*

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

公開日: : 最終更新日:2016/02/18 くらし, 健康, 食べ比べ ,

160213toun01

コレステロールの気になるお年頃・・・。

体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の中性脂肪や血糖値なども範囲内でしたが・・・。コレステロールだけが引っ掛かってしまいました。

食事でできる減少率は10%程度という事ですが、やってみる事にしました。

今まで気にせず飲んでいた牛乳も、朝から頻繁に飲むカフェオレの量から計算すると一日400mlは飲んでいると推測されます。チーズや卵なども毎日は食べないようにしました(卵は3日に1個位が良いのだそうです)が、どうしてもカフェオレは減らせないので、豆乳にしてみる事にしました。

外で飲む豆乳ラテは結構飲みやすいので、あまり気にせず買ってみて分かったのは、豆乳も味が色々あってお店で飲む豆乳ラテのようにはいきません。

さほど豆乳が好きではないので、「お豆腐もできる」と書いてあったスジャータの豆乳は私には向きませんでした。

ひとつひとつ写真を撮っておけば良かったと今になると思うのですが、他のメーカーでもお豆腐が出来るようなタイプは私はダメでした。

色々なアレンジがされているキッコーマン(紀文)の豆乳は飲みやすいけど、アレンジがされているのでは糖質などが問題。

なのでキッコーマン(紀文)の成分無調整(白パック)を買ってみました。これは「お豆腐ができる」ほど豆乳臭さはありません。でも大きなパックを置いているスーパーが我が家の回りには無く、仕方なしに調整豆乳(緑パック)を買ってみました。

成分では200mlで炭水化物が無調整では3.2gが 調整豆乳では4.1g。

調整豆乳にはナトリウムが181mg入っているものの飲みやすさは断然調整豆乳の方が飲みやすかったんです。

成分無調整も他のメーカーに比べたら飲みやすく感じた事は確かです。

 

でも、初めに豆乳を試してみるならそれほど成分調整もされていなくて飲みやすい調整豆乳がお勧めです。 

 

豆乳はどの位飲むか

ところで、健康に良いとされている豆乳ですが、なんでも『過ぎたるは及ばざるが如し』

飲みすぎも良いとばかりは言えないそうです。

大豆イソフラボンの大量摂取についてはホルモンバランスの関係から諸説あるようで

一日70~75mgが推奨されているイソフラボンの量。

先ほどの調整豆乳だと200mlで43mgなので、他のお豆腐1/2丁で40mg前後を食べたら大体一日分は取れてしまいます。

ちなみに豆乳協会では豆乳で200mlから600mlが推奨と言っています。

まあ、なんでもほどほどって事でしょうか・・・。

とにかく、私は牛乳を使っていたカフェオレを豆乳にして 一日300ml程度の豆乳摂取にしています。

コレステロールを減らして、美肌効果も出たら一石二鳥です!!

 

 

 

関連記事

151203lease06

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

160910yakia02c

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

SN3R0187

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

160727gaku03

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

160101ga01

日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!

12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同

記事を読む

160904ryuua02

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

160112kag02

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

a02

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

180509sosaa89a

【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】というハガキに注意!

知人宛に先日こんなハガキが届いたそうです。こんなハガキがきたら「え? なんかヤバイ?」と思っちゃいま

記事を読む

160315amaa01

【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!

甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180613azifa09
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も

180618zisa1
南海トラフ地震の前に内陸地震に警戒と5月に警告出てた!

南海トラフ地震が心配されている状況で、先週だったかは千葉県沖のプレート

180617isea52
【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊

180616oka1b
【おはらい町】と【おかげ横丁】伊勢神宮のお土産はこの参道で買えちゃいます<お土産編>

伊勢神宮と言ったらなんと言っても【赤福】ですが、他にもあれこれ見て歩き

151102paria11
響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!

今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑