*

【アトピー】絨毯を外す事にしました!

公開日: : 最終更新日:2017/07/12 アトピー, 健康, 日記

170506atoa01

 

アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかもしれませんが、今までフローリングの上に部分カーペットを敷いていました。

さすがに今回の事で先生に注意され、外す決心がついたという事です・・・。

隙間風も入るような家なので、冬場が心配ですが仕方ありませんね。冬になったらまた考える事にします。

実際、台所のリフォームを予定していたので余裕があれば一緒に床暖房などにすれば良いのでしょうが、そこまでは手が回りそうもありません。

息子の現在の状態は1週間前が嘘のようにきれいになってきましたが、今日の診察でも、抗生剤が効いているからで、すぐにでもぶり返す可能性があると言われてきたようです。

我が家は低めのダイニングセットでリビング機能もはたしているので、布張りの椅子もレザーに張替えしなくてはいけないのですが、自分で張替えようか専門店に出そうか思案中です。

まあ、今はインターネットで張替えの注文も簡単にできるようなので、その方法になる可能性が高そうです。

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えしました

 


関連記事

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)

 2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま

記事を読む

戦前戦中そして戦後を生きた母を見送りました

母は特養に移動して14日目に亡くなりました。もう少し頑張ってくれると思っていたのですが、最

記事を読む

音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!

高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、

記事を読む

【顔を触らない!】新型コロナウイルスにもインフルエンザにも有効な予防法

【新型コロナウイルス】が日本でも身近な脅威になって、もう街中でも知らずに感染してしまっている人がいる

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事4日目 電気・水道・ガスがつながって完成しました!

キッチンの取替え改修工事、予定の4日目最終日。最終日で水道などの接続工事は午前中に終わる予定。でも、

記事を読む

【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ

記事を読む

【山手西洋館】ハロウィンのイベントが始まりだして、華やかです

今日はどうしても1輪取り替えたい花もあったので山手へ行ってきました。いつもの花屋さんでは欲しい花はな

記事を読む

この数日のいつもと違う時間の流れで・・・

 今月までのちょっと集中力が必要だった行事がひと段落。巷もちょうど年度替わりの季節。少し気

記事を読む

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    息子さんのアトピー、辛そうですね。

    我が家も家族全員、ちょっとしたホコリや刺激でカユカユカサカサになります。

    孫くんが酷くならないよう気をつけてはいるのですが、完治はなかなかです。

    やっぱり絨毯はよくないのでしょうねー

    ところで、息子さんの写真、お母さん似ですねー
    って、へんなとこ感心しちやいました。

    合唱講座、私も行きたかったですが
    自分自身の為に使える時間がとれなくて
    残念でした。

    やっぱり合唱は耳が大切なんですねー

    分かってはいるけど、現実は難しいです。

    講義を受けて直ったはずの歌い方が
    いざ、曲として歌うと元の木阿弥!!
    よくありますね。

    私の場合、一歩の前進の歩幅が極端に小さいどころか
    後退するのを防ぐだけでもタイヘンですが
    あとどのぐらい歌えるかなあ、、、
    頑張ります。

    • チョコ より:

      以前から絨毯は外すようにと言われていたのですが、息子もできれば普通の生活をしながら良くなる方法を探していた事もあって、そうは言われても外さなくていいと言っていました。
      でも、今回は先生からも『外さなければすぐまた悪くなる、絨毯が一番アレルゲンが飛び散るから、布団より注意すべき物だ』と怒られてきたようです。
      指導されているのに、言われたようにしないで悪くなっていたのでは、これから先の治療方針にも支障があるという事で、外しました。

      合唱講習面白かったです。3人の先生に講習をうけたのですが、どの先生も良く聴く、耳を使うと指導していました。
      Short先生は特に何度も仰っていて、『自分も初め4割は聴く6割で歌うという事が信じられなかったが、後になって本当にそうだと思うようになった』と言っていました。
      私も、進歩より後退を感じる事が多くなりましたが、注意しないでいるより、注意していたら後退を遅らせられるのではと頑張っています。
      『聴いて歌う』 合唱では重要な事だと、最近になってやっとわかったわけです・・・。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑