【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!
夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。
今回は息子も手伝ってくれるという事で、少しゆっくりで7時に出発し、7時半頃からスタートしました。
お墓に着くと予想していたより雑草が少なく、春彼岸の際に除草剤を撒いておいた事が良かったようです。
その時の除草剤を何にしたかは覚えていないのですが、顆粒の発芽をさせないタイプだったと思います。結構沢山撒いています。
春彼岸の時の写真↓(白い粉のようなものが除草剤)
春に除草剤を撒きそびれた年の雑草の多さはうんざり状態なので、今回は助かりました。
主に生垣の剪定でしたし、息子もいたので太陽の当たり出す9時には終了しました。
今回は除草剤を用意していきましたが、沢山生えていると予想していたので液体のネコソギにしました。実際はそれほど生えていなかったので、用意した半分の1リットルで足りました。とはいえ、生えていないところにはかけていないので、お盆の時や秋彼岸の様子を注視したいと思います。
関連記事
-
-
【青春かながわ校歌祭】校歌以外の曲も練習を開始しました!
今年10月の【青春かながわ校歌祭】に向け4回目の練習がありました。今回は母校での練習。登録50名(1
-
-
【インスタグラム】再開しました!
3年間投稿できずに放置してしまった【インスタグラム】https://www.instagr
-
-
【床のすき間】をウッドシールを使って埋めました!
簡素なつくりの我が家は新築時から、床と巾木の間にわずかなすき間のある所がありました。そんな部分がある
-
-
【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです
中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方
-
-
年末にやった事・・・
今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変
-
-
林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました
1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ
-
-
【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・
換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい
-
-
シュエットBBクリーム 気に入って使っています!半年で2本目が終わります
昨年夏からシュエットBBクリームを使いはじめて2本目が終わります。使い始めて半年経ちました。このフ
-
-
【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!
加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄
-
-
【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント
先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め


