【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました
以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を依頼されていたのに、うっかり作り忘れてしまっていました・・・。
コンクール直後だった事もあって、のんびりしすぎていたんですね・・・。
という訳で、急いで製作開始!
形は楕円型でとこちらからお願いしていた事もあって、イメージは出来上がっていましたが、いざ作るとなると花の色はどれにしようか、花の配置はどこがいいかなど、無駄に悩んでしまいます。
それでも、以前作ったデザインを参考に1日かけて刺繍をしました。
この刺繍のラメの糸は指の荒れに引っ掛かって、毛羽立ってしまい糸がからまってとてもやり難いんです。
途中まで刺したたところでそんな事になると、糸を切って初めからやり直しになってしまいます。これは結構ストレス。
なので、こんな少しの刺繍なのに、やり直したりするので1日になってしまうわけです。
指に引っ掛からないように、クリームを塗ったりするとこんどは、針が滑ってこれまた、やり難くなってしまいます。これを仕事にしている人は、指先のお手入れが必須なんだろうなと思います。
そんな余分な作業の多い素人作品ですが、出来上がるとなんだか楽しくなって、折角道具を出したんだからと、また違うデザインの作品を作り出してしまいました。
全く、懲りない奴です・・・。
関連記事
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ ポーラ・プライク 花束作り方
本場イギリスのフローリスト、ポーラ・プライク(Paula Pryke)さんの動画をご紹介します。とて
-
-
戦前戦中そして戦後を生きた母を見送りました
母は特養に移動して14日目に亡くなりました。もう少し頑張ってくれると思っていたのですが、最
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(1)
節分が近づいてスーパーにも【豆まき】用の豆が並んでいますね。この豆を巻く時、枡なんて最近
-
-
【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!
毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会。我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってか
-
-
秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)
今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。 1回目、
-
-
令和2年は風邪でスタートしました・・・
2020年を元気に迎えたかったのですが、大晦日の午後から鼻水の出る風邪を引き夜は38度の熱が出て早く
-
-
今年が良い年になることを願っているのですが
2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!
11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ


