*

校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 イベント, コーラス, 日記

171215koua69

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。

2018年度13回に母校が初参加するという事で10月に校歌祭合唱団が発足したそうです。

私の母校は今年創立50周年でした。

その50周年の記念事業として、すでに蒼々たる歴史ある高校が参加している校歌祭に参加しようとなったようです。

171215koua74

 

発起人メンバーから相談があった後輩のCさんから話は聞いていましたが、依頼された内容が少し無謀では?と感じていて、Cさんとも共通の見解だった事もあり初めはお断りしていました。

その後、お世話になった顧問の先生方から再びCさんにお話が来た事もあって、元合唱部が駆り出される事になったわけです。

とは言え、今回は2回目の練習日でそれほど多くのメンバーに声は掛けていなかった様子、15名程の元合唱部員と発起人メンバー、そして、創立期に顧問をされていた先生がお二人参加されました。

私は、ここ数日続く体調不良で歌う事は出来なかったのですが、顔合わせの感覚で参加しました。

久々の高校は実の所、良く通っている場所にあります。ピノの練習会場に行く為に通る所。

それでも、中は入った事はありません。雰囲気や外観はほとんど変わっていなかったのですが、玄関は綺麗になっていましたし、内部はかなり改築されていました。

171215koua71

 

同窓会の会長さんのご挨拶などの後、練習となりました。

私が卒業した後に赴任されたS先生がご指導され、思いのほか声が揃ったのに驚きました。

校歌も私達が在籍した頃の混声四部の他にもいくつかあるようで、その後アカペラ四部バージョンも作られていて、将来的にはそのアカペラができるようになったらいいとの事・・・。

私達の時代にはなかった応援歌なんていうものも見つかって、それも練習しました。

でも・・・私は鼻水と咳、鼻声でほとんど歌う事はできませんでした。

あまりの鼻声に後輩Cさんからは『先輩!歌っちゃダメですからね!』と注意される始末でした(笑)

 

関連記事

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました

ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない

記事を読む

【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・

私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに

記事を読む

新曲を丁寧に自主練習

先週先生からご提案のあった、新曲Tota pulchra es を今週の自主練で集中練習しました。言

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

コンクールに向けての仕上げは楽しい!

来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員集合できないボイトレ自主練習と

記事を読む

和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!

今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で

記事を読む

【ハイドン四季】どんな場面を歌っているのか、声の表現力が必要です!

PMS練習の今週は夏からスタート。昇ってくる太陽の壮麗な情景を歌う曲から。言い難い【万歳!】の語尾の

記事を読む

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました。メリスマの沢山あるこの曲、そ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    へえ、そんな催しがあるんですか!

    私達の高校の校歌が出来た時、やっぱり合唱部とギター部とブラバンが演奏して、ソノシート(古い!)を作りました。
    作曲家の平井康三郎さんが指導に来てくださいました。

    参加できたら面白いです。
    ネットで検索してみます。

    • チョコ より:

      そうなんです!次は2018年10月21日だったと思います。
      会場は紅葉坂の青少年センターです。

      動画を見ると参加パターンも色々みたいです。

      初めアカペラ四部でその上練習3回程度で参加したいなんて話だったのでちょっと引いてしまって・・・。
      その後方針を変えたようです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑