*

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

公開日: : 最終更新日:2017/03/08 日記, 雑感

170307paa01c

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。

以前から、『兄弟は今はもう姉さんと俺しかいないから』『食べたいものを何でもいいよ』と食事に誘ってくれます。

実際のところは私も妹も母の付き添いという気分で行くのですが、場所はこちらが設定します。食べ物の好みにうるさい叔父なので叔父の好みに合うお店はほとんどありません。

それでも叔父さんにしたらご馳走してくれるつもりで誘ってくれているので、そこは適当に了解してくれていて、好みを適度に加味した選択にしています。

で、昨日はお野菜中心なお料理のお店になりました。

今流行な産直な雰囲気のお野菜料理!とても綺麗な盛り付け。

女性好みな店であった事は確かですが、しょっぱなから『こんなものは食えない』と始まり、ほとんどの物がダメだった様子でした。食べられないだけならこちらとしても「ここを選んで申し訳なかった」となるだけですが、『こんなものは食えない』とお店の人に何度も言われてしまい、なんとも残念な雰囲気になってしまいました。

色々種類があるから全部は無理でも食べられるものがあるはずと、その店を選んだ妹も残念な気持ちになったと思います。

 

元々、ごはんならお釜の釜肌のごはんは食べないとか母から聞いていますし、肉はもういいとか、あれこれ好き嫌いがあっても

数少ない兄弟だからと母を気にかけてくれていて、ありがたい事なので、会う事を重点にして出かけていました。

以前は好き嫌いはあっても、もっとソフトな対応が出来ていましたから、昨日は叔父の発言がこんなに凄くなっていた事に驚きました。

『歳をとった』という事なんでしょうか、人格さえ変えてしまうほどに・・・。

 

そして、私

夜は合唱練習が入っていたので横浜駅で叔父や妹と別れ、練習時間まで1時間調整し、電車に乗ろうとホームに行きました。

ちょうど、直通電車が到着しましたが、結構混んでいます。隣のドアの方が空いていたので、向おうとして!

前を通った人の足に引っ掛かり、派手に転んでしまいました・・・。

立ち上がったら、穿いていたカラータイツの膝部分にすっぽり穴が・・・。

ドアはまだ開いていたので乗り込んだのですが、膝は痛いし、破けているし・・・。

家では風邪を引いたのか具合が悪いと夫からのメールも入っていて、

『叔父の事』『夫の風邪』『派手に転んだ・・・』と色々重なり、なんだか一気にテンションが下がり、次の駅で帰ってくる事にしました。

 

 

膝は腫れて曲げられない状態ですが、でもその程度で済んで良かったわけで、実は先週も別の駅で落した物を拾おうとして滑ってしまったりと、運動能力の低下を感じています。

駅などで気持ちが焦っていると、これからもやりがちな事。

以前から、発車ベルの鳴っている電車に乗ろうと階段を駆け降りるのだけは止めていますが、普通に歩くのさえこうなってしまい、なんでもゆっくりやらないといけない『歳』になったのかと思ってしまいました。


関連記事

170503coa01

【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)

 2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全

記事を読む

161204yuza02

【柚子茶】いただいた花柚子で作ってみました!超簡単!

先日、Yさんにお庭の花柚子をいただきました。【柚子茶】を作ってみれば?という事で、韓国人のYさん直伝

記事を読む

160621yama01

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

161109ria01c

【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい

来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番

記事を読む

161222niwa01

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

170420saia02

お金を払いそびれて、【このサイトにアクセスできません】になっていました

すみません・・・今日は朝からサイトを開かなかったから気が付かなかったのですが・・・サーバーの更新をし

記事を読む

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

170607hana01c

【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました

先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。最近はほとんどといってよい位、自宅で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わかる、わかる!

    叔父様の態度、、、歳をとると、ホントに自己チューになるの。自分のことが最優先で周りが見えない、、、今はそんな風になりたくないと思っていますが、絶対ならないとは言い切れません。
    ご主人さまの体調、、、ご主人がインフルエンザにかかった人、結構います。

    そして、極めつけ。転んだ!大きな怪我じゃなくて良かったけど痛いやら恥ずかしいやら情けないやら。

    おうちに帰りたくなるの分かります。
    私も色々重なり、ベソをかきながらうちに帰った経験ありました。

    すぐに笑い話になりますよ。
    ファイト!!

    駅や信号で走るのはもうやめなくちゃ。
    私自身の話です。

    • チョコ より:

      イヤー 転んだのほんと恥ずかしかったです!

      先週も転びそう(滑って膝をついた)ので、
      またやっちゃったぁ~!と転びながら思いました・・・。

      叔父の事も、お店でほんと言葉がありませんでした。以前はそんな感じでは無かったので(泣)

      母を見ていてもそんな傾向があるので、自分の行く先を見ている様な気がしています。
      自分は気をつけたいけど、気をつけてならないでいられるのか心配です・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170628yama02
【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を

170628yasa02
【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました

近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大

170628kura06
【クレマチス釣鐘型】種を蒔いて実生からで咲きました!可愛いです!

 3年前に知人からいただいたクレマチスの種。その種を蒔いて今

170601haya01c
【ハイドン天地創造】言葉が聴こえる時代らしさをしっかり歌おう

 今週のPMSは13番の復習からスタート。後半も1番から10

170625ei01
【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑