*

【鏡開き】今年はいつにも増して無病息災を願う気持ちになりました!

公開日: : 最終更新日:2021/01/12 くらし, 日記, 雑感

210111kaga31a

 

今年は鏡開きができました。昨年は丁度演奏会当日だった事や病み上がりだったので

数日してから鏡開きをしました。その時に1年後がこんな事になっているなんて、思いもよらない事でした。

お正月にインフルエンザになんかなっちゃって・・・!と嘆いていた程度。

今年(2020年)はオリンピックで賑やかな年になるなぁ、オリンピックで熱中症やらで死者がでないといいなぁ。

なんて思っていました。

まさか、緊急事態宣言なんて今まで起きた事の無い事態が、それも世界中で・・・。

そして、今もまた、当時の10倍以上感染者・・・。

県の医療施設が満杯になるのがもう目の前まで迫ってきて、もし、今感染したら、入院するのも大変な状況になりつつあります。

むやみやたらに怖がるつもりはありませんが、やはり、できればかかりたくありません。

鏡開きで無病息災を願う! そんな気持ちがいっそう強くなった鏡開きでした。

 

関連記事

【日本朝顔】大輪の涼しげな姿は毎朝の楽しみです!

夏の花の定番のひとつ 【朝顔】今年の苗も昨年咲いた種から発芽させました。【日本朝顔】の【暁の露】とい

記事を読む

色々、ドタバタしている最近の日記

所属しているアカペラ団がおかあさんコーラスの全国大会に出場できる事になって、とにかくやらなきゃいけな

記事を読む

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

 携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な

記事を読む

介護施設を探していて感じた疑問

やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ

記事を読む

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!

最近になってスレート屋根の耐久性が15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚き

記事を読む

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家も鏡開きでお汁粉作りました。
    つやつやと美味しそうなdewさんのお汁粉には
    ちょっと負けたわあ 笑
    D混もまた練習休止しています。
    無病息災がつくづく大切と思う今日この頃ですよね。

    • チョコ より:

      もう、お汁粉は恐怖・・・。
      止まらなくなります・・・。
      冷たいのが大好きで・・・。

      今年は【無病息災】って言葉に重みを感じました・・・。

       

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑