*

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

公開日: : くらし, スイーツ, 日記

 200518cla04

外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。

『ホントは友達の家で、ワイワイやりたいんだけどさぁ~・・・』と言いつつ、しばらく前から買い物をして用意されていました。

自分の気分がその気になったら。

というわけで、昨日実行されました。

生地は小麦粉500g、卵5個、牛乳1100cc 他 という材料。量が多い事もあって少しダマが残ってしまいましたが、まずまずな出来。

1時間半寝かせて焼きました。

焼いたのは娘。

ホットプレートが無いのでフライパン。2つのフライパンで私も同時に焼くつもりでしたが、古い方のフライパンでは焦げ付いてしまって上手くできず断念。結果、娘が一人で26枚焼きました。

28cmのフライパンなので、家で作るには大きめのクレープです。

200518cla06

中の具は野菜の他はツナとサラダチキン。

200518cla07a

甘い系は生クリーム、バナナ、みかん缶詰、チョコレートシロップ、チョコレートスプレー、アイスクリーム。

200518cla09a

娘の予定では5枚は食べれる! と思ったので26枚も焼いたのですが、3枚でお腹いっぱい・・・。

200518cla08

私も甘い系はクレープを半分にして、食べました。

26枚のクレープを焼くのに約2時間! 食べるのは30分・・・お疲れさまでした。

 

関連記事

【お詫び】ブログ管理仕様が変わってなかなか慣れません!

7月から管理仕様が変わった事と、ブログを頻繁に更新して行けない状況が重なって、記事がなかな

記事を読む

【いつもそんなかんじ】2016今年のテレビお役立ち記事ベスト5

 2016年も残すはあと2日。今年ブログに取り上げた【テレビお役立ち記事】でアクセスの多か

記事を読む

栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました

ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】3日目 出窓屋根の取り換え

3日目は造作出窓の屋根部分を補修。トタンの継ぎ目部分から雨漏りで傷んだ木部の取り換えとトタンの張替え

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年のタイル浴室の壁面と浴槽横に1㎝

記事を読む

主婦の定年宣言

今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。今回は特にこれから先の生活をどう変

記事を読む

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

お花のお仕事第一弾 活け込みしてきました

今日は依頼されていた水彩画教室作品展のお花を活け込みしてきました。昨日花屋さんに思った感じの花が無く

記事を読む

【車麩】で鶏肉と煮物・焼肉風・オニオングラタン風スープ 作ってみました

妹から美味しいよ!とお土産でもらった車麩。もどしに5時間掛かるという事でなかなか作るタイミングが無か

記事を読む

【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!

畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。栽培されている蕗と違って茎も細く短

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステイホームで家族で粉物を食べる機会が多いですね。
    我が家もホットケーキだとかクッキーだとかパンだとか良く食べます。
    スーパーの粉物は売り切れが多いです。
    でもクレープパーティーはやっていなかったです。
    今度やってみたい。食事系もデザート系もできるのが良いですね。

    • チョコ より:

      クレープがこんなにお腹にたまるとは思いませんでした。
      娘がやってみたくて焼いたので、良かったのですが5人分はやっぱり大変でした(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑