話簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】を観はじめまし

記事を読む

【精霊の守り人】第1回 「女用心棒バルサ」 観てみました!綾瀬はるかが頑張ってます

NHKで始まった大河ファンタジー『精霊の守り人』。ファンタジー物が好きな私としては見逃せません!どん

記事を読む

【シカゴ・タイプライター】Netflix全16話 面白い!はまってます(ネタバレ無し)

2017年制作の韓国ドラマ【シカゴ・タイプライター~時を越えて君を想う~】をNetflixで見始めま

記事を読む

【太王四神記】視聴感想。ファンタジーだけど韓国ドラマ面白いじゃん!と観始めるきっかけになったドラマです

私が韓国ドラマを観始めるきっかけになったドラマ。以前たまたま深夜に付けたNHKでやっていて途中から観

記事を読む

【鳳凰の飛翔】55話56話57話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品のシーズン3を観終わりました。

記事を読む

【鳳凰の飛翔】7話、8話、9話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑