*

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

210920oha48a

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のうちから小豆を煮始めました。

今回は500gの小豆を使いました。

夜のうちに1時間強煮て、朝になってからもう一度火にかけ再び1時間弱。その後砂糖を入れて煮詰めました。

砂糖を入れてから餡になるまで、煮詰める作業は眼が離せません。途中からは、煉るので焦げないよう手も離せなくなるわけです。

という感じで、出来上がった頃にもち米も炊き上がるよう準備。

我が家のおはぎはもち米で普通に炊いてそのまま握ります。

餡が冷めるまで待って、形にします。

さて、もち米は5合を炊いて31個のおはぎができました。

砂糖はいつも小豆の9割の重さにしています。なので今回は450g

そのほんの少しだけ薄めの甘さが我が家のおはぎの味です。

おはぎおいなりさん(いなり寿司)などは、家庭の味の違いが出る物ですよね。

子供の頃、田舎で食べた親戚のおはぎが全く違っていたり、運動会で友達の家のおいなりさんがとても薄味で、家の味ってこんなにも違うんだと思った記憶があります。

私のおはぎは母の味

最近、食欲がめっきり落ちた母が、『やっぱりおはぎは美味しいね!』と3個のおはぎをペロッと食べました。母の味になっていたんですね。

 

 

関連記事

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビングが直射日光にさらされる事になり

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

【家庭菜園】玉ねぎも収穫タイミングが難しいみたい あれこれ上手くはいかない!ちょっと愚痴・・・

さて、夫の趣味の家庭菜園、ニンニク、そら豆が終わって、玉ねぎとズッキーニの季節になりました。玉ねぎも

記事を読む

【台湾甜商店 】戸塚店台湾スイーツとタピオカミルクティー飲んできました!

台湾スイーツ【台湾甜商店】戸塚西口店に行ってきました!平日の昼過ぎ、レジ前に2人、外に2人並んでいる

記事を読む

【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!

【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ

記事を読む

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!

 昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。【棚経】は

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     うあーっ! おいしそう!おはぎ大好き!
     お彼岸にちゃんと作るんですね。家が続いているお宅は
    季節の慣わしを自然に継承するんですね。うらやましいで
    す。
     田舎にいたころは母が作ってくれましたが、実家を離れ
    ると続いてきた習慣や儀式の類はほとんど忘れますね。
     お店で買うおはぎは当たり外れがあるのでガッカリが
    嫌であまり買いません。
     おはぎの最大の欠点は2個くらいしか食べられない
    ということです。( ^0^;)

    • チョコ より:

      「お店で買うおはぎに当り外れ!」
      本当にそう思います。甘すぎるのが多い気がします。
      我が家はごはんを半突きにしないかわりに少し柔らかめに炊いています。
      食べ出したら止まらなくって、3個は食べれちゃいます・・・(汗)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACHロ短調ミサ曲】先生解説と共に冒頭から!

冒頭Kirieは、BMW31『深き淵より われ汝に呼ばわる、

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑