*

マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/05 コーラス

210304pina04a

ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事などもあって当初からお休み期間を冬期3か月と予定していた事もあり、今週は練習に参加してきました。

他にも今年に入ってお休みをされていた2名の方もいらして、久々に10人全員が揃う事になりました。

今までも100名利用できるような窓付きの部屋で2mの間隔を空け、マスクをし、30分毎の換気をしながらの練習をしてきました。

幸い私達は人数が少ない事もあって、充分広い会場で練習する事ができていました。コロナになってからは自家用車を利用する団員も増えて、接触人数が少なく練習可能だったわけです。

練習は今年のおかあさんコーラスに参加する予定で1月に練習を開始した日本語の曲2曲。

ずっと練習されていた方達の中に上手く入って歌えないと、迷惑行為になってしまいます。

なので、さすが緊張しました。

とはいえ、練習録音はいただいていたので、歌い出してしまうと3か月の時間は吹き飛んだ印象。

やっぱり皆で歌うのは楽しいです!!

今週は新しく見学の方もいらして、明るい雰囲気の練習となりました。

今回のおかあさんコーラス県大会は動画審査になるようですから、後2回の先生練習で暗譜をし、ステージでの見栄えまで完成させないといけないわけです(汗)

これは大変!!とお尻に火が付いた練習になりました。

 

関連記事

【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!

金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!3日間で2600名の参加者という合唱イベ

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと

記事を読む

【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!

今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようにな

記事を読む

【ヨハネ受難曲】全曲練習しました!

 今週のPMSでは1番から順に全曲練習しました。エバンゲリストとイエスを歌ってくださる先生

記事を読む

自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!

今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって

記事を読む

和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!

今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで

記事を読む

時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習

新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。モー

記事を読む

【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング

今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って

記事を読む

【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!

   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).

記事を読む

2か月ぶりに練習に復帰しました!

1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わあ、練習再開、そして、発表の場があり
    良いですねえ。

    頑張ってください。
    応援してまーす。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。

      おかげ様でピノは人数も少なく、今までも人数のわりには広めの会場を使っていて、今までの場所が使えていて助かっています。
      2mをしっかり測って、先生からは4m離れると、会場全体に広がった状態です。
      初めは違和感がありましたが、かなり慣れました。

      換気も先生がしっかり30分で「ハイ!換気!」と言って下さるので助かります。
      窓のある会場が主な会場なので、そういった意味でも練習が続けられていたと思います。
      人数も少ないですしね!

      私は風邪を引きやすいので、冬場は自主的に自粛していました。

      歌っていなかったので声がヨロヨロだったというのが現状です(汗)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑