*

【六龍が飛ぶ】視聴感想!朝鮮王朝建国の時の五男イ・バンウォンはどんな人物だったのか?

公開日: : 最終更新日:2017/05/30 韓国ドラマ

170529roka01

 

前から気になっていたドラマ【六龍が飛ぶ】日本放送版65話(韓国放送版50話)観終わりました!

朝鮮王朝(1392年~1910年)が建国された頃の話です。

私はこのお話、面白く観ました。ある意味重たい部分も多かったので、面白くと言っても疲れましたが(笑)

建国の王イ・ソンゲ(チョン・ホジン) 建国の立役者で政治理念の策士チョン・ドジョン(キム・ミョンミン) 後の3代王イ・バンウォン(ユ・アイン) という実在の人物が中心に描かれています。

その他にも同士として寒村の民プニ(シン・セギョン)、剣士としてイ・バンジ(ピョン・ヨハン)ムヒュル(ユン・ギュンサン)という架空の人物が登場するフィクション時代劇です。それでもフィクションとは言え、実際の大まかな出来事は追っています。

高麗の最期の時代からスタートして、腐敗しきった時代を変えようとする人達、苦しめられる民の様子など、血なまぐさい政争も含めて描かれています。

なぜ、イ・ソンゲが初代朝鮮国王になったのかなど、当時の勢力闘争も面白く。

最後には、強権で有名な5男イ・バンウォンが3代王になっていく流れも興味深く観る事ができました。

歴史年表などで、くっきり色分けされている王朝の交代も、実際はこんなだっただろうと雰囲気が良くわかります。

王が、国名が、変わっても、国の制度が変わり切れない創成期の様子。

脚本家が『正義と原則を守る人には力が必要だ、しかし、力を持つと不正義に陥りやすい、高麗から朝鮮建国への激動期の六人を通じて、正義と権力の意味を問いたい。』と言っている事からも、ドラマの雰囲気が想像できる内容です。

 

 

悪者にされがちな5男で後に3代王になるイ・バンウォンをユ・アインが上手に演じています。

他の主要な俳優さん達も皆さん、役柄を魅力的に演じていて、とても好感の持てるドラマです。

そして、何と言っても私のツボだったのは、大好きな時代劇【根の深い木】とリンクしていた事です。

【六龍が飛ぶ】の後の時代、ハングルを創った4代王の時代が描かれているのが【根の深い木】

イ・バンジ、ムヒュルといった同名の人物なども登場し、チョン・ドジョンが密本という秘密組織を作ったり、上手に後の時代に結び付けてあります。

 演出と脚本家が同じという事で、前の時代のお話に同じ架空の人物を登場させていたんですね。

観終わった今、書きたい事もいっぱいありますが、私はとにかく面白かったという感想のみにしておきます。

ご覧になっていない方は是非!そして、【根の深い木】もご一緒におすすめします!

(【根の深い木】はサスペンスタッチで少し雰囲気は違いますが・・・)

どちらも観ていない方は、【根の深い木】を先に観る事をおすすめします。その方が面白さが増える気がします。

 

 

関連記事

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix 11話12話 簡単あらすじと感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】11話12話が配信され

記事を読む

【賢い医師生活1・2】5人の医師達を取り巻くヒューマンドラマ

2020年、2021年韓国【賢い医師生活】シーズン1・2、Netflix 大学時代、友人だ

記事を読む

【シカゴ・タイプライター】Netflix全16話 面白い!はまってます(ネタバレ無し)

2017年制作の韓国ドラマ【シカゴ・タイプライター~時を越えて君を想う~】をNetflixで見始めま

記事を読む

【秘密の扉】視聴完走!辛い史実をどんな風に描いているのか知りたくて頑張って観ました

 基本的な歴史内容にネタバレがあります。お話として情報を知りたくない方はご注意下さい。 ーーーーーー

記事を読む

【シグナル】本家韓国版サスペンス!面白い!

★★★★★ 2016年韓国ドラマ【シグナル】全16話。未解決事件を追う若い刑事が古い無線機を拾った事

記事を読む

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 最終話まで観た感想(ネタバレあり)

【シカゴタイプライター】Netflix全16話 観終わりました! 面白かったです。特に後半にお話に勢

記事を読む

【赤と黒】韓国ドラマ(悪い男)は日韓共同制作されたサスペンス

  数ある韓国ドラマの中、現代劇での私のオススメはこの【赤と黒(邦題)】主役シム

記事を読む

【浪漫ドクター キム・サブ】Netflix全21話 幻の外科医と若手医師達の奮闘を描く医療ドラマ

★★★★☆ 2016年韓国【浪漫ドクター キム・サブ】全21話Netflix 大学病院を追放された神

記事を読む

【シーシュポス】Netflix 巨大な謎と向き合い戦うファンタジーミステリー1話2話簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】を観はじめまし

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix最終話16話 あらすじと最終話まで観た感想

Netflixで2020年4月から始まった韓国ドラマ【ザ・キング 永遠の君主】16話最終話が配信され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑