【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1
この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり痛んできていました。
先日の息子のアトピーの事もあって、思い切って張り替える事にしました。
実の所、昨年あたりから、そろそろ張替えないといけないと業者を探していて、調べてみると意外と安く張替えられそうとわかってはいました。
自分で張替える事も考えましたが、我が家の椅子にはマチがあるのでやはり業者に頼むのが良いと判断し、張替え太郎という所に見積りを頼む事にしました。
張り地を選ぶ
まずはシンコーというメーカーの張り地見本から張り地を探す作業。前にも書きましたがこれが結構大変。
沢山あるので、見ているうちに悩み出してしまいます。
張り地にも色々特性や売りがあって、説明を読んでいると益々悩んできます。
今回は布ではなく、合成皮革から選ぶ事にしていましたが、汚れ防止加工やアルコールや塩素にも強い素材とそうでないものがあるようで、そんな所も選択のポイントになりました。
とりあえず、このあたりでというところで、椅子の写真を撮って送り見積りを依頼。
メールでのやりとりでしたが、即回答が来て、費用は大体予想の範囲でした。
そこで、張り地の見本を2種類に絞って(5種類まで可能)送ってもらいました。
送られてきた見本
ウエブカタログではわからない感触、厚みなどやはり見本は大切ですね。触った感じがツルッとしていた右1431番と、サラッとしていてクッション性のある左1673番。
家族の好みは1431番でしたが、水滴などがどうなるか試しに濡れた手を置いてみました。(以下左右反対)
水滴が付いたばかりの状態はほとんど違いはありませんでした。
半日放置してみると、どちらにもいわゆる水垢のような跡が付いています。
この状態もほとんど違いはありませんでした。
数日後、触ったり他の事で使ったりしていてたまたま気がついたのが、1431番は水の跡が目立たなくなっていた事です。
1673番の方がソフト加工がされ高価だったのですが、1431番より跡が残っていました。(シミではなく 光線の具合で見える程度)
それだからという訳ではないのですが感触も1431番の方が好みだったので1431番で注文する事にして、再度、ウレタン部分の交換も含めて見積もり依頼しました。
座面を外す
座面だけを業者に送って張り替えることで安く設定されています。座面がはずれなければアウトなわけです。
裏にはもくネジが6本。
初めは硬くて外れないかと思いましたが、ネジ山の奥にまで入る、先の細いねじ回しを使って外す事ができました。
長年の埃でかなり汚れていましたが、5脚全てを外し、埃を落としました。
座面を送る為にダンボールを購入して簡単に梱包し、宅配業者に取りに来てもらいました。
張替え代金も送金して、あとは出来上がってくるのを待つのみです。
10日から2週間という事ですが、座面を外された椅子の枠だけが場所をとっていますし、座面が無いので、丸椅子や、ピアノ椅子、子供の作った工作椅子でしばらくは、ちょっと不便です。
でも、どんな風に出来上がってくるのかすごく楽しみです!
【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2
関連記事
-
-
【長雨の影響】1 我が家のスイカ
長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭
-
-
【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)
サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク
-
-
【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった
アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ
-
-
【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした
今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
伊勢【猿田彦神社】お祓いしました。というお便りが届きました!
先日参拝した、伊勢の【猿田彦神社】からこんなお便りが届きました。このお便りは、【人形(ひとがた・紙)
-
-
財布を落として慌てた話・・・
今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても
-
-
【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!
現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか
-
-
すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!
12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、
-
-
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)
築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で開けた開け方はこちら。開かなく


