【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1
この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり痛んできていました。
先日の息子のアトピーの事もあって、思い切って張り替える事にしました。
実の所、昨年あたりから、そろそろ張替えないといけないと業者を探していて、調べてみると意外と安く張替えられそうとわかってはいました。
自分で張替える事も考えましたが、我が家の椅子にはマチがあるのでやはり業者に頼むのが良いと判断し、張替え太郎という所に見積りを頼む事にしました。
張り地を選ぶ
まずはシンコーというメーカーの張り地見本から張り地を探す作業。前にも書きましたがこれが結構大変。
沢山あるので、見ているうちに悩み出してしまいます。
張り地にも色々特性や売りがあって、説明を読んでいると益々悩んできます。
今回は布ではなく、合成皮革から選ぶ事にしていましたが、汚れ防止加工やアルコールや塩素にも強い素材とそうでないものがあるようで、そんな所も選択のポイントになりました。
とりあえず、このあたりでというところで、椅子の写真を撮って送り見積りを依頼。
メールでのやりとりでしたが、即回答が来て、費用は大体予想の範囲でした。
そこで、張り地の見本を2種類に絞って(5種類まで可能)送ってもらいました。
送られてきた見本
ウエブカタログではわからない感触、厚みなどやはり見本は大切ですね。触った感じがツルッとしていた右1431番と、サラッとしていてクッション性のある左1673番。
家族の好みは1431番でしたが、水滴などがどうなるか試しに濡れた手を置いてみました。(以下左右反対)
水滴が付いたばかりの状態はほとんど違いはありませんでした。
半日放置してみると、どちらにもいわゆる水垢のような跡が付いています。
この状態もほとんど違いはありませんでした。
数日後、触ったり他の事で使ったりしていてたまたま気がついたのが、1431番は水の跡が目立たなくなっていた事です。
1673番の方がソフト加工がされ高価だったのですが、1431番より跡が残っていました。(シミではなく 光線の具合で見える程度)
それだからという訳ではないのですが感触も1431番の方が好みだったので1431番で注文する事にして、再度、ウレタン部分の交換も含めて見積もり依頼しました。
座面を外す
座面だけを業者に送って張り替えることで安く設定されています。座面がはずれなければアウトなわけです。
裏にはもくネジが6本。
初めは硬くて外れないかと思いましたが、ネジ山の奥にまで入る、先の細いねじ回しを使って外す事ができました。
長年の埃でかなり汚れていましたが、5脚全てを外し、埃を落としました。
座面を送る為にダンボールを購入して簡単に梱包し、宅配業者に取りに来てもらいました。
張替え代金も送金して、あとは出来上がってくるのを待つのみです。
10日から2週間という事ですが、座面を外された椅子の枠だけが場所をとっていますし、座面が無いので、丸椅子や、ピアノ椅子、子供の作った工作椅子でしばらくは、ちょっと不便です。
でも、どんな風に出来上がってくるのかすごく楽しみです!
【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2
関連記事
-
-
あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!
あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと
-
-
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう
-
-
食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!
チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうして
-
-
ひと月更新できませんでした・・・
先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お休したりで練習不足のロ短調ミサ
-
-
【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!
舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム
-
-
【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!
先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企
-
-
【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました
里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味しい里芋ですが、目茶苦茶かゆく
-
-
【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!
1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作
-
-
【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!
年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机
-
-
【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点
フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い


