*

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

公開日: : 最終更新日:2018/10/13 コーラス, 家電・ガジェト , ,

151007ic02

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。

修理するしかないようだったので、毎日6年も使ったしと新しいものを買う事にしました。

さて何にしたら良いか・・・。たまには新機種の情報も見ていましたが、ここまで急に壊れてしまい調べきれなかったので、以前調べた時気になっていた、機能が似ていてPCM録音ができ、少し値段クラスが安い オリンパスV823をネット注文しました。

最近のネットショッピングはすごい! すぐその日の夜には届き、翌日の練習から使ってみました。

151007ic01

大きさはDS750より小さく軽いのですが、750と比べると少し安っぽさがあります。でも電池は単4が1本なのでかなり軽量

151007ic03

ひとつだけ気になったのが、マイクロSDを外したい時にカードの爪が内側になってしまうので、すべってなかなか外せない事。これは改善して欲しい部分です。SDカードは合唱団別に変えたり、音源の貸し借りの度に取り出しするのにもう少し取りやすいとたすかります。SDカードの取り出しの少ない人は問題ではないですよね。

※4ヶ月経過現在※使用しては取り出し難さは全く感じなくなりました。慣れたら問題ありませんでした

使い勝手的には電池の減りが少し早いかなと思いました。

(どうしても直前に使っていた機種と比べてしまうので、DS750と比べた感想と思ってください)

肝心の音は録音レベル(中)がいいかも

録音モードはPCMに設定、録音レベルが(高)講義だと 私が利用する合唱練習の録音では先生のお話程度なら大丈夫ですが合唱になるとリミッターが掛かって音像がぼやけすっきりしない音になったので、ズームマイク(指向性)は基本のOFFのまま録音レベルを(中)会議にしてみると、近くの自分の声、隣の人の声が聞き分けられる鮮明な音になりました。

また、(高)だと少しカサカサしたノイズが気になりローカットフィルターを試すと、ピアノの音など違った音色に感じるほどに変わりました。そういう意味でも(中)にするとノイズは気にならなくなったので私は録音レベル(中)会議で録音していくつもりです。

値段的にはDS750の半分以下の10000円前後。この値段でほぼ同じ機能なので問題ないですね。軽くなったのはかえってうれしいです

※2018年追記※(2015年購入時は9000円程度で買えていたのですが、最近はとても値段が高くなっていますので、同記事最下でご紹介している、この後発売された LS-P2の方が性能も良くオススメです)

録音モードはPCMがいいです

合唱練習をするときはPM3では無くせっかくついている 音質の良いPCM録音を使って下さい。絶対この方が音質がいいです。MP3だと録音時間が長くできますが、PCMにしたって本体の8Gでも1回約2時間の練習を5回から6回は余裕で録音できます。

ところで、音質をどうこう言える程の知識はないのですが、感想としては録音レベルを(高)にした時はノイズも気になりリミッターがかかってしまいますが()だとほぼ750と同程度の音に感じました。

なのでお勧めの設定は

■録音モード PCM

■録音レベル 中  ■指向性 OFF(中)

私の録音環境は合唱練習で自分の前の椅子の背にレコーダーを掛けて、又は2m程度離れた床で録音しています。自分の声だけでなく、全体の音、指揮者の話なども録音したいので指向性もOFFの中間程度に設定しています。

とりあえず、今回はこのV823で充分使えると感じました。

ここからは余談ですが、DS750でもマイクは外付けしてソニー デジタルステレオマイク ECM-DS70Pをつけていましたが、やはりこの外付けマイクの効果は今回の823でも歴然で、内臓マイクよりクリアー感があり奥行き感が出ます。お手軽な値段のレコーダーには特にこのマイクをオススメします!内臓マイクより絶対綺麗に録音できます。差は実際何度も実感しています。

2ヶ月使った使用感はこちらに書いています→ 合唱練習録音にV823使っています

もう少し高品位の録音をするなら!

※2016年12月追記※ もう少し高品位の録音という事でしたら 2016年1月に発売になったオリンパスのLSシリーズの↓の機種 LS-P2をおススメします!コンパクトで、PCM録音の高品位まで録音できこの値段はお買い得と思います。

なぜか最近V823が高値になってきています。そういう意味でも値段がさほど違わないならこのLS-P2の方がいいと思います。

※追記※ もう少し高品位録音をしたい!とLS-P2買いました! 2週間合唱録音で使った感想

 


関連記事

【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!

PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中

記事を読む

おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!

 アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま

記事を読む

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

豪華ホールで新曲を練習しました!

今週のピノはアンコンに出場するつもりで取ったコンクール前練習用のホールでの練習でした。練習は先週候補

記事を読む

『響きを締める』って結構難しい

昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ

記事を読む

ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後、フランス語の発音をもう一度初

記事を読む

【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!

PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だ

記事を読む

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!

今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑