*

【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

公開日: : コーラス

171208pina89

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の練習に入るということで、必死に音取りし、練習に参加しました。

この曲、素人にはなんとなくテンポも音の動きもつかみどころがありません。

なので、練習に行かなかったら絶対落ちこぼれになってしまうと、風邪の引き始めのような疲労感がありましたが頑張っていく事にしました。

自主練習で歌っても、自分の担当音を自分音程で出すのがやっと・・・。

一見簡単なテンポでも、他のパートとの絡みがあったりで、なかなか合っているように感じられません。みんなで合わせたらもっと歌いやすくなると思っていたのですが、私はなかなか雰囲気を掴めませんでした。

そして、全部を音取り練習できないまま、先生練習に突入しました。

ピノではかなり前に歌った事のある曲との事。実際歌った記憶のある人は2名だけなので、やっぱりほとんど新曲って事です。

和音の作りが工夫されているとの事で、ぴったり合えば綺麗な音がする曲なのだそうです。

というわけで、ピッタリとは遠い自分音程で歌うのがやっとな状態だったので、案の定たくさんのご指導を受ける事となりました。

今の所は録音を聴いても綺麗な曲と思える状態ではありません。これから先の練習のし甲斐があるって事!!

私も色々歌い方を研究して綺麗な曲の一部になれるようにしたいです。

 

 

関連記事

180111pina17

【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!

2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習

記事を読む

180315pina49a

【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!

今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp

記事を読む

171208pina89

精度を上げるのに必要なのは努力と集中力

今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!

練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り

記事を読む

171127pms79ac

【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから

PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?

記事を読む

180318pmsa65a

【ハイドン 天地創造・テデウム】第35回演奏会を紀尾井ホールの響きの中で!

紀尾井ホールで【PMS合唱団 第35回記念演奏会】が終了しました!1993年にオープンしたフィリアホ

記事を読む

170831pina01

【Ave verum corpus】ポリフォニーの縦を合わせるのは難しいけど面白い!

今週のピノは【ルネサンス・ポリフォニー選集】から久しぶりに Ave verum corpusを練習し

記事を読む

161101poua01

【petites voix】フランス語の発音をフランス語らしく

今週のピノは先生練習。5曲を通しで歌う練習をしました。短くてテンポも色々、そんな5曲の音を取らずに次

記事を読む

171028pia01

【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う

今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合

記事を読む

180315pmsa39a

【ハイドン 天地創造・テデウム】オケ合わせでテンションアップ!

15日、16日とPMSはオケ合わせでした。1日目は【天地創造】を冒頭から29番までを練習。2日目はソ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180917toua50
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮の旗に気がつ

180916koua61c
【校歌祭】練習に行ってきました!今回も新しい参加者が増えました!

来月行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習で母校に行ってきました。今回

180915fuza14
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が

180621isea71b
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。

180912hosa2
【星から来たあなた】視聴感想 キュンときてサスペンスな要素もあるラブコメです!

2014年に作られた韓国ドラマ。【太陽を抱く月】で大人気となったキム・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑