*

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

210811asa30a

今年のグリーンカーテン朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使っていましたが、発芽率も落ち、個体差があるうちのあまり綺麗でないものになってきた事もあったので、新しい種にしてみました。

サカタのタネ日本朝顔 の混合です。 水色が好きな私としてはどんな色が咲くのかちょっと不安でしたが、サカタの日本朝顔なので、きっとそれなりだろうと思う事に。

210811asa36a

 

そして2週間前から咲き始めたのは、冒頭の写真の【暁の夢】

日本朝顔で有名な【団十郎】のような茶色に白の縁がある花です。とにかく、お洒落です! 茶色と言っても薄茶色にピンクが少し混ざった色で、日が当たり出すとやはりピンクが強くなります。

210811asa31a

日が当たっても上品なピンクでなかなかの花。

もう一度日が当たる前の花と見比べてみて下さい↓

210811asa30a

肥料が少し足らなかったのか、大輪にはなりませんでしたが、良い花です。

そして、昨日から咲きだしたのが【暁の紫】

210811asa33a

濃い紫で、中心も紫色です。

写真は外から写したものですが、朝一番、家の中から見た時はもっと青が強く中心に向かってのグラデーションが綺麗と感じました。

とにかく、朝顔は咲き始めて日の当たるまでの数時間が綺麗です。

以前育てていた朝顔【暁の露】 ↓も、朝 水色の爽やかな色で、昼近くになるとピンクになりますから、朝が一番ですね160721asaga01c

 

我が家のグリーンカーテンですが、今年は山ぶどうの分量を少し縮小しています。

左側はほとんどが山ぶどうで、右側に朝顔を二株植えました。

210811asa34a

朝顔にも日本朝顔西洋朝顔がありますが、私は日本朝顔派です。

グリーンカーテンに使うには繁茂する西洋朝顔の方が良いのですが、私はその繁茂する見た目があまり好きではないので日本朝顔が好きです。

ちなみに、日本朝顔という名前ですが、日本原産ではなく奈良時代に唐から薬草(下剤)として伝わったとの事。

江戸時代に栽培の流行があり、品種改良が進んで、巨大輪や変化朝顔など、変わったものに人気があったようです。

浮世絵などにも、そんな江戸時代の様子が描かれて、ヨーロッパでのチューリップバブルと似た状況だったようです。

 

朝起きてきて、目にする朝顔の爽やかさは格別!

今朝は何輪咲いたかな?という楽しみは暑い夏の朝の清涼剤です!

 

関連記事

【海苔の佃煮】残った味海苔で作ってみた!

うっかり使い忘れ、賞味期限が切れてしまった味海苔で佃煮を作ってみました。期限が過ぎたばかりなので、そ

記事を読む

雪柳やヒヤシンスの花が咲く3月はいつも何か考えさせられます

3月初めの息子のコロナ陽性騒ぎが過ぎて、気が付くとすっかり春でした。この2週間で我が家に春を告げてく

記事を読む

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!

鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご

記事を読む

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と

記事を読む

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

【グリーンカーテン】今年の山ぶどうは実が沢山できています!

今年もグリーンカーテンは山ぶどうです。先週花が咲いて、もう実ができ始めています。下は新芽が出だした4

記事を読む

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

何事もない幸せに感謝する一日でした!

3月31日に〇〇歳になる娘。今日は本当は誕生会の食事に行く予定になっていました。でも、新型コロナウイ

記事を読む

【簡単カクテル】ほろよいとアイスの実で美味しくできました!

簡単で美味しいカクテル作ってみました!用意するのは、◆ほろよい◆アイスの実◆バニラアイス 

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    和の色の朝顔、とてもすてき。
    あんまり逞しい大輪より奥ゆかしいですね。

    • チョコ より:

      落ち着いた雰囲気の色でとてもいいです!
      真っ赤やピンクも元気の出る色とは思うのですが、
      どうも朝顔は水色や紺色、白絞りといった色味が好きです。
      でも今回の暁の夢は 素敵な色です。
      子供の頃、祖父が『これは【団十郎】て言うんだ』と、嬉しそうに茶色の朝顔を眺めていたのですが、
      そのころは良さが分かりませんでした。
      歳、ですかね(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑