*

酷暑で思う、働き方とオリンピック

公開日: : くらし, 雑感 , ,

180823kama26

暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほどの熱風ですよね。

先日は鎌倉に用事で出掛けたのですが、駅では日本人の姿より、外国人の観光客を多く見かけるほどに外国人が多いと感じていました。でも、御成り通りは外国の観光客にはマイナーなのか、いつもの人通りがありません。それだけ、普段は日本人が通っているのだという事でしょう。

人通りの無い商店街ですが、お店は営業しています。いつもは混み合っているケーキ屋さんも空いていました。

こんなに、日中、焼けるような暑さだと、中東などの長い昼休みを設けている国の事情が分かる気がします。こんなに日差しも強く、蒸し暑い時間帯に冷房の効いた室内ならいざ知らず、外での仕事なんて過酷過ぎます。

働き方にだって、変化があっていいはず。

以前住んでいた東北の専業農家などでは、早朝、それこそ朝飯前から仕事をして昼前後は休憩。夕方また暗くなるまで仕事をするといった働き方をしていました。暑い時間帯は働かないというのは、ある意味合理的と思ったのですが、きっと全国の農家さんでもそんな働き方をしているのではないでしょうか。

都市型の生活をしていると、どうしても昼間の時間が就業時間。その上、サービス業は夜遅くまで営業していて、ほんとうに一日中、世の中が動いている感があります。

そんな、色々な業種の人が便利な世の中になったけど、どこかになんか無駄がいっぱい転がっている気がするのは私だけでは無いのではないでしょうか。

とりとめ無く、思いついた事を書きましたが、もう一つ。

2年後のオリンピックが心配です。

なぜ7月、8月なんてこんな暑い時期にやらなくてはいけないの? 前の時のように10月で良くない?

この時期じゃなきゃダメって、国際オリンピック委員会が言ってるの?

選手も観客もスタッフにも、命の危険があるオリンピックになりそうで心配です。

 

 

関連記事

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル

 かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本

記事を読む

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

大好きな【枯葉のシャワー】が降る景色を鼻水をかみながら眺めています!

ここ2週間近く鼻水と咳に悩まされています。聴こえがおかしいと耳鼻科に通っていて、3週間前には強いお薬

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました

  時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日

記事を読む

彼岸の入りでした・・・そして思う事

1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     その節はどうも。
     先の東京五輪が秋だったのにいつのまにか
    夏になったオリンピック。 テレビのせいだと聞いたことがあります。 秋はスポーツ放映が多く
    て五輪とかちあい、あまり映してくれない。
     そこで放映料が欲しい五輪委員会は夏に
    ずらした、らしいです。
     えーっ!と思いますよね。
     何とかの沙汰も金次第のようです。

    • チョコ より:

      そんな理由なんですか。

      今年みたいに暑い事想定して、競技時間変えたり、それに伴って交通機関が運行時間変えたり、
      その他諸々変更したり、人員調整とか、
      万が一、死者が出たりしたら・・・。
      とんでもなく、大変そう・・・。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑