*

【六龍が飛ぶ】視聴感想!朝鮮王朝建国の時の五男イ・バンウォンはどんな人物だったのか?

公開日: : 最終更新日:2017/05/30 韓国ドラマ

170529roka01

 

前から気になっていたドラマ【六龍が飛ぶ】日本放送版65話(韓国放送版50話)観終わりました!

朝鮮王朝(1392年~1910年)が建国された頃の話です。

私はこのお話、面白く観ました。ある意味重たい部分も多かったので、面白くと言っても疲れましたが(笑)

建国の王イ・ソンゲ(チョン・ホジン) 建国の立役者で政治理念の策士チョン・ドジョン(キム・ミョンミン) 後の3代王イ・バンウォン(ユ・アイン) という実在の人物が中心に描かれています。

その他にも同士として寒村の民プニ(シン・セギョン)、剣士としてイ・バンジ(ピョン・ヨハン)ムヒュル(ユン・ギュンサン)という架空の人物が登場するフィクション時代劇です。それでもフィクションとは言え、実際の大まかな出来事は追っています。

高麗の最期の時代からスタートして、腐敗しきった時代を変えようとする人達、苦しめられる民の様子など、血なまぐさい政争も含めて描かれています。

なぜ、イ・ソンゲが初代朝鮮国王になったのかなど、当時の勢力闘争も面白く。

最後には、強権で有名な5男イ・バンウォンが3代王になっていく流れも興味深く観る事ができました。

歴史年表などで、くっきり色分けされている王朝の交代も、実際はこんなだっただろうと雰囲気が良くわかります。

王が、国名が、変わっても、国の制度が変わり切れない創成期の様子。

脚本家が『正義と原則を守る人には力が必要だ、しかし、力を持つと不正義に陥りやすい、高麗から朝鮮建国への激動期の六人を通じて、正義と権力の意味を問いたい。』と言っている事からも、ドラマの雰囲気が想像できる内容です。

 

 

悪者にされがちな5男で後に3代王になるイ・バンウォンをユ・アインが上手に演じています。

他の主要な俳優さん達も皆さん、役柄を魅力的に演じていて、とても好感の持てるドラマです。

そして、何と言っても私のツボだったのは、大好きな時代劇【根の深い木】とリンクしていた事です。

【六龍が飛ぶ】の後の時代、ハングルを創った4代王の時代が描かれているのが【根の深い木】

イ・バンジ、ムヒュルといった同名の人物なども登場し、チョン・ドジョンが密本という秘密組織を作ったり、上手に後の時代に結び付けてあります。

 演出と脚本家が同じという事で、前の時代のお話に同じ架空の人物を登場させていたんですね。

観終わった今、書きたい事もいっぱいありますが、私はとにかく面白かったという感想のみにしておきます。

ご覧になっていない方は是非!そして、【根の深い木】もご一緒におすすめします!

(【根の深い木】はサスペンスタッチで少し雰囲気は違いますが・・・)

どちらも観ていない方は、【根の深い木】を先に観る事をおすすめします。その方が面白さが増える気がします。

 

 

関連記事

【シーシュポス】Netflix 巨大な謎と向き合い戦うファンタジーミステリー1話2話簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】を観はじめまし

記事を読む

【尚衣院】王宮の衣装職人を扱った韓国映画を観てみました!

韓国映画【尚衣院(サンイウォン)】を観ました。朝鮮王朝時代の王宮の人達の衣装を作る部署を舞台にしたお

記事を読む

【イ・サン】視聴感想 1話の子役編からはまってしまった長編ドラマ

 NHKで放送時たまたま51話付近を見て、これ面白そうとDVDを借り1話から観たドラマです

記事を読む

【アスダル年代記】Netflixシーズン1面白い!分かり難い人物名や部族名を書き出してみました!

2019年Netflixで配信された【アスダル年代記】シーズン1 全18話を観ました。面白かったです

記事を読む

【Netflix】海外ドラマ好きの私が選ぶゴールデンウィークにおすすめの10作品

平成から令和に変わるスーパーゴールデンウィーク。お休みなんて他人事!なんて忙しい方もいらっしゃるかも

記事を読む

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 最終話まで観た感想(ネタバレあり)

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 観終わりました! 面白かったです。特に後半にお話に勢

記事を読む

【怪物】演技派俳優の迫真の演技で重厚な人間ドラマ

★★★★☆ 2021年韓国【怪物】全16話アマゾンプライムビデオ 連続殺人事件を追う2人の警察官と、

記事を読む

【海外ドラマ】韓国ドラマなど過去に観た面白さを星の数で評価してみました!

過去に観た韓国ドラマなど海外ドラマ作品の面白さの個人的評価を星で数値化してみる事にしました!ドラマの

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 5話・6話 簡単あらすじと感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】5話。6話が配信されま

記事を読む

【花郎(ファラン)】全24話 新羅の若者を中心に描く娯楽時代劇

【花郎(ファラン)】Netflix全24話を観ました。2016年制作の韓国の新羅時代に実際に存在して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑