*

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

公開日: : 最終更新日:2017/05/24 お出かけ

170519kaba06

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。

実の所、私も息子も一度も観に行った事がなく、ラッキーな展開だったわけです。

急だったので、事前勉強はほとんどできませんでしたが、演目は『南総里見八犬伝』だったので大筋はわかっている内容でした。

明治座そのものも初めて。

人形町で仕事を早引けした息子と待ち合わせて、甘酒横丁経由で向かいました。

170519kaba01

少し早くについてしまったので、館内をうろうろ。おのぼりさんの様相で見て周りました。

170519kaba03

席は左上段1列という席。花道にも近い席でテンションもアップ。

170519kaba05

花形歌舞伎という事で、片岡愛之助を看板役者に若手役者がたくさん出ていました。

左側なので、見得を切る時などは背中を見る事になってしまいますが、ちゃんとこちら側にもを向けてくれていましたし、間近での演技はなかなか迫力もあって面白かったです。

170519kaba07

 

幕間で、買っておいたお弁当をたべました。

お弁当も初心者らしく幕の内にしてみました。

170519kab08

170519kaba10

2度目の幕間ではモナカアイス。このモナカアイスちょっとお高かったけど美味しかったです。

 

 

ああやって、沢山の若手役者さんが出ていると、動きが綺麗で決まっている人、踊りが上手い人と色々違いが分かりますね。声の出し方なども、はっきり聴こえる人とそうでない人もいたりして、そうやって、ご贔屓なんて事になっていくんだななんて見方もしてしまいました。

そして、さすがに看板、ベテラン級の役者さんは見せ所の迫力がありました!

『南総里見八犬伝』のストーリーを上手に作りなおした内容で、八剣士が揃ったところまでですが、大屋根の立ち回りなど、華やかな舞台でした。


 

関連記事

151106vera24

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら約1時間。プチトリアノン

記事を読む

160408hakob07

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。 今回は2号棟3階。昨年

記事を読む

170512fuzia10

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

180609isea78

【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝 

一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も

記事を読む

180513cyaa98

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

160102ta05

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

180621isea60

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

160620lakea15vc

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て

記事を読む

180607mata73

【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。

松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いただいたチケットで行かれるなんて、ラッキーでしたね。
    親孝行な息子さん!!

    歌舞伎を見ると、私はジャパニーズオペラだなって、思います。

    • チョコ より:

      本当にラッキーでした。
      「チケットあるけど行きたい人~!」という問いかけに、
      だれも返事がなかったので「誰もいなければ私行きたいです!」と、いただいてきたようです。

      息子もですが、私もこの歳まで行った事がなく、一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。

      舞台を踏み鳴らして走る姿、裏での長唄や鳴り物なども面白く見て来ました。
      女形の役者さんも本当に男の人?と思うような声まで女性な役者さんから、ちょっと無理(汗)のある人など色々で面白かったです。
      別の役者さんの舞台も観てみたいなと思っちゃいました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180623isea95
【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)

今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住な友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神

180621isea60
【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パー

180621hoa1
【伊勢・鳥羽】伊勢ではパールピアホテルに泊まりました!

今回の松阪・伊勢の旅行では1日目は伊勢市駅北口のパールピアホテル、2日

180612azita64a
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)

今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介し

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑