【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました
以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を依頼されていたのに、うっかり作り忘れてしまっていました・・・。
コンクール直後だった事もあって、のんびりしすぎていたんですね・・・。
という訳で、急いで製作開始!
形は楕円型でとこちらからお願いしていた事もあって、イメージは出来上がっていましたが、いざ作るとなると花の色はどれにしようか、花の配置はどこがいいかなど、無駄に悩んでしまいます。
それでも、以前作ったデザインを参考に1日かけて刺繍をしました。
この刺繍のラメの糸は指の荒れに引っ掛かって、毛羽立ってしまい糸がからまってとてもやり難いんです。
途中まで刺したたところでそんな事になると、糸を切って初めからやり直しになってしまいます。これは結構ストレス。
なので、こんな少しの刺繍なのに、やり直したりするので1日になってしまうわけです。
指に引っ掛からないように、クリームを塗ったりするとこんどは、針が滑ってこれまた、やり難くなってしまいます。これを仕事にしている人は、指先のお手入れが必須なんだろうなと思います。
そんな余分な作業の多い素人作品ですが、出来上がるとなんだか楽しくなって、折角道具を出したんだからと、また違うデザインの作品を作り出してしまいました。
全く、懲りない奴です・・・。
関連記事
-
-
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!
高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし
-
-
【企業催事講習会】準備も最終段階の袋詰めをしました!
明後日の講習会に向けて、ここ数日は時間をみて材料をひとりづつの袋に詰める作業をしていました。あらかじ
-
-
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました
今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを使う事に。子供の頃祖母からもら
-
-
2024年!どんな年だったか
2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、ある意味激動の年でした。
-
-
お誕生日を庭でお祝いしました!
娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて
-
-
そうだ!Topsのチョコレートケーキを買いに行こう!!
夕飯の後、娘『なんかデザートないの?』母『そんな物、買って無い!』母『でもTopsのチョコレートケー
-
-
何回目とはもう言えない・・・誕生日会。
3月31日は娘の誕生日で、職場でお誕生日のプレゼントとして花束をもらってきましたが、さすがに最近は歳
-
-
【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!
父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
創立50周年大同窓会に行ってきました!
高校の創立50周年を記念する同窓会でみなとみらいロイヤルパークホテルに行ってきました。12月から参加


