*

マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/05 コーラス

210304pina04a

ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事などもあって当初からお休み期間を冬期3か月と予定していた事もあり、今週は練習に参加してきました。

他にも今年に入ってお休みをされていた2名の方もいらして、久々に10人全員が揃う事になりました。

今までも100名利用できるような窓付きの部屋で2mの間隔を空け、マスクをし、30分毎の換気をしながらの練習をしてきました。

幸い私達は人数が少ない事もあって、充分広い会場で練習する事ができていました。コロナになってからは自家用車を利用する団員も増えて、接触人数が少なく練習可能だったわけです。

練習は今年のおかあさんコーラスに参加する予定で1月に練習を開始した日本語の曲2曲。

ずっと練習されていた方達の中に上手く入って歌えないと、迷惑行為になってしまいます。

なので、さすが緊張しました。

とはいえ、練習録音はいただいていたので、歌い出してしまうと3か月の時間は吹き飛んだ印象。

やっぱり皆で歌うのは楽しいです!!

今週は新しく見学の方もいらして、明るい雰囲気の練習となりました。

今回のおかあさんコーラス県大会は動画審査になるようですから、後2回の先生練習で暗譜をし、ステージでの見栄えまで完成させないといけないわけです(汗)

これは大変!!とお尻に火が付いた練習になりました。

 

関連記事

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整という事でお休みさせていただき

記事を読む

頑張った練習だったけど結果は残念でした

コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という

記事を読む

ホールの響きの中で美しい声と響きを作るための充実した練習をしました!

今週のピノは久々のホール練習でした。以前良く使っていたホールを使って大きな空間で歌う練習をしました。

記事を読む

ただ歌うのではない自らアンサンブルをする事を勉強

今週のピノはアンサンブルの基本を先生に丁寧に練習していただきました。アンサンブルという名を掲げて歌っ

記事を読む

改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!

今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、

記事を読む

まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自

記事を読む

新曲2曲を音取り練習しました!

今週のピノは自主練習で新曲の音取り練習をしました。先生のいらっしゃる予定の練習日だったので、それなり

記事を読む

【マタイ受難曲】言葉のポイントと場面情景をしっかり歌う

先週は風邪と仕事でお休みしてしまったPMS。先週は30番から45番までを練習したという事で、今週は4

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

『響きを締める』って結構難しい

昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わあ、練習再開、そして、発表の場があり
    良いですねえ。

    頑張ってください。
    応援してまーす。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。

      おかげ様でピノは人数も少なく、今までも人数のわりには広めの会場を使っていて、今までの場所が使えていて助かっています。
      2mをしっかり測って、先生からは4m離れると、会場全体に広がった状態です。
      初めは違和感がありましたが、かなり慣れました。

      換気も先生がしっかり30分で「ハイ!換気!」と言って下さるので助かります。
      窓のある会場が主な会場なので、そういった意味でも練習が続けられていたと思います。
      人数も少ないですしね!

      私は風邪を引きやすいので、冬場は自主的に自粛していました。

      歌っていなかったので声がヨロヨロだったというのが現状です(汗)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑