*

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

161026halai04

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。

そんなフルーツアレンジの手法を使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。

フルーツ盛り合わせのデザイン基本

ヨーロッパの絵画にあるようなフルーツ盛り合わせのデザインはフルーツを盛り合わせるだけでも良いのですが、フラワーアレンジとしてデザインする場合は、果物を固定します。

今回はカボチャリンゴ

吸水性スポンジ(オアシス)を花器にセットし、あらかじめどんな配置にするか決めておきます。

161029hala01
カボチャには5cmほどに切った 18番ワイヤーを3本固定させる側に刺します。

161029hala02

リンゴは柔らかいので少し短めにしたワイヤーを2本刺します。

ワイヤーを刺す位置は裏側ばかりではありません。一律に刺してしまわず、おしり側を見せたり、側面に刺したりすると変化が出ますから、アレンジしながらセットする時に刺す方が良いでしょう。

 

アレンジ手順

初めに大きなカボチャから入れ、そのあとにリンゴを入れます。

このときも、均等な配置にならないほうがお洒落です。

161029hala03

ワイヤーの向きによっては固定力が弱くなってしまうので、なるべくスポンジにワイヤーが上から斜め上から差し込む状態になるよう挿すのがポイントです。

カボチャとリンゴを入れたあと花を入れるのですが、すき間が狭かったりするので、ここと決めた位置の足元に先に細かなグリーン素材などを入れておくと、アレンジしやすいです。

161029hala04c

大まかに花が入ったら、アイビーなどを配置して、雰囲気をつくります。

入れすぎるとジャングルになってしまうので、バランスよくまとめてください。

161029hala06

木の実(アロニア)も花と同じように配置し、ハロウィンの雰囲気を出す素材として、枯れ枝なども入れると素敵です。

オールサイド(四方見)の作品にしているので、両面から見る事ができます。

161026halai04

161026halai05

どちらも、少し雰囲気を変えて楽しめます。

このやり方で色々なフルーツの盛り合わせを作る事もできます。

食べる事を目的とするアレンジの場合はなるべくワイヤーで固定はせずにスポンジも小さくして盛り合わせてから花などを挿してください。

他のハロウィンに向けてのアレンジ作品はこちら↓

【ハロウィン】フラーワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに! 

ハロウィンを楽しむフラワーアレンジ

 


関連記事

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ

クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ

記事を読む

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ

今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ

記事を読む

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。ヒヤシンス、カラー、水仙、など

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑