*

【フラワーアレンジメント】ヒヤシンスの使い方と挿し方

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 フラワーアレンジメント ,

190123waia88

春の花として、花屋さんでもこの時期にしかないヒヤシンス。春を感じる材料の代表格です。

そんなヒヤシンスですが、アレンジに使うとなると吸水性スポンジ(オアシス)に挿し難い材料でも代表格ですね。

とは言え、見かけたら使ってみたくなる材料のひとつです。今月のレッスン【ワイングラスを使ったテーブルアレンジ】でも使いました。

今回は特に葉を使わない、花だけのアレンジというデザインです。

材料はこんな感じ

190123waia68a

 まずは、挿す場所の範囲の大きなヒヤシンスから入れるのですが、ヒヤシンスは茎が太いうえに真ん中が空洞で、とても崩れやすいのです。

丁度長ネギの葉の部分のような感じです。

190123waia69a

 ですから、スポンジに挿す事をやめる方法にしています。

 

挿し方

■先に配置したいところをナイフで削ります。

190123waia71

 

■その部分にヒヤシンスの茎をはめ込みます。

190123waia72

 

■20番程度のワイヤーでUピンを作ります。

190123waia73a

 

■花房の途中を押さえ込む様にUピンを挿します。

 花を除け、真横からではなく、斜め上から下方向に挿し込むと安定します。

190123waia75a

 

■その後、ワイングラスにスポンジをセットします。

190123waia76a

 

ここからは、普通にアレンジをします。

茎が見えるのが気になる方はハランなどの葉を巻くと良いです。

他の花を入れるとこんな感じ

190123waia90a

ヒヤシンスは上に伸びてくるので、初めは少し短めが良いかもしれません。

この入れ方だと、配置場所が限定されますが、茎が痛まないので、水揚げは安心です。

途中にどうしても入れたい時は、リンゴの芯抜きなどで穴を開けるという方法もあります。

この場合でも、スポンジに刺さってはいないので、水が必ず茎まで入っているよう注意が必要ですね。

さて、こちらのIさんの作品は見る方向で雰囲気が違いますのでご紹介しておきます。

ヒヤシンスとスイトピーやラナンキュラスで、紫のエリア。

190123waia83a

 

レモンイエローのカーネーションとチューリップのエリア。

190123waia81a

 

ぼかしのスイトピーのエリア。

190123waia82

オールサイドの面白さは見る方向で違う雰囲気が作れるところでもあります。

この色も、あの色もと、お好みのお花を一つの作品に入れられますので、楽しさが倍増します。

そして、入れ難いからと敬遠せずヒヤシンスもこんな感じに使ってみてください。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし

記事を読む

【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!

今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。夏でも比較的持

記事を読む

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ ポーラ・プライク  花束作り方

本場イギリスのフローリスト、ポーラ・プライク(Paula Pryke)さんの動画をご紹介します。とて

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。そういった材料を使って季節感を

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か

記事を読む

プレゼント用花束をレッスンしました!

今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。「何かプレゼ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    春ですねー。
    ヒヤシンス、水栽培で作った子供の頃を思い出します。

    紫が好きなので、紫部分もステキだし
    黄色が入ってポップな感じも可愛い。

    作ってみたいけど、難しそうだなあ

    • チョコ より:

      ヒヤシンス良いですよねぇ
      単にグラスに入れるだけでも良いですし、他の春の花と一緒に使ってみてください!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑