*

マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/05 コーラス

210304pina04a

ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事などもあって当初からお休み期間を冬期3か月と予定していた事もあり、今週は練習に参加してきました。

他にも今年に入ってお休みをされていた2名の方もいらして、久々に10人全員が揃う事になりました。

今までも100名利用できるような窓付きの部屋で2mの間隔を空け、マスクをし、30分毎の換気をしながらの練習をしてきました。

幸い私達は人数が少ない事もあって、充分広い会場で練習する事ができていました。コロナになってからは自家用車を利用する団員も増えて、接触人数が少なく練習可能だったわけです。

練習は今年のおかあさんコーラスに参加する予定で1月に練習を開始した日本語の曲2曲。

ずっと練習されていた方達の中に上手く入って歌えないと、迷惑行為になってしまいます。

なので、さすが緊張しました。

とはいえ、練習録音はいただいていたので、歌い出してしまうと3か月の時間は吹き飛んだ印象。

やっぱり皆で歌うのは楽しいです!!

今週は新しく見学の方もいらして、明るい雰囲気の練習となりました。

今回のおかあさんコーラス県大会は動画審査になるようですから、後2回の先生練習で暗譜をし、ステージでの見栄えまで完成させないといけないわけです(汗)

これは大変!!とお尻に火が付いた練習になりました。

 

関連記事

190321pmsa00a

【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!

ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L

記事を読む

180621isea71b

暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲

記事を読む

160909pinoa01

【Missa Regina Caeli】Palestrina 自主練習で特訓中

2週連続でパレストリーナのミサ曲を自主練習しているピノ。今日も少しでも先に進めるよう練習しました

記事を読む

170109pmsa02t

【ヨハネ受難曲】歌うより役を演じる気持ちになって声を出すって難しい

 今週のPMSは22番コラールからスタートしました。合唱部分で音の動きに言葉の表情を付ける

記事を読む

200325pmsa92a

合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!

2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!

今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】練習前予習は必須です・・・

今週に入って、ドタバタしていて、やっとパソコン前に座れました。今週のPMSは28番(15b)からスタ

記事を読む

151102paria09

ただ歌うのではない自らアンサンブルをする事を勉強

今週のピノはアンサンブルの基本を先生に丁寧に練習していただきました。アンサンブルという名を掲げて歌っ

記事を読む

210311pina02

3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした

 2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました

記事を読む

191105pmsa69a

【ハイドン四季】全てを同じエネルギーで歌わない!

演奏会までひと月を切ったPMSの練習。練習は始めからスタートしました。小節のどこにポイントを置いて歌

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わあ、練習再開、そして、発表の場があり
    良いですねえ。

    頑張ってください。
    応援してまーす。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。

      おかげ様でピノは人数も少なく、今までも人数のわりには広めの会場を使っていて、今までの場所が使えていて助かっています。
      2mをしっかり測って、先生からは4m離れると、会場全体に広がった状態です。
      初めは違和感がありましたが、かなり慣れました。

      換気も先生がしっかり30分で「ハイ!換気!」と言って下さるので助かります。
      窓のある会場が主な会場なので、そういった意味でも練習が続けられていたと思います。
      人数も少ないですしね!

      私は風邪を引きやすいので、冬場は自主的に自粛していました。

      歌っていなかったので声がヨロヨロだったというのが現状です(汗)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑