【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
練習は29番からスタート。入りのタイミングの違いをしっかり認識して、しっかり入る事や、強調すべき言葉や音についてご指導がありました。なにげなく歌ってしまわないという事なんですね。
後半に2部30番に入りました。
この曲、音を取っていてもなかなか頭に入ってこない曲で、私は苦戦しました。
そんなはっきり確信をもって歌え無い状態での練習だったので、あちこち霧の中を歩いている感覚でただ音を拾っているだけな感じでした。ですから音を間違えたりテンポを間違えたり・・・(汗)近くの方にはご迷惑をおかけしました。
練習では、そんな歌いにくい部分を分解してイメージを作って歌う方法のご指導があり、目からウロコ状態!
ひと通り終わる頃にはかなり感じがつかめるようになっていました。
『この曲なかなか渋い曲だよね』
なるほど『渋い』難しい曲でした・・・。
最後に27番を歌って練習は終了。
来週は練習がお休みという事で、次回までに新曲は32と36bを見ておくようにという事でした。
関連記事
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】練習にやっと参加できました
ここひと月以上ずっと何かしらの要因で参加できていなかったPMSの練習に行く事が出来ました。かなり浦島
-
-
自主練習ならではの有意義な時間♪
今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し
-
-
普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。
今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分
-
-
ピノの選曲はつづく!
今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
-
-
【ヨハネ受難曲】新年初練習は2部からスタート!来期の演目も発表
2017年PMS合唱団の初練習は『ヨハネ受難曲』2部からでした。強弱などディナーミクをは
-
-
【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから
-
-
【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!
PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
- PREV
- 【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました
- NEXT
- 新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪


