【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
練習は29番からスタート。入りのタイミングの違いをしっかり認識して、しっかり入る事や、強調すべき言葉や音についてご指導がありました。なにげなく歌ってしまわないという事なんですね。
後半に2部30番に入りました。
この曲、音を取っていてもなかなか頭に入ってこない曲で、私は苦戦しました。
そんなはっきり確信をもって歌え無い状態での練習だったので、あちこち霧の中を歩いている感覚でただ音を拾っているだけな感じでした。ですから音を間違えたりテンポを間違えたり・・・(汗)近くの方にはご迷惑をおかけしました。
練習では、そんな歌いにくい部分を分解してイメージを作って歌う方法のご指導があり、目からウロコ状態!
ひと通り終わる頃にはかなり感じがつかめるようになっていました。
『この曲なかなか渋い曲だよね』
なるほど『渋い』難しい曲でした・・・。
最後に27番を歌って練習は終了。
来週は練習がお休みという事で、次回までに新曲は32と36bを見ておくようにという事でした。
関連記事
-
-
【ハイドン天地創造】練習2回目テンポ良く進みます!
PMS合唱団の【天地創造】練習が始まって今週は2回目。先週練習した曲からスタート。まずは
-
-
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を
-
-
基本に立ち返ってインテンポを歌う!
今週のピノは久しぶりの会場でした。とても響きの良い会場で歌いやすいです。事前自主練習ではコーラルフェ
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】練習にやっと参加できました
ここひと月以上ずっと何かしらの要因で参加できていなかったPMSの練習に行く事が出来ました。かなり浦島
-
-
【クリスマスオラトリオ】テナーは難しそうです!
先週のPMSは家の用事でお休みしていました。46番、53番のコラールと少し前の復習をしたそ
-
-
新曲を丁寧に自主練習
先週先生からご提案のあった、新曲Tota pulchra es を今週の自主練で集中練習しました。言
-
-
【マタイ受難曲】終盤の3曲を復習して懇親会をしました!
今週は木曜と日曜というタイトな練習日だったPMS。前回はとにかく予定通りに終曲まで進めたと言う感
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
【プーランク】Petites Voix 今度はフランス語の新曲です!
ピノはここ最近の新曲モード! 今週の自主練習で先生からご提案のあったプーランクの曲を練習しました。来
-
-
ボイトレの基本は2つのイメージトレーニング!
連休真っ只中でもピノはボイトレと自主練習~♪ 連休中という事もあって用事のあった2人はお休みで6人で
- PREV
- 【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました
- NEXT
- 新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪


