*

少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪

公開日: : 最終更新日:2019/05/18 コーラス

190406kaga1

今週のピノはボイトレと自主練習です。

まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、おかあさんの曲をみていただきました。

歌の精度を上げ、しっかりと響く声で正確に歌うために、すべてスタッカートで歌う練習をしました。

これ、難しいです。正確な音程できっちりお腹を使った声にするという事が思った以上に難しいです。出した瞬間よろっと声がよろけてしまって、ぴったり正確な音程に行き難い事がおきます。私は特に高い音で音に到達できず、それだけいつもいい加減な音程を出していたのだと思いました。

自主練習では先週できなかった課題曲から練習。まだパート決めが出来ていない曲なので、2声、3声、4声と色々な組み合わせで歌う練習をしました。

その後、合唱祭で歌う2曲を練習。私は相変わらず、テルファーの曲につまづきました。なぜか和音に嵌っていない感じがして歌い続けられなくなります。録音を聴くとそれぼどおかしくないのですが、歌っている時にはかなり和音が崩れているように感じて歌えなくなるわけです。

これは私としたらかなりの重症・・・。自分の出している音が正しい!なんて事はさらさら思っていないし、ある意味簡単な同じ音を出しているはずなのに、あら?あれ!とハモッた感じのしないまま、いつのまにかよろついてしまうわけです。同じ音だからこそ和音に嵌る音をだしたいと注意して他パートを聴きながら歌っているつもりなんですけどね。

以前歌った時のようにアルトの人数も多くバランス的にもしっかりとしたアルトがいて成り立つわけで、もっとしっかり歌いたいところですが、全く役に立っていない状態で申し訳ない気分です。

最後に練習時間を延長して、先日先生が送ってくださった新曲の音を少しだけ練習しました。私はとにかくこれは平均律で音を覚えてしまわないと先には進めそうもありません。思った所には動いてくれない音がいっぱいなので、よろついていたのでは、歌えません・・・。しっかり勉強が必要ですね。

 

関連記事

自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ

記事を読む

コラールが綺麗と言われる【ヨハネ受難曲】を目指して

昨日のPMSはコラール14番からスタートしました。今回も言葉を言い慣れ、コラールを歌い慣れる練習です

記事を読む

5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。525名収容

記事を読む

【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は演奏会並びでの練習となりました

記事を読む

和音を確認しながら歌う!聴きながら歌う事が合唱の基本ですね!

先週はコロナの感染拡大もあったので自主練習は中止となりました。今週は先生練習。久々に使う会場。会議室

記事を読む

自主練習で全7曲練習しました!

自主練習が続いているピノの今一番の課題はいただいたばかりの新曲です。先週皆さんに楽譜をお渡ししたの

記事を読む

【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!

2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル

記事を読む

【ハイドン天地創造】語尾のタイミングを合わせよう!

 今週のPMSの練習は33番からでした。言葉のタイミングを揃える事が、言葉を際立たせる事に

記事を読む

コンサートに向けての練習

来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大

記事を読む

アバウトな音にならないよう注意して正確な音を綺麗な声で歌う

今週のPMSは16bを丁寧に練習。この曲の力試しをされているような音と動き。それにしっかりと言葉のく

記事を読む

Comment

  1. エル より:

    こんにちは

    唐突に コメント失礼いたします。
    ハイドンの四季を検索していて、辿り着きました。 今まさに練習中のようですね
    私はつい最近「四季」の演奏会に参加したばかりです。

    合唱団を探してみたのですが分からず、
    なんという合唱団でどちらで活動されているのでしょうか?差支えなければ教えて頂けますか?

    • チョコ より:

      エル様
      お越しいただきありがとうございます。
      恐縮ですが、お問い合わせの趣旨を伺わせていただけるとうれしいのですが?
      ハイドン四季を練習中の団はPhilia Messiah Singers という団です。

      • エル より:

        チョコさんへ

        そうですね、理由や説明もなく ただ合唱団名を訊ねたような文章になって・・・
        不可解に思われたようですね、申しわけありません。

        せっかく覚えて歌った「ハイドンの四季」という曲のファンになり、もう一度歌ったり参加したりできる所はないか?と思ったからのことでした。
        早速拝見させて頂いたPMS(?)のHPでは、
        団員はもう締め切られていましたね^^: オーディションで団員を採用などと、そのレベルの高さが求められているのに驚きましたが 汗)

        頑張って下さい^^

        • チョコ より:

          エル様
          もう一度歌ってみたいという事だったんですね。
          PMS合唱団は今回2月末オーディション3月半ばから練習開始していました。
          とても充実した練習のできる団で、好きな楽曲の時だけ歌うという事もOKの団です。

          ハイドンも来年1月11日に向けて丁寧に練習中です。
          お時間ございましたら、ぜひ、お越し下さい。

          • エル より:

            活動が神奈川では、初めから物理的に無理ことだったかもしれません
            ありがとうございました。

エル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑