*

自分達の作り出す世界を楽しむアカペラ練習をしました!

公開日: : 最終更新日:2020/10/30 コーラス

201029pina76b

今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌うクリスマスの曲を自分達のものにするべく、テンポ感や強弱などを注意しながら歌い込みしました。

自分達でテンポを作り、曲想を変化させていく作業はアカペラの醍醐味!

重くも軽くも、明るくつくるのも自分達が率先してやらなければ成しえないんですよね。ちょっとした事で、そんな変化を体で感じられ、アカペラの楽しさを実感できます。

というわけで、自分達の気になった部分を申告しながら調整練習をしました。

後半は先週練習を開始したルネサンス曲の音取り練習。

こちらでは先週に引き続き私は裏声バージョンで・・・。

発声練習の段階で「今日はいまひとつな感じ」だった日はやっぱりこんな風にしか歌えないという現実に直面。声に軽さが出せないと思っていたら、案の定重たい音程になっていました。いままでも、パート替えがあるとしばらくの間、体を慣らすのが大変だったんです。即座に変化させられない技量の無さを実感するわけです。とにかくメンバーに迷惑の掛からない音程重視の発声に注意するしかないですね。

今週は注文してあったキラキラアクセサリーも届きました。デザインが全て違うので皆さんでじゃんけん大会をして争奪戦をしました(笑)

 

関連記事

2016合唱コンクール課題曲 F2 ヴォカリーズ You Tubeで探してみました

 2016年合唱コンクール課題曲 F2はHegyi éjszakák Ⅲ (Kodály

記事を読む

自主練習ならではの有意義な時間♪

今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し

記事を読む

【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!

今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。

記事を読む

コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少しでも精度を上げるために歌いこむ

記事を読む

【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整

今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました

記事を読む

おかあさんに向けての歌い方を練習しました

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。今週のピノはどうやったら、会場の雰囲気にのまれてしまわない

記事を読む

抽選落選!次なる目標を模索中!

ピノは先日行われたヴォーカルアンサンブルコンテストの出場権を決める抽選に落選してしまいました。数年前

記事を読む

新曲を丁寧に自主練習

先週先生からご提案のあった、新曲Tota pulchra es を今週の自主練で集中練習しました。言

記事を読む

【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う

 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に

記事を読む

【マタイ受難曲】やってしまったぁ~会場間違い・・・

演奏会まで通常練習はあと4回となったPMS。出かける前練習をもう少し、もう少しとやっていて遅くなり、

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     なんか楽しそうにやってますね。( ^ ^ )
     私も最近はアカペラ好きになりました。ハモリの醍醐味
    が味わえますもんね。ご存じと思いますがvoces8という
    アンサンブルユニットをよくyoutubeで聴いてますが、
    本当にアカペラの理想形ですね。あまりうま過ぎて手本に
    なりませんけどね。(笑)
     ところで12月頭のコーラルフェストはやることになったん
    ですか?9月中旬に判断するみたいなことは書いています
    が決定したとどこにも書いていないんです。

    • チョコ より:

      コーラルフェストやります!
      今年はかなり変則的な開催形式なようで、出場団体も少ないので金曜日は無しになり、土曜日の小ホールと日曜日の大ホールだけです。
      私達は日曜の大ホールにしました(汗)
      かなりの変則的開催なので、時間などもまだ発表できていないのではないでしょうか。
      出場団体の集合時間などもまだ連絡がありません。
      ちなみに、リハーサルが10時から始まるようで出番は5番。
      私達も事前練習の予定が立たずにいます。
      予想では11時頃からAブロックスタートなのではと思っています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑