*

2か月ぶりに練習に復帰しました!

公開日: : コーラス

220314pmsa86a

1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加したのは昨年はたったの4回・・・。練習そのものがお休だった時期もありましたが昨年は本当に参加していませんでした・・・すみません(汗)。

コロナ第5波に入っての1月2月の練習は男女分けや1コロ2コロ分けでほぼ半分人数で練習していました。その練習の様子を動画で配信してくださっていたので、毎週どんな練習をしたのか確認することも出来て、そんなに長くお休みした気分ではありません。動画様様です!!

その配信された動画に合わせて歌ってみたりしていましたが、やはりテンポが間に合わなかったり、自分の音が迷走したりと習熟度はかなり低いと自覚して今回の練習に参加しました。

先週あたりからは、参加者が増えてきたそうで、今週は更に私のような久々の復帰をする人が多かったようです。

練習会場ではドアを開けたままで歌い、定期的に窓を開けて換気をしながらの練習でした。

練習はSchubertの12番からスタートし、Mozart 6,8,9,11番と2時間練習しました。

久々に周りから声がする中で歌う合唱の楽しさを満喫しました。

音はとってあっても苦手な音や、思わぬ落とし穴などもあって、そういった部分の再確認をしながら歌いました。

このまま 6月11日の演奏会まで練習が続けられ演奏会ができる事を祈るばかりです。

 

 

関連記事

【BACHロ短調ミサ曲】加速クレッシェンド!語尾の子音!

前回の練習をお休みして、ドキドキの参加になったPMS合唱団の今週はSanctusから。

記事を読む

【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!

今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようにな

記事を読む

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮し私はメゾに移動。アルト部分も

記事を読む

おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!

 アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま

記事を読む

【BACH ロ短調ミサ曲】どんどん進みます(汗)

今週のPMSはロ短調ミサ曲。 『Et incarnatus に入ります』と言われてい

記事を読む

自主練習とミーティング

先生のご都合で今週が自主練習になり、まずは追加で提示された日程に団員がどれだけ参加できるか

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!

PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練

記事を読む

自然に歌えるように、そう歌いたくなるように!更に勉強です

今週のピノはT先生ボイトレにM先生練習。久々の充実した練習になりました。 練習曲は4声のルネサ

記事を読む

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから

PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     コロナとの闘い大変でしたね。それにもめげずピノや
    PMSを続けるのはエライです! 脱帽! 私も辛うじて
    合唱をやっていますが何か外乱があるとすぐ欠席してしま
    います。体調がいまいち、前日用事で遠出、翌日に孫の
    子守がある、などなど体力に影響する要因は全て欠席の
    ”言い訳”になります。これは半分は精神的エネルギーの
    枯渇なんでしょうね。りっぱな老化です。それに比べると
    dewさんは若い! 頑張ってください。 MozartとShubert
    は何をやるんでしたっけ?できれば聴かせて頂きたいと
    思っています。

    • チョコ より:

      コロナで練習をお休みしていると、私も自分に都合の良い”言い分”を付けてお休みになった事あります(汗)
      とはいえ、演奏会に参加すると決めた以上、もうお休みはできないのでワクチン3回目接種完了のタイミングで復帰することにしました。
      息子のコロナ感染は予定外でしたが・・・。
      Mozart 【ミサ曲ハ短調補筆版}。Shubertは【スタバトマーテル】です。
      2回の紀尾井ホール演奏会延期を経て、80名の団員とオーケストラが上がれる会場として大和シリウスでとなりました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

【BACH ロ短調ミサ曲】2日間のオケ合わせ終了

PMS の2日間にわたるオケ合わせがありました。今週は月曜の

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

【フラワーアレンジメント】夏のラウンド

花もちが悪くなる夏に向けて少しでも長く鑑賞できるアレンジの方

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑